• ベストアンサー

お客様が来たときって・・・

私は今まで、お客様にお茶を出すときにお客様にも、担当者にも茶たくをつけて出していました。それが当たり前でした。 しかし、転職をして3ヶ月になりますがどうしても新しい事務所のお茶の出し方が納得がいかないのです。 先日、いつもどおりにお茶を出しました。すると先輩に腕をつかまれ 「○○さん(私です)茶たくはお客様だけつけてください!担当者には茶たくはつけないで。」といわれびっくりしました。これまで受けてきたビジネスマナーの講義ではそんなことを言われたことがありません。 そして更に驚いたのが・・・ コーヒーを出すときに、ソーサーをつけますよね。ふつう。お客様にはソーサーとセットのコーヒーカップを出して、担当者にはソーサーなしの同じ種類のコーヒーカップをそれだけ出していたのです。本当に驚きました。私が間違っているのでしょうか?その会社ごとに違うのでしょうか?分からなくなりました。皆さんの意見をお聞かせ下さい。どう観ても異様なのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.3

初めまして。元人事部研修担当のスコンチョといいます。(^_^) >これまで受けてきたビジネスマナーの講義ではそんなことを言われた >ことがありません。 まず、マナーには同じ所作にも沢山の種類(やり方)があります。例え ば名刺を渡すときにも両手・片手・片手で持ち片手は添える等々です。 ただ、ビジネスマナーの研修時に全てを説明するのは無理なので、その 会社毎のやり方を説明しているのです。ですから、質問者さんが今まで 受けた講習内容だけが絶対ではないということを分かってください。 (名刺の他にも電話の受話器を取るベル回数などもありますね) 次に、自社内で社員同士の対応は、その会社のルールというか取り決め のようなもので、一般的なマナーを当てはめてみても意味が薄いと思い ます。例えば、虚礼廃止でお歳暮や年賀状をしないところもあるそう です。ただ、どうしても不思議でしょうがないことは、いつ・どうして 始まった決め事なのか、古株に尋ねてみればいいと思いますよ。 (経緯を聞いてみたら、納得できることも結構あります) 蛇足ですが、ビジネスマナーとは相手サイドの為にあるものであり、 自分サイドが恥ずかしくないように存在するのではありません。とは いえ、あまりに差をつけられると、もてなされる方も居心地悪かった りします。(特に食事で差をつけられると無茶苦茶食べにくいです) あとは、どこまでをやるか・徹底するかは会社毎の線引きや考え方に よりますね。(^^;)

shimapple
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。通り一遍等ではなく会社によってさまざまなのですね。ある意味勉強になりました。 有り難うございます。今度何気なく聞いてみます。ちょっと、今までの知っていることにこだわっていたのかもしれません。これからは、当たり前に社員として、先輩と同じようにできそうです。有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

これは、礼儀と言うより、経費や手間の省略のためだと思います。 以前いた会社(大企業)でも、似たような事をやっていた時期が有ります。 例えば、お客にはグラスでジュースを出すが、社員は紙コップ、湯飲みやコーヒカップはグレードを変えるなど。  茶たくやソーサは、洗う手間がかかるとか、お盆にのる数が減るなどから、社員にはつけないと決めているのでしょう。  しかし、コーヒーカップのソーサが無いとは、砂糖、フレッシュ、スプーンはどうしてるんでしょうか?

shimapple
質問者

お礼

回答有り難うございます。色々ですね。

noname#25792
noname#25792
回答No.1

郷に入れば郷に従え。 ビジネスマナー的には「?」かも知れないけれど。

shimapple
質問者

お礼

そうですよね。一応、言われたとおりにしてるんですが、何が正しいのか確認したくて・・・色々あるんですかね?