• 締切済み

彼にとって私はどんな存在?

私は女で、2年くらい一緒に仕事をしている男性がいます。職場で他愛もない会話をしたり、私が落ち込んでいたり不安があると、こっちの表情をみるだけで「何を悩んでいるの?」ときいてきてくれたりします。「別に何も」というと、「じゃあなんでそんな悲しい顔をするの?解決できるかもしれないから話してよ」といってくれて相談にのってくれます。私が旅行へ行くというと、「何か買ってきて」といったり、じゃあ何がほしいのかと聞くと「それは自分で考えて」といいました。そんなこんなしてるうちに、私は彼を好きになっていました。職場のパーティーがあった日も職場ではあれだけ話しかけてくれるのに、食事の席で隣にいるのに全く話しかけてもくれず、「この後みんなで飲みに行くの?」と聞くと「僕は行かない」とだけ答え、いつの間にかいなくなっていました。その後私はみんなと飲みに行くと、彼は他の人たちと一緒に飲みに来ていて、その後も何度かすれ違いましたが話しかけてはくれませんでした。こんなにもよそよそしい態度をとっていたくせに、翌日一緒に仕事をしていると、「昨日何時まで飲んでたの?」とか、いつものように色々話しかけてきました。また、私が職場にいつも持っていくペットボトルのお茶をお金は払うから買ってきてと頼んだり、「そんなのは自分で買えばいいじゃない」と言うと、「どうやって買えばいいかわからない」と言ったりしました。その人にはよくおちょくられるので、「何でそんなにおちょくるねんや?」と聞くと「僕は仲のいい人にしかこんなあほなことはしない。意味わかる?」と言います。こんなにもわけのわからない彼なのに、なぜか気になってしまいます。彼にとって私は単に仕事中の息抜き的存在なのでしょうか?この恋は見込みないでしょうか?小学生の恋のような質問ですが、本当に悩んでいるので、アドバイスをお願いします

  • anz1
  • お礼率50% (4/8)

みんなの回答

noname#45950
noname#45950
回答No.5

ただ単にちょっかい出すっていうのが好きな男の人もいますからねぇ。 質問者さんの彼がそういうタイプかわかりませんが・・・ペットボトルの一件からするとあやしいですね。 ほんとに気があったら 「ついでだから(質問者さんの分も)買って来てやるよ」 そして 「お金?ああ、いいよ」 っていう態度に出るのが”気がある男の人”として一般的な感じがします。

noname#22450
noname#22450
回答No.4

男の人は、大体の場合には、 その会社でずっと仕事を続けていかなくてはなりません。 職場恋愛の場合には、とても慎重になるでしょう。 人によっては、職場に恋愛を持ち込まないようにする人もいます。 彼は、少なからずあなたに興味があるようです。 それが本気なのかは分かりませんが・・・・・・ それと、あなたが気のある素振りを見せていなければ、 彼もあなたへの思いを周りに隠すでしょう。 だって、ふられたら彼はどう思われます? 社会人って、学生気分で恋愛はできないんです。

anz1
質問者

お礼

率直な意見、どうもありがとうございます。 ご意見を拝見していて何度も頷かされました。

noname#22509
noname#22509
回答No.3

 ・・考えてみてください。  もし彼があなたに好意を持っているなら、シチュエーションが違っても、何か心情的な不安や心配等がない限り、極力、好意を持っているよ! という態度を取るようにすると思いませんか?     多分、彼にとって、あなたはきさくに話しかけやすい人なのでしょう。 文面を拝見する限り、あなたのことを、”愛しい存在”とは思っていないと思います。  悩みを聞いてくれることはいいことですが、問題は、悩みの相談に対する姿勢です。   本来、悩みを聞いてあげるなら、相談を持ちかけた人が、その助言によって、せめていい方向に進んでゆくか、見届けるべきだと思います。  相談を受ける、という行為は、自分をきちんと律しないと、「自己満足」に陥りがちになるのです。 ”ああ、自分はなんていいことをしているんだろう・・。 自分って、頼りになるよなあ・・” みたいな。  簡単に人の悩みを聞いて、簡単に答えてくれる人は、要注意です。  その答えの内容を、冷静に考えてみて下さい。 そして、アフターフォローはちゃんとしてくれましたか?    彼と親しい人をよく観察してみて下さい。 いろいろな意味で、”軽い人”がわりと多くいませんか? だとしたら、ますます要注意です。  多分、私が思うに、男性だったら、女性に好意を持ってもらえるのは嬉しいので、”愛しい存在ではないが、好意を持ってくれていた方が、男として、嬉しいかな・・”という感じではないかなと思います(意識的にそうしているか、無意識的かどちらにしてもです)。  仮にお付き合いしてくれたとしても、遊びでのお付き合いになりそうな気がします。 きっと、あなたが傷つくだけの可能性が大です。  ・・もし文章がややきつい内容でしたら、お詫び致します。  あなたに、いい恋をしてほしいからです。  じっくりと、心から純粋に愛してくれる人を見つけて下さいね!!  

anz1
質問者

お礼

わ~お、厳しいけどすごく暖かいご意見、どうもありがとうございます! 私には男の人の”女性に好意を持ってもらえるのは嬉しい”に繋がるいわゆる偽りの優しさと本当の優しさの違いを見抜くことができないので、mayofanfanさんの意見はとても大きいです。 きっと私は焦っていたんでしょうね・・・ いい恋できるようにがんばりま~す! ありがとうございました

回答No.2

彼に聞いてみないとわからない・・・が結論な訳ですが。 ただ、パーティの席で話しかけてくれなかった、というのは何となく分かるような。ひょっとして、良く喋るのは二人っきりの時ではないですか?もしそうなら、多人数の中で、好意のある人と話すのが苦手なだけではないでしょうか。 少なくとも私はそうでした。・・・というより、多人数の中で話すのが単純に苦手なだけでしたけど。その場にいる人全員が興味を引く話題なんて重い塚無くって。。 話がずれました。とりあえず相手の方は、率直に好意を示してくれていると思いますよ。それが恋愛か友達かは、やっぱり聞いてみないと分かりません。

anz1
質問者

お礼

はい、喋りかけてくれるのは2人きりのときです。2人きりだと私が仕事をしていても、「まぁちょっとここに座って。ゆっくり話をしよう」とさえ言ってきます。 私は人がいれば居るほどみんなとワイワイ出来る性格なので、パーティーでの彼の態度が全くわかりませんでした。でもBill-berryさんのアドバイスを頂いて大勢の中で会話をするのが苦手な人もいるんだということに気付けました。 わかりやすいアドバイス、どうもありがとうございました!!

  • usg
  • ベストアンサー率24% (83/341)
回答No.1

多分気があるのでしょう。だから大勢のところではよそよそしい態度・・・しかし、ウジウジしてるなあ!付き合っても結構疲れるかもね!あなたは、日頃彼の遠まわしな変ったところが気がかりになっている上に好意を持ってくれている、と言う印象から気になりだしているのでしょう。 多分長い目でみれば相性は合わない気がします??彼のどこ、どんなところが好きか?しっかり考えてみて。

anz1
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的に私はもてないので、きっとUSGさんのおっしゃると通り、自分に好意を持ってくれている人を好きになろうとしているので、彼のことが今気になっているのかもしれません。でもアドバイスにあるように、彼のどんなところが好きなのかを考えることが一番大事なのかもしれませんね。貴重なアドバイス、どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 彼氏アリ。だけど気になる存在。(長文です)

    26歳のOLです。 現在、付き合って5年ぐらいの遠恋中の彼氏(同い年)がいます。 長い付き合いなのでときめきとかドキドキするっていうのはないのですが、一緒にいると落ち着くし、気兼ねしなくてラクです。 ただ、不満はあります。 会いに来てくれないうえ、私が仕事の付き合い等で忙しくて連絡できないときは異様に怒る。(怒鳴りつけるとかではなくて、機嫌が悪くなる) とは言っても些細なことだし、いまさら・・・っていう気持ちもあるのであまり気にしないようにしてます。 そんな感じで一応仲良く付き合っているのですが、最近、職場に気になる男性ができました。私よりも6つ年上の32歳独身。 約3年ほど一緒に働いているのですが、ここ半年の間で共通の話題が多いことに気付いて、急速に仲良くなったんです。最初はみんなで飲みに行っていたのが、最近では2人で飲みに行くことが多くなりました。 その先輩は「俺たちは飲み友達」って言ってくれてます。 その一言のおかげで一線引いて2人で飲みに行っていますが、そんな言葉とは裏腹に、もしかして私に気があるのかな?という素振りがあったりします。 それに気付きながら、一緒に飲みに行く私も嫌じゃないからなんだと思います。 その先輩は人としても男性としても、なんかいいなぁと思える人で、 仕事ではいつも助けられてるし、大人って感じ。だけど飲みに行ったりすると少年のようにくだらない話をしたり、一緒にいてとても楽しいです。 脈絡のない文章ですが、正直これが恋なのかわからないです。 遠くに彼氏もいて、ちょっとした不満はあるけど大事な存在。 近くにいる職場の先輩・・・身近にはいなかった大人な男性。 なんとなく揺らいでしまっている自分がいます。 こんな気持ちで、何食わぬ顔で彼氏とメールしてるのに違和感を感じてます。 今の状態を正直に話した方が良いのでしょうか? 告白したでもされたでもないので、微妙な状態です。 うまくまとめられず長文となりすみません。

  • 昔の彼女ってどんな存在?

    長年(5~6年)付き合っていても、新しい彼女ができてしまったら、もう二度と復縁のチャンスはないですか?6年付き合っていて、結婚の話が出ていましたが、その際お互いの仕事の忙しさなどで上手くいかず、私から別れてしまいました。その後お互い恋人も作らず仕事に励んでいました。私はいつかまた、一緒になれる気がしていましたが、彼に彼女ができ、あまりのショックに泣いてばかりの日々です。思い切って、会いたいと食事に誘ったらOKでした。でも、私にはきっともう見込みはないですね、新しい恋人ができた今、今さら何もかも遅いですよね。でも、会いたいという言葉にOKがもらえただけで、期待してしまうんです、もしかしたら、って。何もせず潔く諦めるべきでしょうか・・

  • 自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

    お世話になります。 私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。 いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが よろしくお願いします。 自分が職場で嫌われていることを知って、 私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。 先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。 事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。 その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、 私がやった業務について、反省点など話をされました。 このような状況は時々あることなのですが、 そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。 その言われた内容は、 「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、 みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」 というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。 その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。 指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く 今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。 それは結構ショックでしたが、 だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、 言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。 しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると 業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、 極力、関わりを避けるようになってしまいました。 何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、 やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。 長くなってしまいましたが、 何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや 今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。 いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • どんな存在なんでしょうか?

    こんにちは、19才の女です。 同じ職場の4つ年上で気になる人がいるのですが、その人にとって私はどんな存在なのかが気になっています。 ほぼ毎日メールのやり取りをしていていつもその人からメールを送ってきてくれます。彼氏はいるの?と聞かれたり、奢ってくれたりして、これは脈ありなのかとも思ったりもしましたが・・・。 遊びに行く流れになった時は迎えに来てと言われたり、家までは送らなかったり(私の家周辺の道に不慣れな事もあって途中で降ろして貰いました)、同じ職場の人には一緒に遊んだ事を言わないで欲しいと言われました。 料理が苦手な私に彼女にするなら料理の上手な人。とも言ってきました。 やっぱり友達として見られているのでしょうか?

  • 駅や電車で職場の人をみかけたら・・・

    朝とか仕事の帰りとか、職場で知っている人と会ったら、皆さんどうしてます? 私は朝は疲れてるし眠いしで、帰りは帰りで疲れてるから、職場でもし人と他愛無い雑談をすることはあっても、一歩職場を出たら知らないフリをしてしまうことが多々あります。 よく一緒に仕事をしてて話すのに緊張しない相手なら見つけたら自分から話しかけるんですけど、もともと人見知り気質なので微妙な、特に異性だったら気づかないフリしちゃうんです。 ホームで電車待つのに並んでて本当に隣に知り合いがいた事があり、ゆ~っくり後ろに下がって逃げました (・▽・); 基本が「面倒くさい」なんですが、その人は朝よく見かけるんで嫌なんですが、気づかないフリを繰り返すうち、向こうの態度が最近妙に冷たいんです。そしてその仲間も。 やっぱ自分から見かけたら話しかけるべきなんでしょうか?皆さんはどうしてますか?

  • 彼女の中での私の存在って?

    こんにちは。現在一人暮らしをしている、男子大学生です。 私には同じクラブに所属する片思い中の同期の女性がいます。彼女の中での私はどういう位置づけなんだろうということがずっと気がかりで、(もちろん真相は本人にしかわからないのですが)ちょっとこちらで相談してみることにしました。 先月、部内で打ち上げがありました。ひと月丸ごと費やしたイベントの後で、皆達成感と解放感に溢れたにぎやかな会でした。彼女と私は実はそのイベントの中でもタッグを組んで頑張っていたので、しばらく一緒にお互いを労いながらお喋りしていたのですが、皆疲れていたせいか、一人また一人と眠ってしまい、気付いたら私たち二人以外皆寝入ってしまっていました(二人ともお酒が弱くてあまり飲んでいなかった)。 皆が寝ているところで喋っていると起こしてしまうといけないので、私は「人が少ない別の部屋に行って休むわ」と言って部屋を出ようとしました(複数の部屋を予約してあったのです)。すると彼女は「あ、待って、私もついてく」と返したので、私は「二人でいられるんなら是非……」と内心思って、二人一緒に部屋を移りました。 戸を開けてみると、移った先の部屋には人が誰もいません。「なんか気まずいな」とは思いましたが、引き返すのもわざとらしいのでそのまま畳の上に腰を下ろしました。さっきの話の続きをし始めてしばらく後、二人ともなんだか寒くなってきて(暖房を入れていない部屋で、かつ誰もいなかったためでしょう)、上着をブランケットのようにかけて自然に肩を寄せ合いました。 彼女とはそれまでも幾度となく一緒に仕事をすることがあって、二人だけで話したり他愛ないメールをやり取りしていたのですが、その夜部屋を移ってからはどういうわけだか今までにないくらいに沈黙が多く、いつものように自然に会話が出てきませんでした。ぎこちないながらも話をつなぎながら、結局朝までお互いに一睡もしないまま、私が先に帰る形でその日は終わりました。 それ以降、特に彼女と気まずいようなことはありません。夜中にお喋り程度のメールを交わすのも変わらないし、顔を合わせれば会話も弾みます。ただ一つ変わったのが、以前よりもより深く切り込んだ話題を扱うようになったこと。お互いの家族のこととか、まだ二人が出会う前の出来事とかを僕も彼女も自分から話すようになりました。 私としては、実はそろそろ自分の想いを伝えたいと思っているのですが、彼女にとって僕との親密さがどの程度なのか気がかりです。嫌われていないのはなんとなくわかりますが、あくまでお友達としてなのか、異性としては一応認識されているのか……。それに、あの日の沈黙というか気まずい空気が何だったのか、凄く気になっています。 はっきり言って、彼女は私をどういう位置づけで認識しているのでしょうか?

  • 不運を引き寄せる体質は存在する?

    不運や悪運を引き寄せる体質って存在すると思いますか?職場の年上の男性ですが、自ら「俺と組むと何か必ず起こりますよ」と豪語しています。確かに一時期、彼が勤務をする度に人の生死に関わる事が頻発しました。で、お祓いと安産の御守りでなりを潜めていましたが、また最近、彼と一緒に勤務をすると何かしらトラブルに見舞われます(私以外にも多数がトラブルに合う)。嫌でも彼と一緒に勤務しなければなりません。彼は、常に被害的で不平不満を言い、仕事が出来ないのに自信家で誇大的な所があり、弱い者には酷い扱いをします。あり得ないとは思いますが、ネガティブな気が不運を呼び寄せ捲き込まれているのでは?と思ってしまいます。はたまた、恨みの感情で人を不幸にしているとか?とても非科学的な事で、自分でもアホだなとは思いますが不幸を引き寄せる体質って存在すると思いますか?

  • 一人で孤立しているような・・・

    今の職場で、ほとんどといっていいほど 一人で孤立しているような感じで 仕事が終われば帰るというパターンを 繰り返しています。 もうそこでは半年経つわけですが、 誰か話すきっかけを持ちたくて しょうがない心境です。 ただ、仕事に忙しいそぶりをして 本当に最近忙しくて険しい顔つきを していますが、ちょっとでも 息抜きに誰かに話しかけてみたいんですけど、 そういう険しい表情で一人になっている 私を周りの人は近づくにはチョッと・・・と 思っているかもしれません。 朝の挨拶があまりない、というか後ろの席の人から こちらから形で挨拶しても挨拶が返ってこない・・・ なんか、さみしいやら嘆かわしいやら・・・ 知っている顔は思い浮かべるだけでも 数人います。その中で話した相手が 嫌なやつだったので他の人とお話したいんですが なにか、きっかけをつかみたい・・・ でも今までの経緯を見てる人のことを 考えると声をかけずらい・・・ 悩みながら仕事をしています。 余計なことにエネルギーをとられて 肩がこったりします。どうしたらいいんだろう?

  • 相手にとって私はどんな存在?(切実です)

    いつもお世話になってます。 私は2週間前に新しい職場に入りそこで偶然、1年前位に合コンした相手と同じ職場になりました。 その人とは一時期頻繁に連絡を取り合ったりしてましたが(私以外の合コンメンバーとは連絡とってない)、私が密かに好意をよせていたのですがその人は、個人的に遊びに誘ってくれるのが直前だったりで、いいように使われてる感じがしてなんかイライラしてしまいこちらから避けるような感じで終わってしまいました。 職場では最初はお互い気付いていながらも、知らないふりを通してきましたが1週間位した時に向こうが話し掛けてきてくれました。OOちゃんはかわいいから覚えてるよ。とか番号を聞かれ、今度奢るからご飯でもいこうよ。といわれました。でもその人には彼女ができたと友達から聞いていたので指摘したら微妙な反応でした。認めなかったし否定もしなかったです。 仕事では全然かかわりがなく、周りの目もあるのであいさつ程度だし(私のかかわりのある仕事の人とは仲良くない)1日に話することもないことのほうが多いです。 番号交換してからいつ誘いがくるのか待っているのですがきません。社交辞令だったのでしょうか? 私のことを一体どう思っているのでしょうか?私21歳彼29歳です。予想でいいのでお願いします。今まで色々質問させてもらってきて皆さんの回答とても当たっていることが多かったので頼りにしてます★

  • 傷つけても良い存在

    私は仲の良かった友達にすぐに捨てられてしまいます。 私は都合の良い人間なんでしょうか。 いつだって私は、その人の気持ちを考えて行動し、優しくしてきたつもりです。 なのにいつも、みんな、なんのきっかけもなく避けるようになり、離れて行きます。 こんな友達もいました。 移動教室にいつも行く子が入院しているから、一緒に移動して欲しいと言われました。 確かに1人で移動教室は寂しいなと思い、快くいいよと答えました。そして何日か一緒に移動教室をしていたのですが、ある日その子が放課中に居眠りをしていたので、「起きて、次移動教室だから遅れるよ」とギリギリの時間に起こしまた。そうしたら、「うるさいなあ、先行っててくれない?」と言われました。 うるさいってなんですか?こっちはせっかく親切でやっているのに。 そしてそれから、その子に移動教室に行こうと誘われることはなくなりました。 私は何かいけなかったんでしょうか。 また、何ヶ月も前から他校の文化祭に行く約束をしていた友達がいたのですが、その約束を破られました。 先に私と一緒に行くと約束したのに、他の3人の友達とも約束していたので、私も一緒に行くんだよね?と確認すると、チケットがないからどうする?と言われました。 どうする?じゃなくて、私が先に約束してたんだけど。と思い、少し考えた後に、もういいよと答えました。 平気で約束を破られて傷つきました。 学校でも、その文化祭の話をしたり、ツイートで楽しい4人!と呟いているのをみると、あてつけ?と思います。 なぜなのにもしてないのに、こんなに傷つけられないといけないんでしょう。 この前も、一緒に掃除に行こうと約束していた友達に平気で置いてかれました。 私ってなんなんでしょう。 仲が良い時は仲良くされて、なにもしてないのにある時急に傷つけられて捨てられて。 すごくすごく心に傷がつきました。 みんなが普通にできていることが、私にはできないと思うと辛いです。 高校に入るまではそんなこと絶対にありませんでした。 私の周りの友達がおかしいんでしょうか? 私がおかしいんでしょうか? 心の傷が癒えないまま、あの人たちと関わって行くのはとても苦しいです。 私は傷つけても良い存在なんですか? 難しい質問ですが、ご返答よろしくお願いします。