• ベストアンサー

パソコンの買い替え時の事。

現在使用中のFMVBIBLONE8/85(ノート)の 画面が赤くなる現象が現れ このサイトにてバックライトの寿命という事が判明し 買い替えを考えています。 今回の事で懲りたので 次はディスクトップにするつもりです。 VISTAがどのようなものか 様子を見たい気持ちもあり、 とりあえずのつもりで 中古のディスクトップとモニターを購入する予定です。 パソコンにじっくり時間をかけられるのが 年末だけなので、この正月休みに手がけようと思うのですが インターネットの接続や データの移し変えが不安です。 特に正月休みという事もあり、 プロバイダー(DION)のサポート等も 休みという可能性もあり、 大変不安になって躊躇しています。 せめてネットが繋がれば なんとか調べることができるとは思うのですが。。。 そこで、パソコンを移し変える時の注意事項を 教えていただきたく、書き込みました。 他に、詳しく書かれている サイトをご存知の方がいらっしゃれば それも教えて欲しいと思います。 何か、パソコンの移行で苦労した経験などある方、 色々教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

中古のデスクトップを買うなら、 パソコン工房のHPでカスタマイズして 注文したほうが、安くて性能がいいですよ。 将来Vistaにしようと思っているのならなおさらです。 例えばですが、 パソコン工房のHPhttp://www.pc-koubou.jp/ のデスクトップ(BTO)→使えるデスク(ベーシックデスク)の 「Librage MT523」をカスタマイズして注文した場合、 ○Vista UPGクーポン付XP Home Edition Service Pack 2 正規版 ○オフィスなし ○電源350W ○CPU AMD Sempron プロセッサ 2800+ /1.6GHz ○メモリ512MB ○グラフィックやHDなどは変更なし、フロッピーなし ○キーボードもなしする。1000円もあれば買えるから。 ○マウスもなしで(今あるものを使う) ○モニタなし のカスタマイズで47980円です。 モニターは大型量販店なので、 気に入ったものを買ってくるとして35000円くらい?? トータル82980円になります。 中古でもこれくらいの値段はするでしょう?? であれば新品の方がいいにきまってます。 あとは、Windowsのインストールが自分で出来るかどうかですね。 あと今のノートですが、しばらく併用して使いましょう。 液晶が悪いだけなので、ノートの外部モニター出力端子から 新しい液晶モニターに繋げるといいですよ。 で、あせらずデーターを移せばいいでしょう。 インターネットの接続ですが、PPPoE接続であれば スタート→全てのプログラム→アクセサリ→通信→ 新しい接続ウィザード→インターネットに接続する→ 手動セットアップ→ユーザー名とパスワードの広帯域で プロバイダーに接続するIDとパスワードを 入力すればだいたいは繋がりますよ。

penta-jay
質問者

お礼

お返事遅くなり、申し訳ありませんでした。 パソコンショップの新品とは 思いつきませんでした。 さっそくパソコンショップへ行き、 パソコンショップのオリジナルの ディスクトップと中古のモニターを 入手しました。 大変いい情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

次あたりを参考にされたらと思います。 現在、印刷可能であるなら、早めに印刷しておかれたらどうですか。 バックアップデータを何にするのか、その媒体(HDD,CDetc.)や移行方法をどうするのかを決めるのが大切ですかね。 http://support.biglobe.ne.jp/island/hikkoshi/5_1.html

penta-jay
質問者

お礼

ここのサイト、大変活用させていただきました。 ここのサイトなしでは とっても不便だったと思います。 大変たすかりました。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。