• ベストアンサー

スズキのアドレスのエンジンが掛かりにくいんですけどぉ

saru0311の回答

  • ベストアンサー
  • saru0311
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.5

5年で4500kmですか、まだまだ乗れます バッテリーは確かにやばいですね、消耗品です 完全にいかれるとアチコチの球切れする事があるので安い(ホームセンターで3500円でした)ので是非交換してください エンジンのかかりが悪いのはキックならバッテリーとは関係ないです 週一乗っているならキャブはなんとか大丈夫かなぁ ただ長期間同じガソリンが入ったままになっていると劣化して タール状になったりして悪さします せめて1~2ヶ月に一回は補給するぐらい走ってほいしいですね 後かかりが悪いのはキックのスピードもあります 僕がかければ1,2回でかかるのに友達は4,5回キックしなければかからないとかあります それに最初はスロットル閉じた状態で2,3回キックしもしエンジンかからなければスロットル前回でやはり2,3回キックしてから また閉じてキックして下さい(キック時スロットルをあおるとカブってしまい苦労しますよ)。 メンテ面ではやはりキャブの詰まり点検とエアーフィルター&プラグの掃除 5年も乗ってるのならフィルターのスポンジ劣化してるかも、交換した方が良いですよ 後、マフラーも覗いてみて下さい 野ざらしにしてるとよく土(蜂のせいです)が詰まってるなんて事もあります

関連するQ&A

  • セルで掛からなくなったエンジン

    家の原チャリがセルをいくら回してもエンジンが掛からなくなりました。キックなら1キックでかかります。もお相当長く使っており、6、7年は経っていると思いますが、走行時のエンジンの調子はすこぶるいい状態です。 こんなとき、どうすればまたセルでエンジンが掛かるようになるのでしょうか?バッテリーを交換すればいいのでしょうか?バイク屋でメンテして貰えばいいのでしょうか? 上手い手があれば教えてください。

  • 原付バイクのエンジンが掛からなくなってしまいました

    平成19年8月に新車で買った原付バイクのエンジンが掛からなくなって今しました。乗る頻度はだいたい週一回くらいで、今まではセルを回してエンジンをかけていたのですが、昨年の暮れあたりからセルが回らなくなり、キックでエンジンを掛けていました。ところが3月末頃についにキックでも掛からなくなりバイク屋でバッテリーを充電してもらいその後はセルを回してエンジンが掛かるようになったのですが、ほんの一月ほどでまたセルが回らなくなり、本日ついにキックでもエンジンが掛からなくなりました。車のバッテリーが上がると他の車のバッテリーと繋いで充電が出来たと思うのですが、同じように車とバイクのバッテリーを繋いで充電することは出来ないのでしょうか?やはりバッテリーが寿命だから新しいのを買うしかないでしょうか?バイク屋で聞いたときはバッテリーは高くて1万5千円くらいすると聞いたので、出来ればあまりお金を掛けずに済ませたいのですが何か方法はあるでしょうか? ちなみに問題のバイクはSUZUKI アドレスV50/Gで、走行距離は1,250kmほどです。

  • アドレスV100のエンジンのかかりが悪いです。

    約6年前に新車で購入して、距離は現在約6000キロです。 ちょい乗り専用で、冬以外は週に1,2回乗っています。 最近(半年くらい)エンジンのかかりが不調で困っています。 具体的には、セルではかからず(バッテリーが上がってしまう)、キックを10回以上しなくてはかかりません。一度動けば、調子よく、加速も悪くなく、以降その日はセルで一発でかかります。でも、数日後にエンジンをかけるときは同じことの繰り返しです。 プラグ(イリジウムをおごっていて、前回5000キロで交換すみ)を疑い、もう一度新しいイリジウムに交換してみました。でも、かかりの悪さは改善しませんでした(古いプラグは綺麗に焼けていました) バイク屋さんに修理を頼む前に、自分でできることはありませんか。

  • キックでエンジンがかからないです。

    知り合いの知り合いからバイクを買いました。 買う10日くらい前、実際にエンジンをかけて試運転したときは キックでかかり、普通にのれました。 が、セルではかかりませんでした。 「バッテリーが弱ってるからセルではかからないよ」とのことでした。 それで、事前にユアサのバッテリー(おととい液を入れ、充電済みで送ってもらった)をオークションで買っておきました。 で、今日バイクを売主のお宅に取りにいき、その場でバッテリーを交換しました。 そして、キックでエンジンをかけてみました。2~3回でかかりました。で、エンジンを切って、今度セルで試したら、うんともすんとも いいません。なんでだ~~?バッテリーを買った業者の人が「しばらくはキックでかけたほうがいいですよ」と言っていた言葉を思い出し、 とりあえず、キックでかけてもって帰ろうと思い、キックでかけようとしたら、かからないんです。何度も何度もやったけどダメでした。 50~60回は試しましたがダメでした。 (アクセルをふかしてはダメだよといわれていたので、一度もアクセルはふかしていません) 何が原因でしょうか? 素人なりに、プラグかな・・と思ったんですが、 もし、そうだとしたら、自分で交換できますか? どこにプラグがついてるのか、さっぱりわかりません。 修理の仕方とか載ってるサイトありますかね? バイクは、ホンダのジョルノ(型式A-AF24)です。 よろしくお願いします。

  • スズキ アドレスV125G に詳しい方お願いします

    スズキ アドレスV125G に詳しい方お願いします (約20ヶ月新車より走行、8500km) エンジン始動しよう思ったら FIランプが点滅しているように思いました、セルを回してもバッテリーあがってかかりませんがキックで1発始動しその後は何も無い様に走っています。(1)今回のFI点滅はバッテリー電圧の低下を意味していたのでしょうか(2)最近たまにバッテリーが上がった感じですがキックで始動しています、バッテリーは変え時ですか、充電では無理でしょうか、バイク屋で聞くと交換では¥2万と言われました。

  • エンジンがかかりません

    寒くなったためバイクを約1ヶ月ほど実家の倉庫においていました。今日久々にエンジンをかけようと思ったのですが、何度やってもかかりません。どうすればかかるようになるのでしょう? バイクは250ccでスカチューンをしているため、キック始動しかできません。バッテリーは原付用がついています。バッテリーの交換は1年くらい前にしたと思うのですが記憶が確かではありません。 原因はオイル?ガソリン?バッテリー?それともエンジンなのでしょうか? 気合でけり続けるしかないのでしょうか? 良い方法があったら教えてください?

  • 信号待ちでバイクのエンジンが止まる

    10年ぐらい前のスズキのアドレス110に乗っています。 今日雨の中帰ってくる途中でバイクのエンジンが止まってしまって困りました。 セルの勢いが無いようでキックでエンジンを掛けて、信号待ちはエンジンをふかしてなんとか帰ってきました。 バッテリーがそろそろ交換時期かと思いますがバッテリーが古いと信号待ちでエンジンが止まるなんてありますか? もう2万km乗っていて買い替えも検討しています、バッテリー交換で直ればいいのですが。

  • スズキアドレス110 始動後にアクセルを吹かすとエンジンストールします

    スズキのアドレス110と言うスクーターに乗っています。 購入して5年くらい、走行距離6,000km弱ですが、乗りっぱなしであまりメンテをしないためか、具合が 悪くなってきました。具体的には以下のとおりです。 ・数日おくとエンジンの掛かりが悪くなる。 ・エンジンがかかっても、アクセルを吹かすとエンストする。(5分程度暖機すれば、走れるようになる。) ・一度走れば、その日は始動性・アクセルの吹けとも問題は出ない。 ・しかしまた数日たつと同様になる。 以前は冬を越したとき(数ヶ月放置したとき)のみ同様の現象が起きていました。 なので、長期の保管でキャブのガソリンが変質し、それが抜けきるまでの症状かなと思っていました。 しかしそれがどんどん短くなり、今では数日でこの有様です。 数日でガソリンが変質するとも思えず、原因がわかりません。 そこで、このような症状はどんな理由で発生するのか、ご教示いただければと思います。 なお補足ですが、始動性についてはバッテリーの交換で若干改善しました。で、この状態です。 交換前は、キックを十回以上蹴らないとかかりませんでした。 またプラグは、イリジウムに交換後3,500km程度経過しています。キャブはいじったことはありません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • スズキのバイク:アドレスV100に乗っています。

    スズキのバイク:アドレスV100に乗っています。 最近乗っていてとても調子が悪くなりました。 1. まずセルでエンジンが掛かりにくくなり、キックでしか掛からなくなりました。 2. 始動時に回転数が落ち着かず、アクセルを空けてもバタつき、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッといった感じになります。しばらくすると落ち着くのですが、アクセルを開いても反応が遅く、時折、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッと吹け上がりが悪くなります。 先日メーター14000kmでプラグとエアーフィルタを新品に交換しました。エンジンもセルも一発で始動するようになり、しばらくは調子が良かったのですが、また同じような現象が出始めました。アクセルが安定せず、何かに引っかかったように、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッ、ビーーーーーンとなります。何かが詰まっているような感じです。セル始動は今でも調子がいいです。 原因をネットでいろいろと調べてみたのですが、いまいち同じ症状なのかどうかわからず、こちらに質問することにしました。 整備は殆ど素人です。フィルター、プラグ交換程度のメンテができる程度です。オイルも入っています。 バイクに詳しい方、もしくは同じようなバイクで、同じような現象を経験した方に、にお答えをお願いしたいと思います。 バイクは通常の足になっていますので、とても困っています。(^_^; よろしくお願いいたします。<m(__)m>

  • エンジン始動、吹けあがりが不調です。どんな問題点が考えられますか?

    トゥデイ(AF61)に乗っています。 週3~4日は乗っています。 中古で買って、最近まで調子が良かったです。 バッテリーが死んでるのでキックで始動しているのですが、調子が悪いと10回くらいキックしないと始動しなかったりします。キックすると、一瞬エンジンが回るけどすぐに止まる感じです。 始動後も、吹けあがりが悪く、20km/hくらいで一度スピードが上がらなくなり、1秒くらいするとそこからスピードが上がり、その後は大体良好です。最高速度は55km/hくらいでて燃費も45km/lくらい行きます。あと、なぜか給油すると吹けあがりが良くなります。 原因はどんな可能性がありますか? 一応、水抜き材の注入(露天駐車なので)、プラグ交換(買ってからは見交換)、オイル交換(1800km前くらいに一度実施済み)を考えています。