• ベストアンサー

天皇陛下御即位記念10万円金貨

プルーフから金貨を出して10万円として普通のスーパーやお店で使用することは可能なのでしょうか? もちろん100円の物を買えば99900円のおつりはもらえるんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocorino
回答No.2

テレビで実験していた番組がありました。 タバコ屋さんで、『天皇陛下御即位記念10万円金貨』でタバコを一箱買おうとしていました。 タバコ屋のおばちゃんは、迷った挙句、「ウチじゃダメ」と言って10万円金貨をつき返しました。 ・・・・ですので、法律上は使用可能だけれども、実社会では無理があるんじゃないでしょうか。

monmonmonji
質問者

お礼

実験の結果ですから信頼度高いですね! 法律上と実社会の差・・・納得しました。 今回はありがとうございました。

その他の回答 (5)

• masuling21
回答No.6

偽造品が横行したので、銀行に預金するのも鑑定後です。万一、偽造品でも金の含有量が本物と同程度なら、10万円として預金できるとか聞いています。 そのまま使えるところは少ないと思います。

monmonmonji
質問者

お礼

偽造品が多く出回ってしまっていたのは政府の失態? 金の価格が4000円以上になれば溶かして使いたいですね・・・ って、これは犯罪になりますよねil||li_○/ ̄|_il||li

• K-1
回答No.5

使えます。 以前居た職場の上司がやってました。 発行直後に、デパートで買い物に使ったとか。 店員も珍しがって受け取ってくれたそうです。 使う前に会社で見せてもらいましたが、 同僚「給料、これ3枚以下なんだよな・・・」 一同「・・・・・・」

monmonmonji
質問者

お礼

受け取ってくれる場所もあるのか・・・ マックで受け取って貰えれば、店員さんが 『10万円入りマ~~ス♪』って言ってもらえるのでしょうか 実は・・・ヒソッ(¬。 これがやってみたかったのです。

• RosaCanina
回答No.4

既に回答がある通り、記念金貨でも「お金」ですので、物を買うことはできます。 しかし、実際には、お店などでは断られることが多いでしょう。 使いたいのだったら、自分の口座がある銀行や郵便局の窓口へ行って、 その口座へ入金するのが早道です。 あとで、ATM などからその分を引き出せば良いですから。 最近は、単に両替だと、手数料を取られてしまうので、 上記の方法がベターだと思いますよ。 実際、コイン商で売ろうとしても、プレミアは付きません。 多く出回りすぎていますので、希少価値が無いからです。

monmonmonji
質問者

お礼

10万円硬貨が元本割れなどヾ(T∇T)〃ヤダヤダ 貯金という形になるんですね。

• jugger
回答No.3

私もその金貨を持っています。日本のお金ですので10万円として使用することは出来ます。 ただ断られる可能性も大いにあります。 昔商売をしていたときに、これと同じ種類の1万円銀貨を持って中学生が買い物に来たことがあります。「これ使えますか?」と聞いて来たので、「使えるけど残しておいた方がいいのと違う」と言ったのですが、「父親が郵便局員なので家にまだたくさんあるから」と言って4000円くらいの買い物をしていきました。お釣りはキチンと渡しました。 その時の銀貨と10万円の金貨と一緒に保管しています。 使ってもいいですし、銀行で両替してもいいですし、コインショップで売却する方法もあります。

monmonmonji
質問者

お礼

実社会で使える可能性が低い事がわかりました。ε=( ̄。 ̄;A  なんともいえない現実ですね・・・

noname#157866
noname#157866
回答No.1

使用可能ですが、拒否される可能性が高いんじゃないですかね。 偽物かどうか分かりませんから。 コイン屋か銀行で換金されたほうがよいかと。

monmonmonji
質問者

お礼

(*゜。゜)ホー 確かに偽者が多く出回っているとの情報を得ました・・・ 換金するのはちょっと勿体ないですね。