• ベストアンサー

歯科医院での定期健診

1年に1回歯科医院で健診を受けています。 歯垢歯石を掃除してくれますが、奥歯は無視されています。普通のことなんでしょうか。 「奥歯はしなくていいですか」と聞くと「きれいですからいいです」という返答なんですが、奥歯を鏡なんかで確認している様子はありません。 何か不信感がありますが、どうなんでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

不信感があるのなら変えればいいです。今歯科医院はコンビニより多いそうで、しがみついている理由はありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

歯石除去の保険の点数は、前歯と左右の奥歯、それが上下あるので6つのブロックに分けて、そのうち一回に3つ以上やっても歯医者さんの収入は同じだそうです。 全部やってくださいと頼むと「勘弁してよ」と言われた人に、歯医者さんのラジオ番組で歯医者さんが答えていました。 あなたの歯医者さんでは上下の前歯だけなら2ブロックというわけですか。もう1つはやっても良いわけですがバランスが悪いので2つにしているのでしょうかね。 1年に1回なら次に行った時は前歯もまた歯石が付いているので、今回は前にやらなかった奥歯だけやりましょうというのでなく、前歯だけということにしているのでしょうね。 私は3ヶ月ごとに行っていますが行く度に6ブロック全部やってくれています。 当たり前だと思っていましたが、保険点数のことを知ると、良心的にやってくれてるんだなあと有り難く思っています。

• fumuslover
回答No.3

一年に一回で奥歯の歯石取りしないなんてちょっと有り得ないかなと思いますね。 その方苦手なんでしょうか。 それとも雑にされたんでしょうかね。 他の歯科医院に行きましょう。 私の場合はネットの歯科医院の口コミ欄にきちんとそれを書きますね。 他の方の参考になるように。

• marukajiri
回答No.2

歯石や歯垢は1年に1回というペースでは少なく、その場合奥歯にも歯石や歯垢は付着しているはずです。私は2~3カ月ごとに歯医者に通っていますが、そこでは毎回歯ブラシで歯を磨いてもらい、その後機械を使って歯石や歯垢を取り、さらに全ての歯の間にデンタルクロスを通した後、細かい部分は手作業のカギのような道具を使って歯石をとってくれます。 歯磨きのコツを教えてもらい、毎日歯磨きしていても歯石や歯垢は付着しているのです。奥歯は無視というのはあり得ないと思います。不信感を持って当然だと思いますし、そのような歯医者は、やめた方がいいと思います。