• ベストアンサー
  • 困ってます

コンパクトデジカメ ISO1600とレンズ補正の違い?

はじめまして。 ご質問ですが、最近デジカメの購入を考えておりまして、 できれば手ぶれ補正機能のついているものが欲しいのですが、 以前オリンパスのμシリーズを買った際 ISO1600で撮影したものは画像が荒れて目も当てられませんでした。 (自分の腕がないのも原因かもしれませんが…。) そこで知りたいのは ISO感度?で手ブレを補正するものと、 レンズ補正?(ルミックスなど)するものと、 どちらの方が綺麗に撮れるのか?ということです。 もしよろしければ、暗い場所で撮影する際、手ぶれしにくく、 比較的明るく撮れる機種なども教えて頂ければと思います。 何分初心者ですので理解できていない部分も多いと思いますが、 ご回答よろしくお願いします!

• CSI
  • お礼率80% (32/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • parts

綺麗に撮影することが前提なら、高感度での撮影はNGです。 暗いところで、綺麗に撮影するなら高感度を使ってノイズを諦めるか、もしくは三脚を使ってそもそものぶれを無くか、もしくはフラッシュ撮影(外部も含む)をするかですね。 何せ、最も高感度時に高画質な富士フイルムのFinePixF31/Z5でもISO1600ではかなりノイズが発生しますからね。 高感度での撮影の仕組みは、1ドット(ISO100と思ってください)で50%の光の量しかなければ、2つのドット(ISO200と思ってください)で100%にして明るく撮影しようという手法です。 要は、自分だけでは明るさが足りないから隣の人から拝借すれば明るくなるではないかというもの。 一般に、ISO100が普通の撮影で1ドットで1の明るさを取れるなら1600は16個で16の明るさになります。そのため、通常の16分の1以下の光でも普通の明るさで撮影しているかのように明るくなります。ただし、16個の画素が一緒に協力するため、画質は必ず悪化します。 尚、これ自体がぶれを補正するわけではありません。 この技術では、そもそも撮影感度が高くなることで、シャッターの開放時間が短くなるという特性がぶれの発生を抑えるためにぶれにくくなります。 どういうことかというと、1秒で明るさが100の値になる環境で感度を倍にすれば、0.5秒で100の明るさに達します。その倍なら0.25秒です。ぶれは、シャッター開放時間が長いほど増えますから感度が上がり、開放時間が短くなればなるほどぶれは少なくなります。1秒解放するより0,5秒は数段ぶれを減らします。 この技術では、手ぶれはもちろん被写体ぶれも軽減します。 ただし、その代償として、画質の低下があります。 それが高感度です。 もし、高感度を買うなら富士フイルムのFシリーズかZシリーズ、またはSシリーズになるでしょう。 手ぶれ補正とは、レンズ及びCCDまたはCMOSとった撮像素子を手の揺れにあわせて振動させることで手のぶれを撮影した画像に反映させないようにするための技術です。あくまで、手ぶれを防ぐためのもので、被写体ぶれや低感度によるぶれは完全に除去することはできません。 この補正では高感度ほどのノイズが発生することはありませんが、暗がりや被写体ぶれなどでは効果がありません。 これをいち早く導入したのは、松下電器産業(Panasonic)です。 まあ、一般に選ぶなら松下、ソニー、CANON辺りからの選択になるでしょう。

質問者からのお礼

一年以上前にご回答頂いたのに お礼が遅れてしまい申し訳ございません 未だにデジカメを手に出来ていない体たらくぶりですが また再度探してみようと思います とても丁寧にご説明頂き、機械にうとい私でも ようやく理解できました この度はご回答ありがとうございました また何かあった際にはよろしくお願い致します

その他の回答 (3)

• 回答No.4

・ISOを上げるとノイズが増長されます。一眼レフや富士フィルムのコンデジでは上手く処理されていますが、やはり低感度の作品と比べると画質が劣る=ザラ付感がでますね。 ・手ブレ補正の場合、被写体が静止している状態なら、条件次第ではISOを上げるよりも良い成果を得られると思います。ただし暗い場所で動きがある被写体の場合、被写体ブレは抑えることができずISO感度を上げる事になります。 ・双方の方式は補助機能であり共に万能では無いので、良い結果を得るには経験も大事だと思います。 ●手ブレ補正+高感度(ISO1600以上機種で、ISO800で撮影)が落とし所かと思います。  パナソニックFZ-7、ソニーH5辺りは、いかがでしょうか?

質問者からのお礼

一年以上前にご回答頂いたのに お礼が遅れてしまい申し訳ございません 未だにデジカメを手に出来ていない体たらくぶりですが また再度探してみようと思います でも落としどころは重要ですよね! この度はご回答ありがとうございました また何かあった際にはよろしくお願い致します

• 回答No.3
  • renton

ISO感度を高くすると、シャッタースピードを早くできるので、手ブレと被写体ブレに対応できます。ですが、感度を高くするとノイズが出やすくなるので、画質は悪くなります。 光学式の手ブレ補正機能は、レンズやセンサーを動かして手ブレを補正しています。シャッタースピードが多少遅くなっても、感度を上げずにブレを補正してくれるので画質は綺麗です。 手ブレ補正機能自体では、被写体ブレまでは防ぐ事ができませんので、動く物を撮影する時にはこのタイプでは役に立ちません。 両者には、良い面悪い面があるので、用途に合わせて機能を選んで購入してください。 明るく撮りたいなら、露出補正をします。 どんな機種でも付いていると思うので、マニュアルでも読んで試してみてください。

質問者からのお礼

一年以上前にご回答頂いたのに お礼が遅れてしまい申し訳ございません 未だにデジカメを手に出来ていない体たらくぶりですが また再度探してみようと思います 探究心も大切だと学びましたので 次回手にした際にはマニュアルと格闘してみたいとおもいます この度はご回答ありがとうございました また何かあった際にはよろしくお願い致します

• 回答No.1
  • tokpy

μシリーズを使ったわけではないのですが。 > ISO1600で撮影したものは画像が荒れて目も当てられませんでした。 一般的に言ってコンパクトデジカメはCCDが小さいので高感度撮影は苦手です。ISO1600で画質を期待するのは無理です。あえて言えば、ハニカムCCDを採用しているFujifilmのFinepix F30がコンパクトデジカメの中では高感度に強いです。 > どちらの方が綺麗に撮れるのか? 光学手ブレ補正は、手ぶれには有効ですが被写体ブレを防ぐことはできないのです。ですから、何を写すかによって答えは変わってくると思います。 光学手ブレ補正があっても普通に撮っていれば暗いところではなかなかうまく撮れないですよ。三脚を使うとか強力なスレーブフラッシュ(デジカメ対応のものを使うべし)を使うとかする必要がある場合もあります。

質問者からのお礼

一年以上前にご回答頂いたのに お礼が遅れてしまい申し訳ございません 未だにデジカメを手に出来ていない体たらくぶりですが また再度探してみようと思います やはり光量が少ない所での撮影は技術が必要ということですよね 機械に頼るばかりでなく自分でも撮り方を勉強していこうと思います この度はご回答ありがとうございました また何かあった際にはよろしくお願い致します