• ベストアンサー

BPD(赤ちゃんの頭の大きさ)について

wolvの回答

• ベストアンサー
  • wolv
回答No.1

専門家ではなくて申し訳ないですが, インターネットで見つけた二人の例だけ少し書きます. 結論を先に書くと,「個人差があるから断言はできないが, 13週と5日と見るのが普通の見方ですよ」 ということではないでしょうか. 一人目: http://hobby.gogo.tc/yone/baby/ GS 赤ちゃんが入ってる袋の大きさ CRL 頭からお尻までの長さ BPD 赤ちゃんの頭の大きさ 12週と2日目 4ヶ月 <つわり> CRL6.0cm 14週と1日目 4ヶ月 BPD 2.9cm CRL 7.3cm  18週と1日目 5ヶ月 BPD 4.2cm 二人目: http://www2.ktarn.or.jp/~pico/ninsin.htm 12w1d CRL 54.6mm   16w0d BPD 37.9mm これから判断すると, BPD 29mmは,一人目の例の14週1日目と同じ大きさです. 先生の言っている13週と5日というほうが14週1日目と近いようです. ただ,二人の12週でのCRLの値を比べると,1割程度の違いがあります. 数mm程度は個人差がありそうなので,なんとも言えなさそうです.←自信なし.

sinkura
質問者

お礼

こんばんは。 個人差があるんですね。 初期は大差ないと聞いていたので、なんだか安心しました。 いろいろ調べていただいてありがとうございました。