• ベストアンサー

ブログ引越しでカテゴリや記事URL変更に伴うリスク対処について

ブログの引越しに関する問題なのですが、ブログを引越しを行なうとなれば、ログとスタイルシート があれば、記事データやブログデザインに関してはどうにかなり、独自ドメインのブログならトップページのURL変更は免れます。 しかし、カテゴリ、記事ページなどのサイドページのURLの変更は避けられません。 ブログは、アクセスの大半がそれらサイドページよりきるので、引っ越した瞬間に急激に アクセスがダウンする事は目に見えてます。 サイドページにもページラングが付いたのもあるので、アクセスが元通りにもどるまでは 時間が掛かる事が予想されます。 このな引越しに関するリスクを最小限にするにはどの様な対処をしたらよろしいのでしょうか? 今は、レンタル式ブログを利用してますが、今後、MTをインストールする事も考えてます。 なので、特にブログで商売やってる身として、この引越しの際に生じるリスクは大きな問題です。 どうかその対処法について教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.1

今お使いのブログで、カテゴリページやエントリーページがどのような規則でファイル名が付いているかによるのでは。 それと同じ設定がMTでできれば問題なく。 もしくは.htaccessによるリダイレクトか。

参考URL:
http://www.koikikukan.com/archives/2005/10/31-235506.php

その他の回答 (1)

• dion0622
回答No.2