• ベストアンサー

ディスクトップパソコンの画面が青くなり困っています

NEC VALUESTAR NXのディスクトップパソコンを8年使用していますが、急にディスプレイの背景の白色部分が薄い青色になってしまいました。特に画像の設定は変えていませんのでディスプレイの寿命かなとも思っていますが、ほかに原因があれば回答をお願いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trlosaka
回答No.5

ご利用のディスプレイは使用年数から安易に判断するとブラウン管タイプとおもいます。3色の光を用いてカラー(色)を表現するのですが、 3色の内の1色が欠けた場合でも「青」や「黄」や「赤」の画面になってしまいます。ディスプレイだけの交換は可能ですが、お使いのOSによっては、互換性がないものも存在しますので、十分気をつけてください。大変、長寿なディスプレイと驚いています。

ebichanbb
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。色々試してみましたが症状が改善しませんので、ディスプレイの交換を検討してみます。互換性に気をつけて探してみます。

その他の回答 (4)

回答No.4

ディスプレィ~本体間のケーブルや端子の接触の問題はどうでしょう。 ・一度抜いて、再度しっかり差してみる ・端子を掃除してみる ・ケーブル自体を新品に交換する

ebichanbb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ケーブルはすべて一度抜いて、再度しっかり差してみましたが改善しませんでした。 おっしゃる通り、一度端子の掃除をしてみます。

noname#22531
noname#22531
回答No.3

何かの拍子にモニターのリセットボタンを押しちゃったんじゃないですか? モニターの前面下にあるボタンを使い、全体的に明るくしてみてはいかが でしょう。

ebichanbb
質問者

補足

モニターのリセットボタンは押していないと思います。モニターの前面下のボタンを使い色々試してみましたが、明るくなりません。

回答No.2

Windowsは起動しますか? 起動後にしばらくして青色の画面が出て、白字でエラーメッセージのような表示が出るようでしたらハードディスクの故障の可能性があります。また、この場合耳を澄ませばハードディスクのかりかりする音が聞こえるはずです。 また、ディスプレイの故障の場合には画面全体が薄紫色になったり乱れたりすると思います。 情報が少ないので答え辛いです。もう少し詳しくご説明下さい。

ebichanbb
質問者

補足

回答ありがとうございます。Windowsは正常に起動します。エラーメッセージの表示はなく、ハードディスクのかりかりするような音もなく、画面全体の乱れもありません。起動してすぐは正常なのですが、3分くらいすると画面全体が薄い青色(水色)になります。

• mendokusa
回答No.1

寿命です。 よくもちましたね。

ebichanbb
質問者

お礼

やはりそうでしょうか。ディスクトップ画面だけ買い換えることはできるのでしょうか。