ノートPCのアダプタ接触不良で起動できない状況になりました

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのアダプタの接触不良により、PCを開け、ハードディスクなど全部はずしました。
  • PC側のアダプタ差込み口を支えているプラスチックが折れていて、セロテープで補強してみましたが効果はありませんでした。
  • 起動時にIBMのロゴとF1とF12を選択する画面が表示されますが、ウインドウズが立ち上がらず、混乱しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

混乱してます。

ノートPCのアダプタの接触不良により、PCを 開け、ハードディスクなど全部はずしました。 そうすると、PC側のアダプタ差込み口を支えている プラスチックが折れていました。 セロテープで補強してみましたがだめでした。 一端閉じてアダプタを押さえつけてPCを起動する(この 方法なら充電可)とIBMのロゴとF1とF12を選択する画面が でてきました。以前ならこのままウインドウズが立ち上がる はずですがこのまま一向に動きません。 F1とF12を選んで見ても下に「entering~」という文字が 出てくるだけでそこから全く動きません。 混乱しています。何かアドバイスいただけないでしょうか。

• mrk10
  • お礼率82% (104/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 82w82
回答No.1

何のアダプタですか?電源のケーブルでしょうか。 ハードディスクを外したままだと起動すべきOSが無いので、バイオスしか表示しませんよ。OSの入っているハードディスクを取り付けても駄目なのでしょうか?

mrk10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートPCのアダプタです。アダプタは 死んでいるのでコンセントに差しっぱなしでないと 動きません。 ハードディスクは外してからもとに戻したつもりですが 画面が動かなかったです。最初から98SEを搭載していました。

その他の回答 (1)

• 82w82
回答No.2

#1です。 内蔵のバックアップ電池が消耗してるかもしれませんよ。 ThinkPadならだいたいPC裏のメモリーの蓋かバッテリーを外したところに黄色いビニールに包まれた丸いものがあると思いますが、この中にコイン電池が入っています。古い機種ではこれが消耗して無くなってることがよくあり、立ち上げてもバイオスが起動するようになります。 機種が合えばここで購入することができます。 http://www.wakamatsu.co.jp/psplaza/cgi-bin/t00001.htm 黄色いビニールを剥がしてペンチで端子をもぎ取れば、電池自体はコンビニなどでも売ってますからすぐ交換できなくもないですが、お勧めはできません。 しかしバックアップ電池切れでバイオス起動しても、システム自体が正常ならバイオスの指示通りOKすればOSに受け渡されるはずですが、止まったままなんですよね。 ハードディスクの故障・・・かな? そのハードディスクを別のPCのスレーブに繋ぎ生きてるか確認するというようなことはできますか?

mrk10
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハードディスクがしっかりささっていなかった ようです。しっかりさしたら起動しました。