• 締切済み

nbsp

nbspとは何の略ですか?ご存知の方いらしたら教えてください。お願いします。

• Boots
  • お礼率9% (8/84)
  • 英語

みんなの回答

• starflora
回答No.3

一応HTML文で使う、特殊記号としての「 」における「nbsp」の意味だと理解します。     これは、HTML文以外でも使うのかどうか知りませんが、HTML文で上のように出てきている場合は、Non-Breaking SPace の略です。日本語のHTMLだと、「全角空白文字」があり、これを複数入れると、その数だけ空白ができます。英文などの半角空白は、幾ら続けて入れても、一個にしか勘定してくれません。その時、これをたくさん使うなどの用途があります。それ以外に:     これが Non-Breaking Space(途切れさせないスペース)と呼ばれるのは、英語などだと、「ver. 1.4」のような表現をして、「ver.」と「1.4」のあいだにスペースを入れる時、普通の半角スペースを入れると、行の最後に「ver.」が来て、次の行の冒頭に「1.4」が来るというようなことが起こります。     普通の半角スペースは、英文などだと、「(文字列を)途切れさせるスペース」になるのです。そこで、「ver. 1.4」を、真ん中の半角スペースで途切れさせず、これで一つの「単語」として「ver.」と「1.4」を一つに繋ぎつつ間に半角スペースなどを入れる場合、普通の半角スペースの代わりに、半角の「 」を入れるのです。こうすると、「ver.」と「1.4」は、あいだに半角スペースが入った一つの単語として扱われ、上の行の末尾と、次の行の冒頭に分離し、「途切れる」ことがないのです。(「ver. 1.4」という風に半角文字で書きます)。      以下のURLは英文ですが、そういう説明が載っています。     >the non-breaking space, ergo "nbsp".   >途切れさせないスペース、すなわち「nbsp」     こういう簡単な定義と共に、上で述べた説明があります。     >HTML Line Space Preservation Tutorial   >http://www.eff.org/~mech/Scritti/html_spacing_tutorial.html   

参考URL:
http://www.eff.org/~mech/Scritti/html_spacing_tutorial.html
  • shogenji
回答No.2

この質問内容では前後関係や背景などが分かりません. 的確で迅速な解答が欲しいのであれば,質問の仕方にも配慮するべきです. ちなみに僕の使うnbspは no-break space もしくは non-breaking spaceです. No.1のgrumpy_the_dwarfさんのと同じ意味です.

回答No.1

同じ略語でも使われる分野や派閥によって意味が違うので、的外れかもしれませんが、 Non Breaking SPace (訳:表示上は空白を入れて欲しいんだけど、意味としては前後で一体 だから改行とかでぶっちぎられるのはヤだな)の意味で使っています。