• ベストアンサー

タイトルで気になってしまい読んでしまった小説を教えてください

タイトルで惹かれてしまい読んでしまったおススメの小説を教えてください。 例「日本人のジョーク集」や「日本は終わる」など、タイトルやロゴであきらかに読みたいと思ってしまい、買ってしまった(読んでしまった)・・・。というような、そしてたいていの人が興味の湧くような、小説が知りたいです。(なので、個人差が激しい物語よりも上記のようなものの方がいいです) 差し支えなければ読みたくなるような簡単な説明があると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzuki77
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.1

人のセックスを笑うな 著・山崎ナオコーラ 東京タワー・僕とおかんと時々オトン 著・リリー・フランキー タイトルと作者の名前両方にひきつけられました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

小説ではないですが、 「磯野家の謎」 話題になる前、偶然書店で見かけて思わず手にとってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小説のタイトルが思い出せなくて困ってます

    ラストシーンがすごく印象に残ってて読み返したいのですが、タイトルが思い出せなくて困ってます。 そのシーンを覚えてる限り書き出してみるので、タイトルがわかる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 以下がその小説のラストシーンの説明です。 ~~~~~~ 物語終盤でお互いが兄弟だったと知った男2人が、一緒に墓参りに行くんです。 片方の男は、もう片方の男にありとあらゆる面で負けてきました。 墓参りも終わり、別れる直前にその男が聞くんです。 「先に産まれたのはどっちなんだ」と。 そこで「お前の方だ」と言われて物語は終わり。 ~~~~~~ どうか、よろしくお願いします

  • タイトルのわからない小説があります

    以前王様のブランチで、 女の子が毎晩寝る前に彼氏に物語をきかせてもらう、 という内容の小説が紹介されていて最近になって読みたくなったのですが、タイトルも作家名も忘れてしまいました。 確か女性作家だったように思ういます‥ 情報が少なくて申し訳ないのですが、もしおわかりになる方いらっしゃいましたらタイトルを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 小説のタイトル

    10年くらい前に購入した小説のタイトルを思い出せなくて困ってます。 面白い小説でしたので、もう一度読みたい。 内容は、孫がおじいちゃんの人生を話すという設定です。 畳職人おじいちゃんは、テレビの中の女優を自分の嫁にし、戦争を経て海賊になり、自分の墓をつくられたが、嫁は帰ってくると信じていた物語です。タイトルが「こぶしでぶっとばせ」という言葉がはいっていたような気がしますが、Web検索でもでてきません。 どなたがご存じの方がいましたら、教えてください。

  • 小説のタイトル

    私は趣味で小説を書いているのですが、 今のタイトルを変えようかと思うのです。 今のタイトルは 「Star Festival」(七夕の意味) で 新しいタイトルは 「君が居た夏の日」 にしようかと。 ちなみに理由は、英語のタイトルだと、なじみにくいと本に載っていたからです。 でも、後者にすると七夕だけじゃなくて夏全体の物語になりそうで……。 どっちの方がいいと思いますか? また、他のタイトルが思いついたという人もお願いします。 一応小説のURLおいときます。 「Star Festival I」 http://ip.tosp.co.jp/BK/TosBK100.asp?I=angel_sta_fes_0707&BookId=1&guid=on 「Star Festival II」 http://ip.tosp.co.jp/BK/TosBK100.asp?I=angel_sta_fes_0707&BookId=2&guid=on

  • 小説のタイトルを教えてください

    昨年あたりに出た小説のタイトルを忘れて困っています。 同窓会を舞台にした日本の小説で、単行本です。 スズキとかヤマダという人名と、 「待ちながら」とか「探して」という言葉がタイトルに入っていました。 少ない情報ですが、分かる方教えてください。

  • 小説のタイトルについて

    どうか教えていただければ幸いです。 小説のタイトルには「~の~」(例)「伊豆の踊子」「パンドラの匣」「ノルウェイの森」「希望の国のエクソダス」 などと数え切れないほどの「~の~」というようなタイトルの作品が多すぎるように思われるのですが、 なぜこのように「~の~」とういような単純(?)なタイトルが多いのでしょうか?? 私はもっと独特で凝ったタイトルが好きなのですが……。 答えはひとつじゃないのかもしれませんが、分かる方がいらしたら どうかよろしくおねがいします。

  • 以前読んだ小説のタイトルが思い出せません。。。

    8、9年程前だったと思います。セントレア空港内の書店にて機内用に文庫本サイズの小説を購入いたしました。女性作家でしたが、よく知られた名前ではなかったと思います。 内容は・冴えない中年男の主人公が色々な女性との間に繰り広げられる恋愛模様についてでした。 再び読みたいと思ったのですが、依然誰かに貸したままになっており、誰に貸したのか、本のタイトルも含めて思い出せません。 唯一つだけ、クリアな記憶として残っているのが、小説内各パートの目次が全てお酒の「カクテル」の名前が付けられておりました。例(ミモザ・ベリーニ等) どなたか上記の少ないヒントで小説のタイトルがお判りになられる方はおられますでしょうか? 紛失した小説でも内容が愉しめたので再び読みたいと思っているのですが、お判りになられる方がいらっしゃいましたら、ご助力お願い申し上げます。

  • 昔読んだ小説のタイトルが思い出せなくて困ってます。

    昔読んだ小説のタイトルが思い出せなくて困ってます。 キャバクラ嬢のメイと弟のシグマという登場人物の話で、内容は両親が事故?で亡くなってからの物語なんですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 小説の冒頭

    映画や、ドラマ、或いはマンガでは、表題(タイトル)が出る前に、小さなエピソードが先に据えられる事が多いですが(007などがわかりやすい例)、小説ではあまり見かけません。小説ではそういう構造を持たせる事は邪道なのでしょうか?。或いは、何かそうすることによる問題点があるのでしょうか?。 小説では、冒頭に詩の引用などはよく見かけますが、「物語の小出し」のようなのはなく、かならずタイトルが先にあると思います。なぜでしょうか?。小説でも、タイトル前に物語の序章があって、「タイトルページ」があって、引き続き本題に入るとなかなか格好いいような気がするのですが。 (私の勘違いで小説でもこういう構造が多々ある場合はご指摘お願いします。)

  • 題名を思い出せない小説があるのですが

    私が中学生だった頃、一冊の小説を読んだのですが、そのタイトルを思い出せません。  物語の内容は、主人公は男性で、何か一つの物事に興味を示すと、暫くの期間それにしか集中出来なくなり、仕事にも支障を来す(毎日歌い続ける、昆虫採集、スポーツ等)という性格をしていました。また、主人公はヒトの言葉を喋るネズミか何かを飼っていたと思います。  小説のページ数はそれほど多くなく、最終的には一人の女の子に一目惚れするという内容だったと覚えているのですが、このような内容の小説を知っている、読んだ事があるという方が居られましたら、そのタイトルを教えて頂けないでしょうか。言われたらそんなタイトルだったと思い出せるような気はします。