• ベストアンサー

お金の問題。

pagliacciの回答

  • ベストアンサー
  • pagliacci
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.5

学生の頃から付き合っていた彼と、「二人のお金」(二人のお財布)ということで、 いくらかづつ出し合っていました。 そのお金の管理は彼がしてくれていて、なくなってきたら、 「無くなってきたよ~、集金しマース。」って、言われて、ちょっとづつ出していました。 よかったことは、「おごる」「おごられる」の関係がなくて、 お金がなかったら、なかったで、二人して「じっとしておく」(笑) たまに、私の欲しいものも、彼の欲しいものも、「二人のお金」からだして、 買うので、ちょっと「大人な気分」だったこと。 反対に悲しかったのは、両方が納得しないとそのお金は使わないので、 どちらか一方(常に私だったけど)が、ちょっとほしいなと思う お菓子やジュースを買ってもらえなかったり、したこと(笑) (その頃は、たかだか100円のジュースを男友達に買ってもらって、感動したりしてました。(笑)) 言い出し方としては、「二人のお財布つくろ」って簡単に言えばいいとは思うのですが、 海外旅行に友人といったときに、それを簡単に提案したら、かなり反感を買いました。 人それぞれ、それに関して感じ方が違うようで、 「友達がしてるけど、、、」みたいに言って、反応を見たら如何ですか?

mi_0816
質問者

お礼

経験者さんからの意見ですね!! なんかしっかり“二人のお金”として管理してて、理想的だなぁと思いました。 以前のエピソードもなんだかほほえましいですね。 >海外旅行に友人といったときに、それを簡単に提案したら、かなり反感を買いました。 >人それぞれ、それに関して感じ方が違うようで、 やっぱり反対意見の人もいるのですね。 一方的に押しつけるのではなくて、彼の意見もちゃんと聞いてみようと思います。 まずは軽く“こんな方法はどう?”っていってみますね。 ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • デート財布をつくりたい

    付き合っている彼とデートはほぼ割り勘です。 飲みにいったりすると6:4くらいで彼が多く出してくれますし、ちょっとした飲み物代などは彼が出してくれます。 私はちょっとしたことでもお金がかかると必ず彼に「これ私の分」って渡すようにしています。 彼が「いいよ、これくらい」と言ってくれるときはありがたくおごってもらってます。 ただ、毎回毎回自分の財布からお金を出すのが面倒です。 なので二人のデート財布を作ってお互い同じ金額だけ月初めに入れてその財布でデートすれば楽かなあと思っています。 このことを彼に提案したいのですが、どのように言えばいいか迷ってます。 彼とは付き合ってまだ2ケ月くらいなんで、こんな提案すれば「お金に細かい」とか思われないかな。。と思って心配です。 デート財布ってどう思いますか? 彼女から提案されたらイヤですか?

  • 誕生日デートが割り勘って。。。

    30代後半の女性です。 交際1年と少しの2歳年上の彼氏に、ちょっと引っ掛かるものを感じています。 というのは、先日の私の誕生日のデートが割り勘だったんです・・・。 プレゼントは用意してくれているそうです。が、当日間に合わなくて、「ちょっと待っててね」と言われました。 で、当日は2人でスポーツを楽しんだのですが、その費用を「(彼が)出したほうがいい?」と聞かれたのですが、そう聞かれて、はい、とも言えず。割り勘になりました。 プレゼントが余程高価なものということはないです。「欲しいものはない?」と聞いてくれたのですが、特になかったので、彼が考えてくれて私の趣味のものになりました。多分1万円弱のものです。 で、デートの内容がかなりカジュアルなもので、食事も安い!美味い!!系でしたが、それも割り勘。ケーキや1~2輪の花など、当日にちょっとしたプレゼントを正直期待したんですが、何もなく。 もちろん、1日、一緒に過ごす時間をとってくれて、デートも2人で楽しめることを考えてくれて、おめでとう!って心から言ってくれて、すごく嬉しかったんですが、本音ではがっかりしてしまったんです(; ;) ちなみに付き合い始めから、デートはずっと割り勘です。 食事代などの普通のデート代はいいんですが、ホテル代までその場できっちり割り勘だったのが私はずっと嫌で、2~3ヶ月前にようやくそこを話合うことができ、共通のデート代サイフを作ることにしました。 今は2人とも同額をサイフに入れ、支払いはそのサイフからしています。 デートの最中に払わないガソリン代は完全彼負担ですが、食べる量は彼の方が多いからまあ、釣り合いは取れているかな、と。 で、今回の誕生日デートもそのサイフから支払ったのですが、どうも引っ掛かってしまって。 去年は、お互い誕生日じゃない方が多めに払って、さらにプレゼント、という形でした。 彼とのお付き合い、何だかずっとお金のことに引っ掛かってます。 彼のことはとても好きなんですが、これはやっぱり価値観が合ってないのでしょうか?

  • デートのときのお金の問題

    21歳で同い年の彼氏がいて、給料も同じくらいなのですがデートのときは、割り勘にした方がいいのでしょうか?    店で食事などを終えるたびにどうすればいいか迷います。 おごってと言ってくるときもあります。少し不愉快な気持ちにもなるときもあります。お互い気持ちよく支払いができる方法はないでしょうか。

  • 韓国人の金銭感覚

    該当するカテゴリーがどこか分からないので、ここで質問させていただきます。 先日、韓国人の彼氏と韓国で初デートしてきました。 その時、お金を出すのはどちらかだったんです。割り勘は一切しませんでした。 私が割り勘をするつもりで彼に財布を差し出すと当然のように私の財布から全額出していました。 彼は「韓国人は割り勘はしない。どちらかが交通費を出せばどちらかが食事代を出す」(というようなことを)と言っていました。 韓国人はお金の管理にあまり気を遣わないほうなのでしょうか。 デート中、私もお金を出したとはいえ、ほとんど費用を出してもらっていたので申し訳なく思っています・・・。 次にデートをする時は私はどのようにすればいいのでしょうか。 普通に「私が出すよ」と言ってもいいでしょうか。

  • 奢りが当たり前?

    今付き合ってる彼(28歳年収推定1000万ぐらい)との付き合いで デートの会計の割合は彼8:私2ぐらいだと思います。 私(32歳年収250万ぐらい)です。 夜の食事とか彼はおいしいものが好きなので 二人で1万とか平均払ってくれます。 私はお昼のお茶代だったり、食事代とか。。 彼が映画代出してくれたらお昼出したり、、 でも彼との距離は中距離(車で片道高速で1時間~1時間半) なのでガソリン代とか高速代とか考えると 割合的には9:1かもしれません。。 彼はあまり奢られたり嫌うみたいだし、 半分だすと言っても、『ご飯は俺が払うものだと思ってる』とか 言われたり、小銭出しても財布に500円玉とか 入れられたりされるので、あまり『出す!出す!』 と言っても悪いかと思いながら だされっぱも悪い気がして気が引けます。。 でも年収の割合的に考えたら出してもらっても いいんじゃないか?と友達とかに言われます。 会社の上司とかは 『結婚を考えて付き合ってるだろう男性だったら 出してもらって当たり前だ!』と言います(45歳 女性) 『出してもくれない男性は養ってくれるか不安だ!』と。。 女性は子供産んだりで働けない時があるから。。 別の男性と付き合ってた時 割り勘させられたとか言うと怒られます(^▽^;) 長々と書きましたが、 いろいろ割り勘派と奢られ派と意見があると思いますが 男性としてはどれぐらいの負担をしてほしいとか 女性からの意見としてはどうして言った方がうまくいくとか 意見アドバイス頂けたらありがたいです^^

  • お金の件について

    ちょっと前の話なんですが、私と彼女と彼女の友人で食事をしにいきました。(私は彼女に誘われて食事にいきました。) そのとき彼女は、その友人に今日は奢るからお金はいらないよ。と言って、結局私が3人分支払いました。(てか払わされました(泣)) 普段のデートのときは、私がおごるか7対3の割合で割り勘しています。彼女の分は奢ってもいいかなと思うのですが、今回の件はちょっと納得がいきませんでした。 ここで質問ですが、このようなシチュエーションのときは、私が奢るべきなんでしょうか?みなさんはこういう場合どうしていますか? 私的には全体の50%を私が、残りの25%ずつを彼女とその友人に支払ってもらいたかったです。 よろしくお願いします。

  • デート代

    20歳女性です。 彼氏とのデートの際のお会計についてです。 彼と付き合った時に、特別な日以外は必ず割り勘にするとルールをつくりました。私から提案したものです。 一円単位まできれいに割ったりはしませんが、大雑把にだいたいで半分こしています。 割り勘でないと、どこにご飯行きたい?と聞かれても支払うのは私じゃないしな、と思ってしまい、素直に行きたいところが言えなくなると思うんです。 それに、彼がデート代を支払っていると負担になるし、金欠が理由にデートができなくなるくらいなら、はじめから割り勘の方がいいと思うんです。もちろん、ホテル代も割り勘にしています。 ですが、これを友人に話したらおかしい!彼氏をたてるべきだ!と言われてしまいました。 割り勘にするのは二人きりのときに精算するからいいんじゃないの?と思いましたが、彼氏は内心傷ついているかもしれないと言うのです。 彼女から割り勘を提案されるのは嫌ですか? 大雑把に半分こしているので、わたしが割高で出しているときもあるかもしれません。 彼氏は言わないだけで、実はプライドが傷ついてたりするんでしょうか?

  • デーと代の負担と割合

    38歳のシンママです 彼は34歳です 彼氏が出来て、この間、彼の浮気もあり、今後デート代を一つの財布にお互い出してそこから使うようにしようと考えてます 今までは、いつも夜しか会わなかったので、お茶代とか食事代だけでそんなにお金がかからなかったので、彼が出した時は次は私と言う風に自然に交互に出すような感じになっていました 彼の家に遊びに行く事が殆どだったので、私がお茶を毎回買って行ってました この間、彼氏がお茶代を払った次の時に食事をして私が払った事があって(私はお茶だけ、彼は色食事をしました)、何だか私の方が子供にもお金がかかるし、余裕がないのに不公平だなと感じました これからは色々な所にも出かけたいと思っているので、そこそこお金もかかると思います 一つの財布からデート代は出しましょうと提案して、快くOKしてもらったのですが、こう言った場合の割合はどうしたらいいでしょうか? 今までの彼氏には出してもらってた事が多く、たまに私が出すような感じだったので割合がわかりません 浮気の件もあり、7:3にしようか、それとも6:4にしようか悩んでいます どうしたらいいですか? 皆さんのデート代はどうやってますか? 教えて下さい

  • お金を貸したくありません

    独り暮らしの老人(70代)の女性の知り合いがいます。家族はみんな他界したようです。 私をお茶に誘ったり食事に誘いますが、いつも「私お財布忘れたの。1万円貸してくださる?」 食事代などは割り勘というルールを決めてあるので問題ありませんし、お金もわりと早い内(2週間以内)に返してくれますが、何度も同じことをいうのでちょっとその方自身に不安をおぼえるようになりました。 彼女曰く「かつて財布を持たずに行動できた(つけで買い物してたみたいです)ので財布をもつ習慣がないの」だとか・・・ 決して貧しそうな感じではないのですが、どうして私にいつもお金を借りたがるんでしょうか?

  • デート代

    婚約者の彼氏がいます。2人とも正社員です。ひとり暮らししています。彼氏が週末泊まり来てくれます。食材はお互い交通費がかかるため遊びにきたら食材はお互いが負担しています。給料がさほど高くなく交通費がかる為何千円ですが、お家デートがおおいです。デート代の食事代は彼氏が出してくれます。1年たったある日お酒ん飲んでここに行こうと彼氏が割り勘ね。と真顔でいってきました。いままでは冗談ぽく行ってきててたのにかちんときて、なんで割り勘交通費食事代とおなじくらいだから行かないというと貴方はそういう人といってきて喧嘩になりました。なんで食事代俺が出さな行かんとか、たまにだしてくれと喧嘩ごしにいっていました。旅行代は俺が出したとか行ってきてました。私もたまに食事代はだしています。何故こんなこというのか分からなくなって、自分にさめたのではとか、不安になりました。こんなにめくじら立てることかと、思いました。皆さんどうおもわれますか。