• ベストアンサー

ピンクフロイド「原子心母」みたいな曲

ピンクフロイドの「アトムハートマザー」を聞いて衝撃を受けました。 フロイドのほかのアルバムや有名なプログレアーティストの曲もいくつか聴きましたが、これは完全に別格といった感じです。 ロックというジャンルにこだわりませんので似たような雰囲気を持つ曲があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.2

ANo.1です。済みません、少し原題の綴りが違ってました。キャラバンの「夜ごと・・・」は "For Girls who Grow Plump in the Night" が正です。訂正します。 さて、 >暗い雰囲気と重厚な吹奏楽器の音 とのことですが、フルオーケストラではなく室内楽的響きですが、 フランスのマグマ、アート・ゾイド、ベルギーのユニヴェル・ゼロといったバンドもお薦めです。 フロイドのような西部劇?のサントラ風とはちょっと違いますが、重厚で重く、暗く、死にたくなるような陰湿さが満載です。 以下に代表作を記します。 MAGMA: Mekanik Destruktiw Kommandoh Kohntarkosz ART ZOYD: Musique Pour L'odyssee UNIVERS ZERO: Univers Zero Heresie 趣向が違ってましたら、すいません。ご愛嬌ということで・・・ キャラバンは↓です。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail/643407
rekarin
質問者

お礼

たくさん書いてくださってありがとうございます。 見つけられた物から、聞いてみたいです

その他の回答 (1)

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.1

オーケストラ入りプログレという解釈で幾らか列記します。 ルネサンス「シェラザード組曲」Scheharazade キャラバン「夜ごと太る女のために」The Girl who Prump in the Night ナイス「少年老易学難成」Ars Longa vita Brevis、「組曲五つの橋」Five Bridges Suites 思い出したらまた追記します。

rekarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにオーケストラっぽい曲ですね。 暗い雰囲気と重厚な吹奏楽器の音が気に入っています。

関連するQ&A

  • 重厚な曲、探してます

    レディオヘッドのアムニュージアック?や ピンクフロイドのアトム・ハート・マザーなどが好きです。 アーティストがどのような考えでこれらのCDを作ったのかは 正直僕には理解できませんが、どちらも暗くて陰鬱なイメージを受けました。 その一方で神秘的というかなにか深いメッセージが込められているようにも感じられ 不思議と心地よさも感じます。 言葉を知らないのでうまく表現できないのですが、これらに似たような 重厚な曲はないでしょうか?ロックには限りません。 ただ、あまり低音のずんずん響く曲、激しい曲は苦手です。

  • プログレ特集より。ピンクフロイド?風が好き?

    20年前にラジオでプログレの特集をしていたのですが、耳を惹かれた 曲がありまして、ナレーションが「ピンクフロイド」「風が好き」と 言っていたので、それを元にピンクフロイドのアルバムで探しましたが ありませんでした。もしかすると(ピンク)は前後の曲の事で(風が) は曲名じゃなくキーワードだったのかも知れませんが…キングクリムゾンに「風に語りて」というのがありましたが、違うようです。これも すごくいい曲ですが、 曲の特徴ですが、全体にもの悲しく退廃的な雰囲気で、長い曲(エンディングが繰り返しの為)です。そのエンディングでギターがトリル+アームダウン(ギター判る人じゃないと判らないかな?定石的なギターフレーズなんですが)していて、それが曲にとても合っていたのですが、 …判り辛い説明を長々とすいません。これなのでは?と思われるものが ありましたら教えて下さい。探してってみます。

  • ピンクフロイドってボーカルいないんですか?

    ピンクフロイドの曲を少し視聴できたので聞いてみたところ 町の音を録音しただけみたいな曲でした。 ピンクフロイドの曲はほとんどこんな感じなんでしょうか? 気になっていただけにちょっとショックでした。 回答お願いします。

  • ファイナルファンタジー等のゲームの音楽のジャンル

    ファイナルファンタジーでボスに勝利したときの ような音楽がすきなのですが この音楽は「プログレ」だと聴き、プログレの代表であるらしい ピンクフロイドやYESなどを試聴したり ネットラジオのプログレッシブロックの曲を聞いてみたのですが ぜんぜん印象が違いました もちろんプログレというジャンル自体があいまいだったり ゲーム音楽自体いろんなジャンルの音楽を内包していると思うのですが こういったゲーム音楽に近いような形態をとっているミュージシャンっていますか?

  • ロック以外のお薦めジャンル

    ピンク・フロイドのファンだったのですが、ロックを長く聴くと疲れる年齢になりました。  近頃は、車ではボサノヴァを聴くようになりました。特にナラ・レオンがお気に入りです。  こんな私に、皆さんのお薦めの、ジャンル、アーティスト、アルバムをお教え願います。疎いもので、大まかな印象をお書き添えいただけるとありがたく存じます。

  • 代表的な洋楽アーティストについて

    メタルはジューダス、プログレはフロイドなど、それぞれのジャンルを代表するアーティストを教えてください。 できれば、同一ジャンルでも複数のアーティストを挙げてもらえると有難いです。

  • Yesの"Sweetness"と似た感じの曲ってありますか?

    プログレのYesの、"Sweetness"って曲ありますよね。 映画Buffalo '66のエンディングにも使われた曲です。 あんな感じの、優しい曲は他にもありますか?? 別のアーティスト、もしくはジャンルが違っても構いませんので、 何かあれば教えて頂きたいです。m(__)m よろしくお願いします。

  • 真空管アンプ

    真空管アンプを使用すると得られるメリットというか、良いところを 教えていただけませんでしょうか。また、音楽のジャンルでピンク・フロイドのようなプログレを聴くのに真空管アンプは適してますでしょうか。よろしくお願いします。

  • こういう風な曲のおすすめの曲があれば教えてください

    こういう風な感じの曲でオススメの曲があれば教えてください。 具体的に例えると、 Sheryl Crow ♪Soak Up The Sun Vanessa Carlton ♪A Thousand Miles Shania Twain ♪Up! のような、そんなに激しくも暗くもなくて、テンポが速すぎることもなくて、どちらかというと聞き流せるというか落ち着いた感じで、いい雰囲気を持っている曲を探しています。 希望としては、ロックめがいいです。 正確には、ジャンルとしてはロックでもいいしポップでもいいんですが、バックではドラムが鳴っていてほしいという意味です。 上記したアーティストは、たまたまソロが多いんですが、バンドでもかまいません。 女性アーティストを一応メインで探していますが、 オススメがあれば男性も一緒にあげてもらっても助かります。 男性アーティストも詳しいわけではないので。 もちろん1曲からでも大歓迎なんですが、 できるだけたくさん教えていただけると、なおありがたいです。 よろしくお願いします。

  • プログレの聴き方

    以前から、プログレに興味があってよく聴いています。 特にピンクフロイド、イエス、キングクリムゾン、カンサス、ラッシュ、ドリームシアターなどを聴いています。 あまりにもスケールがでかいアルバムばかりなのでよく自分はプログレを何も理解していないのではと感じます。 少しでもプログレを理解したいと思っています。 皆さんはプログレを聞くときはどのようなことに注意して聞いていますか??私が注意していることは ・必ずレンタルでは購入(国内版を) ・アルバムの世界に入る ・各楽器のソロに注目 とこれぐらいです。みなさん、アドバイスよろしくお願いします。