• 締切済み

彼にとって私はどんな存在?

私は女で、2年くらい一緒に仕事をしている男性がいます。職場で他愛もない会話をしたり、私が落ち込んでいたり不安があると、こっちの表情をみるだけで「何を悩んでいるの?」ときいてきてくれたりします。「別に何も」というと、「じゃあなんでそんな悲しい顔をするの?解決できるかもしれないから話してよ」といってくれて相談にのってくれます。私が旅行へ行くというと、「何か買ってきて」といったり、じゃあ何がほしいのかと聞くと「それは自分で考えて」といいました。そんなこんなしてるうちに、私は彼を好きになっていました。職場のパーティーがあった日も職場ではあれだけ話しかけてくれるのに、食事の席で隣にいるのに全く話しかけてもくれず、「この後みんなで飲みに行くの?」と聞くと「僕は行かない」とだけ答え、いつの間にかいなくなっていました。その後私はみんなと飲みに行くと、彼は他の人たちと一緒に飲みに来ていて、その後も何度かすれ違いましたが話しかけてはくれませんでした。こんなにもよそよそしい態度をとっていたくせに、翌日一緒に仕事をしていると、「昨日何時まで飲んでたの?」とか、いつものように色々話しかけてきました。また、私が職場にいつも持っていくペットボトルのお茶をお金は払うから買ってきてと頼んだり、「そんなのは自分で買えばいいじゃない」と言うと、「どうやって買えばいいかわからない」と言ったりしました。その人にはよくおちょくられるので、「何でそんなにおちょくるねんや?」と聞くと「僕は仲のいい人にしかこんなあほなことはしない。意味わかる?」と言います。こんなにもわけのわからない彼なのに、なぜか気になってしまいます。彼にとって私は単に仕事中の息抜き的存在なのでしょうか?この恋は見込みないでしょうか?小学生の恋のような質問ですが、本当に悩んでいるので、アドバイスをお願いします

• anz1
  • お礼率50% (4/8)

みんなの回答

noname#45950
noname#45950
回答No.5

ただ単にちょっかい出すっていうのが好きな男の人もいますからねぇ。 質問者さんの彼がそういうタイプかわかりませんが・・・ペットボトルの一件からするとあやしいですね。 ほんとに気があったら 「ついでだから(質問者さんの分も)買って来てやるよ」 そして 「お金?ああ、いいよ」 っていう態度に出るのが”気がある男の人”として一般的な感じがします。

noname#22450
noname#22450
回答No.4

男の人は、大体の場合には、 その会社でずっと仕事を続けていかなくてはなりません。 職場恋愛の場合には、とても慎重になるでしょう。 人によっては、職場に恋愛を持ち込まないようにする人もいます。 彼は、少なからずあなたに興味があるようです。 それが本気なのかは分かりませんが・・・・・・ それと、あなたが気のある素振りを見せていなければ、 彼もあなたへの思いを周りに隠すでしょう。 だって、ふられたら彼はどう思われます? 社会人って、学生気分で恋愛はできないんです。

anz1
質問者

お礼

率直な意見、どうもありがとうございます。 ご意見を拝見していて何度も頷かされました。

noname#22509
noname#22509
回答No.3

・・考えてみてください。  もし彼があなたに好意を持っているなら、シチュエーションが違っても、何か心情的な不安や心配等がない限り、極力、好意を持っているよ! という態度を取るようにすると思いませんか?     多分、彼にとって、あなたはきさくに話しかけやすい人なのでしょう。 文面を拝見する限り、あなたのことを、”愛しい存在”とは思っていないと思います。  悩みを聞いてくれることはいいことですが、問題は、悩みの相談に対する姿勢です。   本来、悩みを聞いてあげるなら、相談を持ちかけた人が、その助言によって、せめていい方向に進んでゆくか、見届けるべきだと思います。  相談を受ける、という行為は、自分をきちんと律しないと、「自己満足」に陥りがちになるのです。 ”ああ、自分はなんていいことをしているんだろう・・。 自分って、頼りになるよなあ・・” みたいな。  簡単に人の悩みを聞いて、簡単に答えてくれる人は、要注意です。  その答えの内容を、冷静に考えてみて下さい。 そして、アフターフォローはちゃんとしてくれましたか?    彼と親しい人をよく観察してみて下さい。 いろいろな意味で、”軽い人”がわりと多くいませんか? だとしたら、ますます要注意です。  多分、私が思うに、男性だったら、女性に好意を持ってもらえるのは嬉しいので、”愛しい存在ではないが、好意を持ってくれていた方が、男として、嬉しいかな・・”という感じではないかなと思います(意識的にそうしているか、無意識的かどちらにしてもです)。  仮にお付き合いしてくれたとしても、遊びでのお付き合いになりそうな気がします。 きっと、あなたが傷つくだけの可能性が大です。  ・・もし文章がややきつい内容でしたら、お詫び致します。  あなたに、いい恋をしてほしいからです。  じっくりと、心から純粋に愛してくれる人を見つけて下さいね!!  

anz1
質問者

お礼

わ~お、厳しいけどすごく暖かいご意見、どうもありがとうございます! 私には男の人の”女性に好意を持ってもらえるのは嬉しい”に繋がるいわゆる偽りの優しさと本当の優しさの違いを見抜くことができないので、mayofanfanさんの意見はとても大きいです。 きっと私は焦っていたんでしょうね・・・ いい恋できるようにがんばりま~す! ありがとうございました

回答No.2

彼に聞いてみないとわからない・・・が結論な訳ですが。 ただ、パーティの席で話しかけてくれなかった、というのは何となく分かるような。ひょっとして、良く喋るのは二人っきりの時ではないですか?もしそうなら、多人数の中で、好意のある人と話すのが苦手なだけではないでしょうか。 少なくとも私はそうでした。・・・というより、多人数の中で話すのが単純に苦手なだけでしたけど。その場にいる人全員が興味を引く話題なんて重い塚無くって。。 話がずれました。とりあえず相手の方は、率直に好意を示してくれていると思いますよ。それが恋愛か友達かは、やっぱり聞いてみないと分かりません。

anz1
質問者

お礼

はい、喋りかけてくれるのは2人きりのときです。2人きりだと私が仕事をしていても、「まぁちょっとここに座って。ゆっくり話をしよう」とさえ言ってきます。 私は人がいれば居るほどみんなとワイワイ出来る性格なので、パーティーでの彼の態度が全くわかりませんでした。でもBill-berryさんのアドバイスを頂いて大勢の中で会話をするのが苦手な人もいるんだということに気付けました。 わかりやすいアドバイス、どうもありがとうございました!!

• usg
回答No.1

多分気があるのでしょう。だから大勢のところではよそよそしい態度・・・しかし、ウジウジしてるなあ!付き合っても結構疲れるかもね!あなたは、日頃彼の遠まわしな変ったところが気がかりになっている上に好意を持ってくれている、と言う印象から気になりだしているのでしょう。 多分長い目でみれば相性は合わない気がします??彼のどこ、どんなところが好きか?しっかり考えてみて。

anz1
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的に私はもてないので、きっとUSGさんのおっしゃると通り、自分に好意を持ってくれている人を好きになろうとしているので、彼のことが今気になっているのかもしれません。でもアドバイスにあるように、彼のどんなところが好きなのかを考えることが一番大事なのかもしれませんね。貴重なアドバイス、どうもありがとうございました!!