• 締切済み
  • すぐに回答を!

ノートパソコンX41でバッテリー充電できない、なぜ?!

IBM(レノボ)ノートパソコンX41を使用しています。 これまでバッテリーを本体に挿入している状態で、 充電が行われていましたが、気付くと、同じ状態で充電ができなくなりました。 つまり、パソコンを動作させるには、ACアダプターしか電源がありません。 接触の問題かなと思いきや、そうではなさそうです。 (タスクバーにて、バッテリー装着の有無をアイコン表示で確認できるため) バッテリーを本体に装着した状態で、なぜ充電が開始されないのでしょうか。 ちなみに、このサポートを適用しましたが、改善なしでした。 ttp://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-030F436 この現象を解決できるスペシャリストの方、お知恵をください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5783
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3

バッテリーが死んでも、ACをつなげば充電ランプはつくのがふつうです。 また、 >使用するまでの間は、本体にバッテリーを装着した状態で放置していて、 >使用する度にバッテリー残量が0に近い状態でした。 使わない時はACアダプターをつけっぱなしには、していなかったのですね?それならバッテリーセル自体はほぼ新品同様のはず。 推察するに、ACで起動しておいていきなりACを抜いたらその瞬間にPCの電源が切れるのではないでしょうか? その状況だと、どっちかというと回路の可能性の方が高そうです。 可能性として、 1. PC本体の回路の異常または断線(ヒューズ切れ含む) 2. バッテリー内の回路の異常または断線(ヒューズ切れ含む) 3. コネクタの異常 このうち、ユーザーが簡単にチェックできるのは2,3だけです。 3は、バッテリーを一回外してつけなおします。バッテリーが半分抜けていて接触不良なんてことも時々ありますので試す価値はあります。 で、次にできるのがバッテリー交換テストです。だれかからバッテリーをちょっと借りれればそれが一番ですが。 1はお金がそれなりにかかるので、やるかどうかはご本人次第。 一般ユーザーが他にできることは、残念ながらありません。 メーカーサポートに連絡して見積もりをとってください。 なお、自分でバラして本体の部品をチェックする元気があれば、IBMはメンテナンスマニュアルをウエブ公開してますから、DLして自己責任で試してみる方法もあります。中で線が断線しているだけって可能性もあります。その場合、精密機器用ハンダゴテでつなげれば治るかもしれません。ただし、下手にやると致命的に壊しちゃうかもしれません(^_^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

microham2さん、 想定される原因を的確に提示していただき、ありがとうございます。 可能性3ではなさそうなので、専門ショップに持ち込み、 詳細な解析を進めていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【thinkpad】バッテリー寿命の延長について

    先日、thinkpad x201を購入しました。 初めてのノートパソコンであり、せっかくなのでバッテリー容量の大きい9セルのものを購入しました。 基本的には家で使用するのですが、週に一度くらいはコンセントがない状態でバッテリーで6時間程度使用します。 そこで、家で使用する際にバッテリー寿命が延びる使用方法について以下の方法で悩んでおります。 1.バッテリーを装着せずにAC電源のみを使う 2.バッテリーのみを使用して使う(バッテリーがなくなれば充電) 3.バッテリーを装着したままAC電源を使用(但し、充電モードを残量80%未満充電開始、90%充電停止とする) どれが一番よいかアドバイスをいただけますでしょうか? その他に良いアドバイスもあれば同時にいただけると幸いです。 なお、以下のサイトについては一読しております。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0023B00

  • ThinkCentre S50(8183-8TJ のリカバリCD

    以前質問しておしえてもらいましたが、 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd10.nsf/jtechinfo/SYM0-03345C8 クイックリファレンスをダウロードしても リカバリの方法はありましたがリカバリCDの作り方は結局載っていませんでした。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-0100E5D このページもおしえてもらいましたが、機種が該当しないため、アクセスIBMからレスキューメディアの作成という項目自体が存在しませんでした。 どうしたらリカバリーcdが作れるのか分からなくて困っています。どなたか宜しくお願いします。

  • Linuxをインストールした後、Windowsをインストールできません

    IBMのx206(SCSI RAIDマシン) http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd07.nsf/jtechinfo/SYJ0-0164BC6 にLinux(CentOS)をインストールした状態から、 WindowsXPをインストールしたいのですが、 WindowsXPのCDからだとブートせず画面が真っ黒に なってしまいます。 異なるパーティションのOSをインストールする場合、 ハードディスクはフォーマットしなければ 無理なのでしょうか? その場合、どうやってフォーマットすれば良いでしょうか?

  • 回答No.2

バッテリーリフレッシュでも回復しないのならバッテリーが お亡くなりになったと考えて良さそうです。 よって新しく買い換えるのがよいかと。 継ぎ足し充電はバッテリーの寿命が短くないがちです。私は 普段ACアダプター使用なのでバッテリーははずしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yuno2006さん、 回答ありがとうございます。 AC電源が確保できる場所での作業時には、 バッテリーを外しておくべきですね。 ご意見ありがとうございました。

質問者からの補足

バッテリーのお亡くなり判断の基準が分かりません。 教えてください。 希望を捨てたくなく、使用できないから亡くなったという判断は飲めないのが実情です。。。 やはり、PCを使用しない際には、バッテリーを外すべきですよね?! とほほ。。。

  • 回答No.1

社内でパソコンの管理をしているものです。  そのパソコンは使用されてどのくらいになりますでしょうか? パソコンのバッテリーの充電回数には制限があります。回数はバッテリーにより異なりますが大体、高頻度で使用していれば1~2年くらいで バッテリー寿命が尽きてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

conquest35さん、 回答ありがとうございました。 原因は特定できていないですが、バッテリー寿命のように思えます。 PCショップに持ち込んで、詳細調査に進みます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

パソコンの使用開始日は2005年11月で、使用頻度は2,3ヶ月に1度です。 使用するまでの間は、本体にバッテリーを装着した状態で放置していて、 使用する度にバッテリー残量が0に近い状態でした。 そこで、リセット処理を実施しましたが、改善されませんでした。 現時点でのバッテリー詳細情報について、いくつかの項目をリストアップします。 私の知識では、このバッテリーの寿命がゼロなのか判断できないので、 使用不可の宣告を理由を添えてお願いいたします。 状態:動作なし 残容量パーセント:6% 残容量:3.59Wh 満充電容量:66.30Wh 電流:0.00A 電圧:15.80V 定格容量:64.80Wh 定格電圧:14.40V

関連するQ&A

  • その他のデバイス ?マーク

    パソコン工房で購入したPC(Windows2000)で http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=915291 のような状態になっています。 メーカー製PCであれば http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-011C804 からダウンロードし、インストールすればいいと思うのですが、今回の場合どうすればよいでしょうか? これらのドライバってOSに付属しているものではないのでしょうか? ちょっと困ってます。 よろしくお願いいたします。

  • thinkpadX40をリカバリできません。

    thinkpadX40をリカバリディスクでリカバリーしようとしているのですが、出来ません。 lenovoのサイトによると、lenovo指定の光学ドライブ以外を使う場合、まず、起動ディスクを作らないといけないらしいです。 リカバリ方法→http://www06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0331A77 起動ディスク作成法↓ http://www06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/MIGR-46359 lenovoの言うとおりに起動ディスクを作成しようとしたのですが、指定ファイルが見つかりませんでした。 また、要は起動ディスクを作ればいいのかと思い、http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.htmlの方法で起動ディスクを作成したのですが、ディスクを挿入しても、BIOSより先に進めませんでした。 thinkpad本体はHDDが死ぬまで問題なく使用できていました。

  • Lenobo M-55が ドライバー不明と表示

    下記のサイトでいくつかの やり方が書かれていると思いやってみましたが、 >http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-029933C どうも うまくいきません。 PC ThinkCentre M55-8800 ディバイスドライバー不明なもの >PCIシリアルポート >PCIシンプル通信コントローラ >不明なディバイス 詳しい方の アドバイスお願いします。

  • ノートパソコンのバッテリーの充電

    ACアダプターをつないで電源を入れる→休止状態に→ACアダプターをはずし→またACアダプターをつないで電源を入れたらノートパソコンのバッテリーが充電されなくなってしまったのですが、どうしたらバッテリーが充電されるようになりますか?

  • Lenovo ThinkPad R40e無線ラン

    レノボ ThinkPadR40EにミニPCIの 無線ランカードを導入したのだが ERROR「1802」がでる ので使えません これの解決方法はありませんか PCは下記のURLとほとんど同じです。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-031A22A

  • OSについて

    http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-020B4A0 なんですが、Winが嫌いなのでOSを変えようと思います。何がベストでしょうか?

  • 再インストール方法を教えていただけませんか(IBM T42)

    IBM T42 手元にマニュアルとか、付属CDとか、持っていません。 再インストールしたいんですけど、手順がわかりません。 HDにOSをセットアップ用ファイルがあると思いますが、 どうやって再インストールが実行できますか? このページに「システムの設定 (BIOS) を出荷時の状態に戻すには」方法が 書かれていますが、これに従って、完全に出荷時の状態に戻せますか? http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-00E3C31 ちなみに、ノートはスパイ ウェアがインストールされていたため、 再インストールしたいです。 以上、宜しくお願いします。

  • 起動時の文字化け

    http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-01E5DFB ↑に書かれている症状と同じなのですが、 「4.「ファイルの抽出」画面では、「復元元」には C:\Windows\Options\Cabs と入力し、「ファイルの保存先」には C:\Windows\System と入力して [OK] をクリックします。」 のC:\Windows\Optionsというフォルダが存在しません。 何故なのでしょうか?

  • ノートパソコンでテレビを観たい!!

    ThinkPad T43 1871-35Jというノートパソコンを持っているのですが、テレビを観たいと思っています。http://www.canopus.co.jp/catalog/ktvx1000/ktvx-cb_index.htmを購入するだけで観れるようになるのでしょうか?教えてください。お願いします。 ThinkPad T43 1871-35J http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0317D44

  • OS 98SE インストールできないのですが?

    ThinkPad X20(2662-34J9)HD20Gへ98SEをインストールしましたが途中でerror #4 bad argument parameter 表示と×印が出て進めません。 IBMのページより、http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0352210 FDISKにて区画の削除再作成を行ってもやはり同じでした。 HDはFAT32でフォーマットしています。パーティーションでは区切っていません。もし必要ならば何Gづつのパーティーションで区切ればよいのでしょうか? 宜しくおねがいします。