• 締切済み

ソマチッドという古代微小生物について

ソマチッドという古代微小生物が存在し、ガン細胞を破壊すると聞きました。ソマチッドについてご存じの方情報をお願いします。本当にガンに効くのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• moritan2
回答No.2

検索してみました。疑似科学、トンデモのたぐいですね。 こんなものをに興味を持っても時間の無駄です。

• suiran2
回答No.1

ソマチッドについては全く知りません。ソマチッドについてネットで知った際にも,残念ながら知ろうとも思わないものでした。医者でもありませんからソマチッドそのものに関してのコメントは差し控えます。 しかし,なぜ私が知ろうともしなかったかの理由は,ソマチッドは,3万倍に拡大できる特殊光学顕微鏡で発見したようですね。この顕微鏡は,物理の法則に反した本来見ることが出来ないものを見ることが出来る魔法の顕微鏡のようです。顕微鏡は波の屈折を利用して拡大しますから波長よりも小さいものは見ることが出来ません。光の波長は長いですから倍率はそれほど高くはなりません。そのために何万倍という高倍率を求める場合には電子線を利用した電子顕微鏡で観察するわけです。3万倍に拡大できる光学顕微鏡があったらどの研究者ものどから手が出るほど欲しがるのではないかと思います。

tk0205
質問者

お礼

ありがとうございます。物理の法則に反した本来見ることが出来ないものを見る魔法の顕微鏡、ソマチッド(ソマチット)の存在、ソマチッドの作用等 ますます謎が深まります。