• ベストアンサー

awkのフィールド数制限について質問です

ご存知の方がいましたら、教えて下さい。 SunOS5.8でawkコマンドを実行すると、 1レコードが100フィールドを超えると、 「フィールド指定が多すぎます」のエラーがでるようなんですが、 SunOS5.8のawkは、1レコードが100フィールドまでした対応してないんでしょうか? また、nawkの場合の1レコードのフィールド数制限はあるのでしょうか? もし、パッチなどをあてて対応できるんであれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.1

具体的な数字は色々ありますが、事実上無制限といえるのはgawkくらいのものだと思います。 docs.sun.com: Solaris 8 (SPARC Platform Edition) 2/04 Release Notes http://docs.sun.com/app/docs/doc/817-5172/6mkl83m8j?a=view を見る限りでは、nawkにもその種の制限はあるようです。 具体的にいくつなのかはわかりませんが。 > Workaround: Contact your support channels to obtain the Solaris patch that increases the awk and nawk field limitation. というのがそのページの末尾にあるので、パッチは存在しているかもしれませんね。 というか、商用UNIXなんだから、なんでサポートに訊かないんですか?

oyaji111
質問者

お礼

ご返事が遅れましてすいません。 大変助かりました。 ありがとうございました。