• ベストアンサー

重厚な曲、探してます

レディオヘッドのアムニュージアック?や ピンクフロイドのアトム・ハート・マザーなどが好きです。 アーティストがどのような考えでこれらのCDを作ったのかは 正直僕には理解できませんが、どちらも暗くて陰鬱なイメージを受けました。 その一方で神秘的というかなにか深いメッセージが込められているようにも感じられ 不思議と心地よさも感じます。 言葉を知らないのでうまく表現できないのですが、これらに似たような 重厚な曲はないでしょうか?ロックには限りません。 ただ、あまり低音のずんずん響く曲、激しい曲は苦手です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

プログレッシブハウスのアーティスト、DJのSASHAのアルバムがかなりいいと思いますよ。これほど美しいアルバムは滅多にありません。名盤! <CD> ●SASHA「Airdrawndagger」 http://www.hmv.co.jp/product/detail/84153 どこまでも堕ちていく。一筋の光が見える・・・。 <長く視聴できるとこ> http://www.chemical-records.co.uk/sc/servlet/Catalog?Category=AL&ND=-1&All=True&inandout=true&SRI=true&must=Airdrawndagger ※a~hをそれぞれクリックすれば聴けます。 他に似たようなアーティストといえばBedrockやHernan Cattaneoもいいです。 <類似する曲の視聴> ●Hernan Cattaneo「Warsaw」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_143512.php ●Bedrock「Heaven Scent」 http://www.chemical-records.co.uk/sc/servlet/Info?Track=XN4772 ※スクロールして下のほうのa,bクリックで視聴。 ●Bedrock「Emerald」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_44395.php ●Petter「These Days」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/house/detail_143194.php 違うジャンルでいいかなと思うのはドラムンベース。 <CD> ●LTJ BUKEM「Logical Progression   Level1」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00004T6V6/sr=8-1/qid=1162540667/ref=sr_1_1/503-2063498-7953569?ie=UTF8&s=music <長く視聴できるとこ> http://www.chemical-records.co.uk/sc/servlet/Info?Track=GLRCD001 ※スクロールして下のほうa~uの中のL、m、nがCDと共通。

rekarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLが多くて探しやすかったです。

その他の回答 (1)

  • stihl260
  • ベストアンサー率11% (22/193)
回答No.2

フロイドの「エコーズ」もいいですよ。 松居直美(オルガニスト) 「展覧会の絵」暗く? 時に神秘的で。 パイプオルガンの音色は宇宙的でもあり。 パイプオルガンの「響き」が心地よくもあります。

rekarin
質問者

お礼

エコーズも聞きました! あれも好きな部類ですね。あとはザ・ウォール、ダークサイドオブザムーンも好きです。 「展覧会の絵」はエマーソンレイク&パーマというバンドも手がけていた曲ですね。探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • ピンクフロイド「原子心母」みたいな曲

    ピンクフロイドの「アトムハートマザー」を聞いて衝撃を受けました。 フロイドのほかのアルバムや有名なプログレアーティストの曲もいくつか聴きましたが、これは完全に別格といった感じです。 ロックというジャンルにこだわりませんので似たような雰囲気を持つ曲があったら教えてください。

  • 誰のなんという曲かわかりますか

    ものすごくヒントのない質問なのですが・・・ 最近、ラジオなどで何度か耳にし、気になっているのですが どうしても、アーティスト名などを聞き逃してしまいます。 曲の雰囲気は、アジアテイストの不思議な感じで 「た、たーんた、たーん(歌詞ではありません)」と ゆっくりとした 女性ボーカルにはじまり、 途中からテンポのはやい歌になります 全体的にエキゾチックな不思議な感じの曲です。 インドとかそんな国のイメージが湧きます。 ジャンル的には、なんだろ。。ロックかなぁ 歌詞すらわからず、なんじゃこりゃって質問ですが ヒントがあれば、心から感謝します。

  • カバー曲?

    ラジオで、マイケル・ジャクソンのスムースクリミナルをロックっぽいアレンジにしてある曲を聴いたのですが、カバー曲なのでしょうか?CDを欲しいのですが、アーティスト名がわからなくて、困ってます。

  • この曲探してます(洋ロック女性)

    ラジオでちょっと前までよくかかっていた洋楽のロックの女性アーティストの曲を探しています。 5月、6月ぐらいのラジオのロック番組でよくかかっていました。 それなりに人気のありそうな方でした。ちなみにマリオンレイヴンではありません。普段ロックをあまり聴かないのであまりロックの中の細かいジャンルについてはわかりませんが、ジャンルとしてはマリオンレイヴンに近い感じでした。 曲で覚えているのはわりとテンポが早めだったことと、イントロにキャッチーなギターのメロディーがあること(以後サビの後とかにも同じメロディーがかかったりします)です。 少ない情報で申し訳ございませんが、ロックに詳しい方、ここ2,3ヶ月で流行った曲で女性アーティストの曲を教えてください。よろしくお願いします。

  • おすすめな曲

    教えてください! コード進行的にすごく懐かしい感じがする洋楽を探しています。 コールドプレイや初期レディオヘッドなどそこらへんなものがいいんです。 スーパーカーなども好きです。 聴いていて胸が締め付けられるようなそんな曲を探しています! あとドライブの時に似合う感じの曲がいいです・・・! おすすめなアーティストや曲があったら是非教えてください。 どうかよろしくお願いいたします!

  • Shape of my heartに似た曲で。。

    2ヶ月位までですが、Backstreet boysの「Shape of my heart」という曲に少し似たJポップの曲を有線かラジオで聞いたのですが、曲名とアーティスト名が分かりません。どなたか教えて頂けないでしょうか。

  • ロック以外のお薦めジャンル

    ピンク・フロイドのファンだったのですが、ロックを長く聴くと疲れる年齢になりました。  近頃は、車ではボサノヴァを聴くようになりました。特にナラ・レオンがお気に入りです。  こんな私に、皆さんのお薦めの、ジャンル、アーティスト、アルバムをお教え願います。疎いもので、大まかな印象をお書き添えいただけるとありがたく存じます。

  • AYAのオールナイトニッポンでのオープニング曲と挿入曲

    すでに解散した女性4人組バンド、ピンクサファイアのボーカルAYAが1990年頃にパーソナリティーを務めていたラジオ番組オールナイトニッポンで、『オープニング後』と『CMと放送のつなぎ』で流していた曲を教えて頂けないでしょうか(アーチスト名も)。ともに洋楽でロック、どちらも男性ボーカルでした(同じアーチストではありません)。オープニング後の曲はこれ以上情報がありません。つなぎで流していた曲はソルトレイクシティーオリンピックの開幕式か閉幕式でKISSが歌っていたような気がしますが、探したところ見つけられませんでした。ささいな情報でも構いませんのでぜひご回答お願い致します。

  • プログレ特集より。ピンクフロイド?風が好き?

    20年前にラジオでプログレの特集をしていたのですが、耳を惹かれた 曲がありまして、ナレーションが「ピンクフロイド」「風が好き」と 言っていたので、それを元にピンクフロイドのアルバムで探しましたが ありませんでした。もしかすると(ピンク)は前後の曲の事で(風が) は曲名じゃなくキーワードだったのかも知れませんが…キングクリムゾンに「風に語りて」というのがありましたが、違うようです。これも すごくいい曲ですが、 曲の特徴ですが、全体にもの悲しく退廃的な雰囲気で、長い曲(エンディングが繰り返しの為)です。そのエンディングでギターがトリル+アームダウン(ギター判る人じゃないと判らないかな?定石的なギターフレーズなんですが)していて、それが曲にとても合っていたのですが、 …判り辛い説明を長々とすいません。これなのでは?と思われるものが ありましたら教えて下さい。探してってみます。

  • おすすめなアーティストor曲

    苦手なのは男の人が歌うロック (女の人が歌うロックは大丈夫なんです。pinkとか・・・) あと、カントリーなものも苦手で・・・ それ以外で こんな私にオススメの洋楽アーティストor曲 ありませんか?? 邦楽でもオススメも教えて頂けたら嬉しいです♪ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう