• 締切済み

炊飯器について

購入して3年くらいたつ炊飯器です。 最近、炊いて時間がたつと炊飯器のまわりが固くなります。 一晩おくとお釜に接しているところがカチカチになります。 買い替え時でしょうか

みんなの回答

• oo14
回答No.1

うちのも5年ほどつかっていて、同じような症状になってました。 ここに相談したところ買い換えたほうがというアドバイスをいただきましたが、先日大枚800円を払ってふたのパッキンを注文して、付け替えたところ、しっかり直りました。当初のものに比べ、対策部品というか、幅が2倍ぐらいになっていて、しっかり蒸気をもらさないようになっていました。売り場で新品をみたら1万円ほどで売ってましたが、パッキンは古臭いままでした。800円で最新式パッキンが手に入って。かつご飯もおいしくなったので、満足しています。 このメーカーのホームページには、交換部品のことや使い方(取り扱い説明書)がしっかりのっていましたよ。

sagisi
質問者

お礼

ふたのパッキンですか。 説明書をみてみます。 ありがとうございました。