虫歯なしでも定期健診3ヶ月毎?

このQ&Aのポイント
  • 先日、7歳の娘が歯科医院にかかりました。下前歯の永久歯が内側に生えてきていたため、乳歯を抜くための治療を受けました。
  • レントゲンを撮影して虫歯がないことを確認し、歯石取りのために通院しました。しかし、次回の定期健診が3ヶ月後と言われ、虫歯がないのに年4回も通うのは負担に感じます。
  • 1歳と4歳の子供がいるため、通院するときは皆連れて行かなければならず、大変です。他の方はどのようにしているのか、意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫歯なくても定期健診3ヵ月毎?

先日、7歳の娘が初めて歯科医院にかかりました。 下前歯の永久歯が内側に生えてきていたため、ぐらついたままなかなか抜けない乳歯を抜くためです。 レントゲンもとって虫歯がないことも確認してもらいました。 その後歯石取りのため2回通院し、これで通院は終わりと思っていたら、次は3ヵ月後の定期健診ですと言われました。 6ヶ月~1年毎位に定期健診(歯石取りも希望)を受けるのなら負担はないのですが、虫歯も無いのに年4回も通うとなると、ちょっと考えてしまいます。 他に1歳、4歳の子供がいて、通うとなると皆連れて行かなくてはならないので、結構大変なのです。 自己判断なのかもしれませんが、他の方はどのようにされているのかと思って質問させていただきました。

• jhsay
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi820
回答No.4

補足します。 診ていませんので期間については断定しかねます。 状況によっては、半年待ってもよいと思われるときもありますが 歯の生えるスピードというのは 身長の伸び方が予測がつかないこととおなしじで 同じ速さでゆっくり生えてくるものでなくて しばらく動かず、あるときにぎゅっとあがってくるというときがあります。 なかなかこちらの読みどおりにはなりません。 主治医にご相談なさるのが一番だと思いますよ。

jhsay
質問者

お礼

何度も回答して下さってありがとうございます。 15日に受診するので聞いてみます。 ただ、定期健診なら歯科衛生士さんにだけしか診てもらえないかも・・・ 先生一人に対し、歯科衛生士さんが8人位いる歯科医院で、衛生士さんだけの処置で終わりの方も多いようなので。

その他の回答 (3)

• ooi820
回答No.3

歯科医です。 定期健診の間隔は、状況によってさまざまです。 虫歯になったから治療、では定期健診をしている意味がありません。 定期健診の目的は 虫歯の予防も含めて、口の中全体を健康に保つ、ということです。 それに加えて 歯の生え変わりの時期はとくに あまり間隔があると意味を成さなくなることがあります。 乳歯がなかなか抜けない傾向の子供は、一本だけでなく他の乳歯も 抜けるべきときに抜けない可能性を考えます。 乳歯がいつまでも抜けず、永久歯の位置がずれてしまって変なところから頭をだしてから乳歯を抜く、では遅すぎることがあります。 生え変わりのタイミングを見てそれが乱れている場合はレントゲンをとって永久歯がどこまで生えてきているかをチェックして、必要ならば生えてくるタイミングをはかって乳歯を抜く、結構大切なことです。 乳歯の根っこに引っかかって永久歯が生えてこない ということはけっこう頻繁にみます。 タイミングを見て乳歯を抜いて、歯並びが乱れるのを予防するのです。 他にも小さいお子様がいるととても大変だとは思いますが きれいな歯並びを育てるのに大切な時期だと思います。

jhsay
質問者

お礼

歯医者さんのアドバイスとても参考になりました。 あまり間隔があくと意味を成さなくなるとのことですが、6ヶ月くらいはどうでしょうか? 私も同じ歯科医院に通っているので(虫歯治療後の定期健診で)今度先生にも確認してみます。 ありがとうございました。

• kanakonn
回答No.2

私と娘(8歳)の通っている歯医者も3ヶ月ごと定期健診があります。 娘の場合、虫歯の治療をしたのですがその後3ヶ月ごと健診に通っています。 私も虫歯になりやすいので通っていますが、時間がつくれず3ヶ月以上間があく事が多いです‥。 虫歯がなくてもどうしても歯石はつきますし、通った方がよいと思いますが確かに経済的負担もあるので半年に1回とかでも良いのではないでしょうか? 私は子供の頃、虫歯治療でしか歯医者には連れて行ってもらってなかったのでちょっと後悔してます。 自分でキッチリ歯磨きできてれば問題なかったのかもしれませんけど‥

jhsay
質問者

お礼

半年毎の健診でお願いしてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#37729
noname#37729
回答No.1

こんにちは。 私は歯が悪いので、子供たちには自分のようになって欲しくないと思い、乳歯のころから歯に関して気を付けていました。 虫歯がなくても定期的に健診していました。 そのため成人した今も、虫歯ゼロです。 定期健診は今でも続けさせていますよ。無理やりですが。(笑) 虫歯って痛いし、治療も苦痛です。 そうなる前に予防することが大切だと思います。 うちがかかっている歯医者の場合、その患者の歯の状態によって、○ヶ月に1回として定期健診を勧めています。 3ヶ月毎、6ヵ月毎が多いですが、1年毎では間隔が空きすぎかなと思います。 お嬢さんの場合はなぜ3ヶ月毎になったのか分かりませんが、その歯医者さんは全ての患者さんに対してそのように勧められているのでしょうか? もしかしたら永久歯への生え変わりの時期だからかもしれませんね。 (そのくらいの年齢って全部生え変わりましたか?忘れてしまいました) でも、確かに年4回は大変でしょうね。 ほかに小さいお子さんがいらっしゃるのですからね。 専門家ではありませんので個人的な考えですが、出来る範囲で定期的に健診を受けられた方が良いと思います。 大人になってからその差が出ます。

jhsay
質問者

お礼

虫歯なしでも定期健診を受ける方はいるのですね。 3ヶ月は無理でも、6ヶ月毎ぐらいには健診を受けるようにしたいと思います。 ありがとうございました。