• ベストアンサー

クラリネットのマウスピース

今日クラリネットのマウスピースをササッと 水で洗い流したんですが(もちろん中です) ちゃんと拭いたはずなのに外の黒色だったのが カーキーっぽい色に変わってしまいました。 しかもそれは学校からの借り物なんです。 今とてもピンチです。治ったりする方法あったら 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plantweed
回答No.1

こんにちは☆高校生のクラリネット経験者です。 マウスピースに使われている材質はいろんな種類があるのです。 樹脂製、エボナイト製、木製などに加え、なんとガラス製まであります。 水洗いで変色する可能性がもっとも高いのがエボナイト製だったと思います。。。フェノール樹脂製などはぬるま湯や水で丸洗いできますが、エボナイト製は不可です。エボナイト製の手入れ方法は…、専用の洗浄液を内側に吹きつけ、できる限り柔らかい素材でふきとります。 フェノール樹脂はスタンダードタイプなので、学校でもかなりたくさん使われています。 まずはお使いのマウスピースの材質を確認してください。 もしフェノール樹脂製ならば、メチャクチャ古いか不良品かだと思います。木製でも、耐水性はあるはずです。 残念ながら、一度変色したものを直す方法は聞いたことないです。 先輩や先生から「水洗いしましょう」と教わったのなら、あなたに過失はありませんよ。知らなかったものは仕方がないのです。 私があなたの立場だったら、予備のマウスピースが保管されているところからコッソリ交換します。 とにかく、マウスピースの材質を確認してください。

foresto
質問者

お礼

マウスピースの材質には色々あるんですね!! 初めて知りました。 例えばバンドレンの5RVを使用していてその材質は1つとは限らないと言うこともありますか? でももう少しで自分のマウスピースを買うので良かったです!! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• plantweed
回答No.2

同じ型番号なら、スタンダードとプロファイルといった区別はありますが、材質の区別というのは…ないと思いますがよくわかりません。 マウスピースを買うときは必ず楽器を持って行き、試奏させてもらってください。試奏料をとられる店もあるので注意です! クラリネットの先生に行きつけの店を聞き、紹介状を書いてもらえば、気兼ねせずに試奏できると思います☆ マウスピースの手入れなんですが…、「スワブも通すな!」という人もいるくらいデリケートです。私は先生(音楽大学の講師)から、「スワブは通すな。中の水分は綿棒で拭き取れ」と教わりました。 気をつけて手入れしてくださいね。

foresto
質問者

お礼

ありがとうございます 試奏料取られる所もあるんですかぁ~ 気をつけます