虫歯なしでも定期健診3ヶ月毎?

このQ&Aのポイント
  • 先日、7歳の娘が歯科医院にかかりました。下前歯の永久歯が内側に生えてきていたため、乳歯を抜くための治療を受けました。
  • レントゲンを撮影して虫歯がないことを確認し、歯石取りのために通院しました。しかし、次回の定期健診が3ヶ月後と言われ、虫歯がないのに年4回も通うのは負担に感じます。
  • 1歳と4歳の子供がいるため、通院するときは皆連れて行かなければならず、大変です。他の方はどのようにしているのか、意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫歯なくても定期健診3ヵ月毎?

先日、7歳の娘が初めて歯科医院にかかりました。 下前歯の永久歯が内側に生えてきていたため、ぐらついたままなかなか抜けない乳歯を抜くためです。 レントゲンもとって虫歯がないことも確認してもらいました。 その後歯石取りのため2回通院し、これで通院は終わりと思っていたら、次は3ヵ月後の定期健診ですと言われました。 6ヶ月~1年毎位に定期健診(歯石取りも希望)を受けるのなら負担はないのですが、虫歯も無いのに年4回も通うとなると、ちょっと考えてしまいます。 他に1歳、4歳の子供がいて、通うとなると皆連れて行かなくてはならないので、結構大変なのです。 自己判断なのかもしれませんが、他の方はどのようにされているのかと思って質問させていただきました。

  • jhsay
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.4

補足します。 診ていませんので期間については断定しかねます。 状況によっては、半年待ってもよいと思われるときもありますが 歯の生えるスピードというのは 身長の伸び方が予測がつかないこととおなしじで 同じ速さでゆっくり生えてくるものでなくて しばらく動かず、あるときにぎゅっとあがってくるというときがあります。 なかなかこちらの読みどおりにはなりません。 主治医にご相談なさるのが一番だと思いますよ。

jhsay
質問者

お礼

何度も回答して下さってありがとうございます。 15日に受診するので聞いてみます。 ただ、定期健診なら歯科衛生士さんにだけしか診てもらえないかも・・・ 先生一人に対し、歯科衛生士さんが8人位いる歯科医院で、衛生士さんだけの処置で終わりの方も多いようなので。

その他の回答 (3)

  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.3

歯科医です。 定期健診の間隔は、状況によってさまざまです。 虫歯になったから治療、では定期健診をしている意味がありません。 定期健診の目的は 虫歯の予防も含めて、口の中全体を健康に保つ、ということです。 それに加えて 歯の生え変わりの時期はとくに あまり間隔があると意味を成さなくなることがあります。 乳歯がなかなか抜けない傾向の子供は、一本だけでなく他の乳歯も 抜けるべきときに抜けない可能性を考えます。 乳歯がいつまでも抜けず、永久歯の位置がずれてしまって変なところから頭をだしてから乳歯を抜く、では遅すぎることがあります。 生え変わりのタイミングを見てそれが乱れている場合はレントゲンをとって永久歯がどこまで生えてきているかをチェックして、必要ならば生えてくるタイミングをはかって乳歯を抜く、結構大切なことです。 乳歯の根っこに引っかかって永久歯が生えてこない ということはけっこう頻繁にみます。 タイミングを見て乳歯を抜いて、歯並びが乱れるのを予防するのです。 他にも小さいお子様がいるととても大変だとは思いますが きれいな歯並びを育てるのに大切な時期だと思います。

jhsay
質問者

お礼

歯医者さんのアドバイスとても参考になりました。 あまり間隔があくと意味を成さなくなるとのことですが、6ヶ月くらいはどうでしょうか? 私も同じ歯科医院に通っているので(虫歯治療後の定期健診で)今度先生にも確認してみます。 ありがとうございました。

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.2

私と娘(8歳)の通っている歯医者も3ヶ月ごと定期健診があります。 娘の場合、虫歯の治療をしたのですがその後3ヶ月ごと健診に通っています。 私も虫歯になりやすいので通っていますが、時間がつくれず3ヶ月以上間があく事が多いです‥。 虫歯がなくてもどうしても歯石はつきますし、通った方がよいと思いますが確かに経済的負担もあるので半年に1回とかでも良いのではないでしょうか? 私は子供の頃、虫歯治療でしか歯医者には連れて行ってもらってなかったのでちょっと後悔してます。 自分でキッチリ歯磨きできてれば問題なかったのかもしれませんけど‥

jhsay
質問者

お礼

半年毎の健診でお願いしてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#37729
noname#37729
回答No.1

こんにちは。 私は歯が悪いので、子供たちには自分のようになって欲しくないと思い、乳歯のころから歯に関して気を付けていました。 虫歯がなくても定期的に健診していました。 そのため成人した今も、虫歯ゼロです。 定期健診は今でも続けさせていますよ。無理やりですが。(笑) 虫歯って痛いし、治療も苦痛です。 そうなる前に予防することが大切だと思います。 うちがかかっている歯医者の場合、その患者の歯の状態によって、○ヶ月に1回として定期健診を勧めています。 3ヶ月毎、6ヵ月毎が多いですが、1年毎では間隔が空きすぎかなと思います。 お嬢さんの場合はなぜ3ヶ月毎になったのか分かりませんが、その歯医者さんは全ての患者さんに対してそのように勧められているのでしょうか? もしかしたら永久歯への生え変わりの時期だからかもしれませんね。 (そのくらいの年齢って全部生え変わりましたか?忘れてしまいました) でも、確かに年4回は大変でしょうね。 ほかに小さいお子さんがいらっしゃるのですからね。 専門家ではありませんので個人的な考えですが、出来る範囲で定期的に健診を受けられた方が良いと思います。 大人になってからその差が出ます。

jhsay
質問者

お礼

虫歯なしでも定期健診を受ける方はいるのですね。 3ヶ月は無理でも、6ヶ月毎ぐらいには健診を受けるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯科医院での定期健診

    1年に1回歯科医院で健診を受けています。 歯垢歯石を掃除してくれますが、奥歯は無視されています。普通のことなんでしょうか。 「奥歯はしなくていいですか」と聞くと「きれいですからいいです」という返答なんですが、奥歯を鏡なんかで確認している様子はありません。 何か不信感がありますが、どうなんでしょうか。

  • 乳歯のむし歯。治療しなくても大丈夫ですか?

    小学3年の子供ですが、乳歯のむし歯が2本あります。 幼稚園の頃からあるむし歯で、歯科の先生からは 痛みが出てきたら治療しましょうと言われています。 それから1年に1回はチェックのために通院していますが、 今のところは痛みはありませんが、むし歯の歯はボロボロです。 毎回、薬を塗る処置(白いクリームのようなものをスポンジに付けて数分間噛んでいます) をしてもらうだけです。 歯が少しずつ抜け替わる時期ですが、今生えている永久歯にむし歯はありません。 むし歯が見つかった幼稚園の頃に、初めて行った小児歯科医院では、 泣き叫ぶ子供を、衛生士さん2人が馬乗りで頭と体を押さえつけ、 口が閉じないような器具を口にはめこみ、むし歯をガリガリ削りました。 それからすぐに今の歯科に変えたのですが、先生の考えによって、 何が何でも削る場合と、乳歯は積極的に治療しない場合があるのだとわかったのですが、 あまりの違いをみると、本当にこのままで大丈夫かな、と思うことがあります。 むし歯を放置して亡くなることもあるんだと、私自身が小さいころに脅された記憶もあり、 少し不安になることもあります。

  • 虫歯が生えてきた?

    6歳の娘に永久歯が初めて生えてきたのですが、一本の歯の表面が3/4ほど濃い茶色になった状態で生えてきました。表面なのでレントゲンでも虫歯の状態がわからず、削ってみないと解ら無いと歯医者で言われました。下の前歯ということもあり、目立つだけに何か良い治療法は無いか教えてください。本人はまったく痛がらず、歯科医には歯に薬を塗ってもらいに行っています。又、乳歯を含め他に虫歯はありません。

  • 「虫歯なし」と検診しといて虫歯治療・・・某歯科の施術の是非と、対応についてアドバイスをお願いします。

    前略  先日、初めての歯科医(以下B)へ 行ってみました。   成人歯科検診という機会に、「今年は、いつもと違う歯科で検診を受けてみようか」 と、ふと思いまして。      (習慣として、毎年1回行きつけの歯科に、検診と歯石取りのため通ってます。)  さて。   検診では「虫歯なし」でした。  以降、上下段・左右のブロックに分割して歯石取り。 「4回、歯石取りに通えばOKね」 と思ってました。  が。  通院2回目で、「虫歯っぽいのが見つかったので次回アプローチします」と言われ、  通院3回目で、かなり削られました。    ( 昔治療したところを、被せ物を外して又削る・・・というのは他の、以前行った歯科でも何回かやってますが、麻酔打たれたのは初めて。    また、以前通った3つの歯科では、まず虫歯を鏡で見せてくれたものですが、それもなし。     一体どういうカリエス進行状況なのかもわからんまま、あれよあれよと、麻酔も何もどんどん進みました。     治療中に「ちょっと待て」と言うなど思いもよらず、面食らってるうちに終わった という印象です。      なにしろ、「虫歯なし」のはずでしたし・・・・ 「アプローチ」とやらが、こんなことになるとは・・・・)  会計時に 「詰め物が出来るのに何日もかかり、次回は1週間以上後になる」 と言われ、 「歯石取りであと2回は通院する。詰め物が出来る前でも、歯石取りはできるはず」 と要望したところ、 「虫歯っぽいのがまだあるので、それを治療する兼ね合いで云々・・・」 と。  さて。 質問です。  検診で「あとは歯石取りだけ」のはずが、なんかズルズルと、2箇所も「虫歯治療」。  しかも麻酔打つくらいの大削り 。 (それとも、歯科によって、そう削らん時でも麻酔を打つのでしょうか?)  成人歯科検診票の控えを見ても、「判定 要精検 → 歯石除去」「指導事項 歯周病の検査・治療が必要です」に○があり、 「むし歯の検査・治療が必要です」には○なしです。   これは、どーなんでしょう?  実際に、私の歯を診なければお分かりにならない事かもしれませんが・・・・ 2箇所とも、痛みは全くないです。  次回の通院時の、 B歯科への対応の参考にさせて頂きたいので、専門の方、どうかアドバイスをお願い致します。  正味あと1週間ないので・・・ 申しわけありませんが、早めにご回答頂けると 大変助かります!  ちなみに。    「2箇所目の虫歯治療はやらず、歯石取りだけで終了する」 と B歯科に 言う気でいます。  虫歯治療なら、削らない治療法(3Mix-MP法、3Mix-MP R法とか?) を、後日にでもやりたいので。   では   どうぞ宜しくお願い致します。         草々

  • 虫歯の治療について

    虫歯の治療について質問させてください。 私は小学生の頃、右奥から3番目の歯を虫歯にしてしまい、治療を受けて銀歯をかぶせてある状態でした。 ですが数年前にその治療を受けた歯の下から永久歯が生えてきました。銀歯がかぶせてあるため乳歯は抜けずに残り、今はまっすぐ生えて来られなかった永久歯が舌の方向へ横になって生えてしまっている状態です。 歯科医院で診ていただくつもりですが、乳歯を抜いて横倒しになった歯を矯正する治療と、 乳歯も永久歯も抜いて差し歯にする治療のどちらが一般的なのでしょうか? ひとりひとり患者の症状が違うので一概には言えないのは承知しているつもりですが、歯科に詳しい方おられましたら何か教えていただけると助かります。

  • 虫歯でもないのに何回も通わされる

    歯医者さんに詳しい、または同業者さんの方に質問です。 最近、新しい歯科医院に通い始めたのですが、虫歯でもないのに何回も通わされます。 これって、診療代稼ぎでしょうか? そこの歯科医院は、予防歯科に重点を置いてる歯科医院で、初診のときは唾液検査とかもやってくれます。 でも、検査的なことははじめの1~2回で終わります。で、3、4回目に歯石除去をやってもらいました。 5回目は歯石除去のあとのチェックと、染め出し(ハミガキができているかのチェック)をやってもらいました。染めだしのあとに、機械を使ってのお掃除はせず、歯ブラシで磨いてもらっただけでした。 衛生士さんからは、「一通り終わったので、これからは定期的なお掃除をやっていくことになります」と言われました。 なのに、受付で次回の予約を取るときに「約2週間後に来てください」と言われ予約してしまいました。 虫歯でもないのに、こんなに通わなければいけませんか?保険の仕組み上、歯石除去のあともチェックをしないと点数が稼げないらしいのですが、だからって、6回以上も通わせるのって異常じゃないんでしょうか? 1~2週間ごとに通わされます。 (まぁ虫歯になりかけている歯は1本ありますが、歯磨きが上手だと言われたので特に問題ないと思います。歯並びも綺麗だと言われました。) もし10回以上通わされたら、もう絶対に行きたくないのですが、何か良い断り方ってあるのでしょうか? 受付で会計するときに予約もさせられるんですけど・・・ 回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 1歳7ヶ月の虫歯

    こんにちは。 1歳7ヶ月の子の前歯に茶色い点ができていて、虫歯って言われてショックを受けています。 歯医者に行って聞いてみると、2歳半ぐらいにならないと治療はムリなのでそのころに来てください。って 言われました。乳歯は生え変わるけど、前歯が虫歯でなくなるのは嫌だし、この年でも虫歯は進行するだろうし、 今は一生懸命歯磨きしてます。これくらいのお子様で虫歯になってその後どうなるのかおわかりの方、 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 歯科の定期健診をすっぽかしてしまいました。

    歯科の定期健診をすっぽかしてしまいました。 もう半年も前ですが、自宅に定期健診の日程が書かれた葉書が歯科より突然届いたのですが、 事前の連絡なしにすっぽかしてしまい、そのままになっています。 しかし、抜歯のためまたその歯科に行きたいと思っています (そこ以外の近くの歯科はちょっと信用できなくて・・まだ数回しか行った事ないですが 本当に技術がすばらしかったのです) 定期健診すっぽかしたのに行っても、嫌な顔されたりしないでしょうか。 定期健診って一応その時間に他の予約を入れないで空けていてくれているのですよね? ちょっとまた行ったときにどういう顔されるか心配です・・。

  • 8歳の娘の虫歯について悩んでノイローゼになりそうです。

    8歳の娘の虫歯について悩んでノイローゼになりそうです。 娘はエナメル質形成不全で虫歯になりやすく、6歳臼歯全てが治療されています。乳歯の時から虫歯が多く、定期健診も受け、虫歯予防には気を付けていて、永久歯だけは虫歯にならないようにと思っていたのに、生えてきた永久歯全てにそのような疾患があるとわかった時はショックで仕方ありませんでした。 7歳にして、大事な6歳臼歯を全て虫歯にしてしまった罪悪感と親として責任を感じ、それ以上虫歯にさせまいと、お菓子はキシリトールのガム、飲み物はお茶か牛乳、仕上げ磨きは私が必ずして、寝る前に歯を磨いた後は何も口にさせないと徹底していました。 にもかかわらず、たった9ヶ月で、治療していた6歳臼歯の2本が新たに2次虫歯になってしまっていました。あんなに頑張っていたのに、ショックでこの先どうしていいかわからず、どんなに頑張ってもまた虫歯になって、いずれ神経を抜く事になってしまうのではないかと不安で夜もまともに眠れない状態です。 毎日、虫歯の事ばかり考えて正直ノイローゼになりそうです。娘も何か食べる度に『これ、虫歯になる?』と聞いてくるので、ストレスを感じてしまいます。 まわりのお母さんに聞いてもお友達は虫歯がありませんし、全国の虫歯の平均本数を見ても12歳で1本なのに、低学年で4本もある子供など聞いた事がありません。 私自身、虫歯で苦労してきたので、子供達だけは永久歯虫歯0本にしてあげたかったのに、それどころかこんな有り様です。 田舎に引っ越してきたばかりで、どこの歯医者がいいのか分からず、数軒の歯科医院を受診しましたが、未だに信頼できそうな医者にもめぐり会えず、とりあえず一番混んでいる歯科医院で定期的に診てもらおうと思っています。 でも、どんなに努力しても結果が伴わず、先が全く見えないのでそうしていいかわからず途方に暮れています。 3年生で永久歯4本も虫歯になっているお子様をお持ちの方いますか? また、どのようなケアをされていますか? 私にとって、とても深刻な問題です。 どうか、ご返答よろしくお願いします。

  • 5歳の子ども。虫歯でないのに歯を痛がります

    今月、5歳になったばかりの子どもです。 2歳の時くらいから、 上前歯、もしくは下前歯、あるいは両方を痛がることが頻繁にあります。 定期的に小児歯科へ行き、しょっちゅう視てもらっていますが虫歯はないと言われます。 歯並びにも問題がなく、しいていえば歯ぎしりをしている傾向が見られるがさほどひどくもない。 乳歯の下から永久歯が生えていている途中だからそれが原因かも?と言われています。 幼稚園の歯科検診でも異常ありません。 永久歯~の話は、2歳の時には当てはまらないでしょうし、 実は、私も何年も前から上前歯に疼くような感覚があり何軒歯医者へ行っても原因が分からないと言われてストレスを感じています。 遺伝的ななにかなのでしょうか…。 今日は、「メロンパンを噛んで食べたら、下前歯の歯先が痛くなった」と言われ、 今も凄く痛いと訴えています。 原因が分からず、かなりストレスと不安を感じています。 こんなことってあるのでしょうか?