• ベストアンサー

歯科医院での定期健診

1年に1回歯科医院で健診を受けています。 歯垢歯石を掃除してくれますが、奥歯は無視されています。普通のことなんでしょうか。 「奥歯はしなくていいですか」と聞くと「きれいですからいいです」という返答なんですが、奥歯を鏡なんかで確認している様子はありません。 何か不信感がありますが、どうなんでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

不信感があるのなら変えればいいです。今歯科医院はコンビニより多いそうで、しがみついている理由はありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

歯石除去の保険の点数は、前歯と左右の奥歯、それが上下あるので6つのブロックに分けて、そのうち一回に3つ以上やっても歯医者さんの収入は同じだそうです。 全部やってくださいと頼むと「勘弁してよ」と言われた人に、歯医者さんのラジオ番組で歯医者さんが答えていました。 あなたの歯医者さんでは上下の前歯だけなら2ブロックというわけですか。もう1つはやっても良いわけですがバランスが悪いので2つにしているのでしょうかね。 1年に1回なら次に行った時は前歯もまた歯石が付いているので、今回は前にやらなかった奥歯だけやりましょうというのでなく、前歯だけということにしているのでしょうね。 私は3ヶ月ごとに行っていますが行く度に6ブロック全部やってくれています。 当たり前だと思っていましたが、保険点数のことを知ると、良心的にやってくれてるんだなあと有り難く思っています。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

一年に一回で奥歯の歯石取りしないなんてちょっと有り得ないかなと思いますね。 その方苦手なんでしょうか。 それとも雑にされたんでしょうかね。 他の歯科医院に行きましょう。 私の場合はネットの歯科医院の口コミ欄にきちんとそれを書きますね。 他の方の参考になるように。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

歯石や歯垢は1年に1回というペースでは少なく、その場合奥歯にも歯石や歯垢は付着しているはずです。私は2~3カ月ごとに歯医者に通っていますが、そこでは毎回歯ブラシで歯を磨いてもらい、その後機械を使って歯石や歯垢を取り、さらに全ての歯の間にデンタルクロスを通した後、細かい部分は手作業のカギのような道具を使って歯石をとってくれます。 歯磨きのコツを教えてもらい、毎日歯磨きしていても歯石や歯垢は付着しているのです。奥歯は無視というのはあり得ないと思います。不信感を持って当然だと思いますし、そのような歯医者は、やめた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 歯科医院を変えることについて。

     現在、長きに渡り、かかりつけの歯科医院がありますが、治療についての意見の相違があります。(技術的にも、少し不信感があります)    そこで、セカンド・オピニオン的な考えで、(適切な表現では、ないかもしれませんが)別の歯科医院に通いたいと思っています。  移ることについて、問題はないでしょうか?  何か、良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。  

  • 吉祥寺駅付近の歯科医院を教えてください。

    吉祥寺駅付近で感じが良く、内装が綺麗な歯科医院を探してます。 定期健診と歯石除去で利用したいです。 自分でも色々調べましたが、審美歯科ホワイトニングを押し薦めている歯科はHPが綺麗で目を引くのですが初診料8000円とられた等コメントがあり、一般歯科をメインとしている歯科医院がいいです。

  • 歯科医院(矯正)の選び方

    子供の頃より、発音が不明瞭なことで悩んでおり、その原因の一つとして歯並びが悪いことが考えられるので、 ある病院の形成外科より、矯正のための歯科医院を紹介していただきました。 検査の結果、顎変形症と診断されましたが、今後の治療の流れについての説明に不信感を抱き、 このままその歯科医院で治療を始めてよいものか悩んでいます。 不信感を抱いた理由は、先生がお忙しく説明がおおざっぱであったこと、費用や期間については こちらから質問してから「調べさせます」と言ってその後立ち話で回答、お会計後の領収証はこちらから欲しいと言わなければ いただけないことなどです。 別の歯科医院を探すことも考えておりますが、この歯科医院から診断結果等をいただくことはできるのでしょうか? 歯科矯正についてはまだまだ知識不足ですので、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 虫歯なくても定期健診3ヵ月毎?

    先日、7歳の娘が初めて歯科医院にかかりました。 下前歯の永久歯が内側に生えてきていたため、ぐらついたままなかなか抜けない乳歯を抜くためです。 レントゲンもとって虫歯がないことも確認してもらいました。 その後歯石取りのため2回通院し、これで通院は終わりと思っていたら、次は3ヵ月後の定期健診ですと言われました。 6ヶ月~1年毎位に定期健診(歯石取りも希望)を受けるのなら負担はないのですが、虫歯も無いのに年4回も通うとなると、ちょっと考えてしまいます。 他に1歳、4歳の子供がいて、通うとなると皆連れて行かなくてはならないので、結構大変なのです。 自己判断なのかもしれませんが、他の方はどのようにされているのかと思って質問させていただきました。

  • おすすめの歯科医院を教えて下さい。

    愛知県豊田市・西加茂郡三好町でおすすめの歯科医院を教えて下さい。 以前、通院していた歯科医院の問題点は…。 (1) 治療の説明をしてくれない。 (2) 行く度に歯科医が変わる。 (3) 前回「歯石除去」をしたのに、違う先生が「じゃあ次回来た時におそうじして治療を終わりにしましょう」←歯科医同士で申し送りをしていない? (4) 歯科助手同士で患者の噂話(小声で)を言っていた。(あの患者変わってるよね~。) (5) 院長の兄弟が経営している病院で働いている患者(私の友達の看護師)からは「治療費を貰わない」し、必ず院長が治療をするらしい。

  • 歯科医師の仕事について

    歯の定期健診に3ヶ月に一度通っています。 最近ついた歯科衛生士(たぶん)が下手で困っています。 毎回検診の最後に歯科医師に「きれいに磨いています。問題ないです。」と言われていますが、この歯科衛生士が担当してから、2回連続で、一番奥の歯が腫れて出血があると言われました。それで、次回歯茎の中の歯石を取りたいと言われました。 自分で歯ブラシやフロスで一度も出血はありません。 どうも納得できないので、ネットで調べると、歯石は歯科医師ししかできない医療行為であるということと、奥歯で、しかも歯茎の中ですから患者にはわからないから、点数稼ぎで不要な行為をするとも記載がありました。 本当のところはどうなのでしょうか? 相談できる機関はあるのでしょうか? こういう歯科医院はやめたほうがいいでしょうか?

  • 歯科医院に行くのが怖いです。

    私は二度三度と違う歯医者に行ってますが、どの歯医者に行っても恐怖心が抜けずに治療が出来きてないです。 初めて行った歯科医院では嘔吐反射が強いのか器具を口腔内入れただけでオエッとなってしまい、医師から「我慢して。見れないよ」と怒鳴られたり、妹が虫歯治療の後、自宅で意識を失い救急車で病院に運ばれ、救命センターの医師が「麻酔による、血圧低下が原因」と言われたのでその旨を院長に話したら「此方の責任ではない、治療後は普通だったんだから」と言われ「でも医師が麻酔が原因としか考えられないと言っています」と言うと「だったらもう来なくていい!!麻酔が原因なんて聞いた事がない」と怒鳴られました。 そこは賛否両論ありますが、公式HPには「開設以来患者様に信頼され事故ない歯科医院です」 と載っています。 二件目は何度か通院しましたが嘔吐反射が強くて治療が出来なかったり、奥歯の虫歯治療を2本同時にやられて「痛い」と訴えているのに止めてもらえなかったりと色々あり、虫歯治療が終わった段階で行くのを止めてしまいました。 三件目は嘔吐反射が強い事と、麻酔に対して敏感である事を医師は理解してくれていますが、やはり恐怖心があり歯科検診以来行っていません。 今は歯科医院の前を通るだけでも動悸がしたり、気分が悪くなったりします。 大学病院等に行けば良いのかも知れませんが、その勇気もありません。 恐怖心が和らぐような方法ってありますか?

  • 歯科医院を変えようか迷ってます。

    長文ですがよろしくお願い致します。 歯医者に通っているのですが、少し疑問というか不安感があります。 疑問点が、歯茎が腫れて出血がひどいため通うことになりましたが、歯茎の腫れが引かず まだ出血がある状態なのに歯石取りの治療を始めたこと。(通常は痛みがあるうちは 治療しないと思っていたので。) 案の定、腫れている部分は、風があたっても歯に響くほど痛く、後日麻酔をかけて 歯石取りをしました。 最初に写真を取って虫歯の確認をしたのですが、腫れている部分は歯根が出ているため 虫歯ではないと言われたが、上下の歯石取り、ステイン取りを終えた時に、虫歯なので 治療しましょうと言われました。(歯石取りでしみた時も虫歯ではないと言って、何度も 治療の途中で確認しているはずなのに最後の最後で虫歯って。。。??) 現在も、出血こそないものの歯を磨く時に歯茎が痛む事を伝えたら、歯根が出ているため 仕方がない、虫歯とは関係ないと言われました。 日常生活では熱いものもアイスもしみません。 そもそも本当に虫歯があるのか疑問です。 ステイン取りをしないと虫歯があるかわからないことなどあるのでしょうか? 私は喫煙者でワイン、タバコ、紅茶大好きで、ステインが付きやすいと言われました。 このまま、この歯科医院を信じて通うべきでしょうか? 次の予約を入れてしまっているので、変えるなら早急にキャンセルしたいと思ってます。 よろしくお願い致します。

  • 歯科の保険とおススメ

    いつもお世話になっています。 現在、歯の治療は必要ないのですが、過去虫歯の治療が多く、歯石も付きやすい生活習慣であり、兄弟の様子をみていると、自分もブリッジや入れ歯のお世話になりそうだと思っています。 できれば歯科の保険に入りたいのですが、ネットでしらべても種類がすくなく、大手保険会社ではなさそうなので迷っています。 おススメの歯科保険があれば教えていただけませんか? 50代女性、奥歯に欠損が1本あり治療済み。 年2回程度、歯石取りや診断に通っています。 最近、口の中が粘つく感じがあり軽い歯肉炎ですが、定期健診でよいとの診断を受けています。 よろしくお願いいたします。

  • 歯科 医療費控除

    歯科医院で、歯石とり(歯のそうじ)だけ、にかかった費用は、 医療費控除(確定申告の)の対象になるのでしょうか? よろしくお願いします。