• ベストアンサー

ピンクフロイド「原子心母」みたいな曲

ピンクフロイドの「アトムハートマザー」を聞いて衝撃を受けました。 フロイドのほかのアルバムや有名なプログレアーティストの曲もいくつか聴きましたが、これは完全に別格といった感じです。 ロックというジャンルにこだわりませんので似たような雰囲気を持つ曲があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jameskun
回答No.2

ANo.1です。済みません、少し原題の綴りが違ってました。キャラバンの「夜ごと・・・」は "For Girls who Grow Plump in the Night" が正です。訂正します。 さて、 >暗い雰囲気と重厚な吹奏楽器の音 とのことですが、フルオーケストラではなく室内楽的響きですが、 フランスのマグマ、アート・ゾイド、ベルギーのユニヴェル・ゼロといったバンドもお薦めです。 フロイドのような西部劇?のサントラ風とはちょっと違いますが、重厚で重く、暗く、死にたくなるような陰湿さが満載です。 以下に代表作を記します。 MAGMA: Mekanik Destruktiw Kommandoh Kohntarkosz ART ZOYD: Musique Pour L'odyssee UNIVERS ZERO: Univers Zero Heresie 趣向が違ってましたら、すいません。ご愛嬌ということで・・・ キャラバンは↓です。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail/643407
rekarin
質問者

お礼

たくさん書いてくださってありがとうございます。 見つけられた物から、聞いてみたいです

その他の回答 (1)

• jameskun
回答No.1

オーケストラ入りプログレという解釈で幾らか列記します。 ルネサンス「シェラザード組曲」Scheharazade キャラバン「夜ごと太る女のために」The Girl who Prump in the Night ナイス「少年老易学難成」Ars Longa vita Brevis、「組曲五つの橋」Five Bridges Suites 思い出したらまた追記します。

rekarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにオーケストラっぽい曲ですね。 暗い雰囲気と重厚な吹奏楽器の音が気に入っています。