• ベストアンサー

DVD、HDD交換後の2000インストールが・・・。(長文です)

こんにちは。 先日、CD-ROMの故障で新規DVDを購入しました。 その際にHHDも交換しようと購入しました。 DVDドライブ(バッファローDVM-RXG16FB)は交換できたました。 HDD(バッファローHD-120FB)も交換まではできたのですが、 OSソフトの起動がうまくいかず困っています。 おこなった処理は下記の通りです。 ・双方とも交換後、98(OEM)のインストール ・ソフトなどは一切手をつけずWIN2000プロ プロダクトアップグレート版をインストール ・2000モードでDVDかHDDの付属CDの「パーティションマジック7」で C(8GB)、D(107GB)ドライブを開放、確保をして半々くらいに移しました。 ・その後、再起動しDOSモードで調整した(?)あとにWINDOWSが立ち上がりません。 この状態で2000起動用のFDD(自作4枚)、CDをいれて再起動しているのですが、 最終的に「WIN NT 3.51・・(中略)・・98のCD-ROMを挿入してください。」で止まってしまいます。 このあとの処理が分かりません。CD-ROMは入手などできるのですか? もしかしたら・・・、2000購入、インストール時に不具合がありメーカーに問い合わせたところ 別のプロダクトキーを教えられましたそれは記録していますが、今回のインストールは 元々購入CDパッケージに付いているナンバーで打ち込んだのがなにか影響しているのかな?とも思います。 過去の質問(No.433973)でまったく同じ機種で同様のものがあったのですが、 素人の私にはいまいち分かりかねます。簡単に詳しくご説明(参考UEL)をいただけたら幸いです。 下記は現状です: ・NEC VALUESTAR NX VC450J/8+今回投稿しているノートパソコン(XP) ・OSは上記どおり。付属FDD、CDはすべてあります。 ・外付けDVD、HDD(HDL-250U)があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

>マカフィーのアンインストールを勧められました。どこかのソフトなどについていたみたいです リカバリすると入っているのでは?(たぶん未セットアップ状態) MacAfeeは使わないのならアンインストールで正解でしょう。 繰り返しになりますが、アプリケーション類はOS環境が整ってから順次入れるべきです。 WindowsUpdateだけならさほど危険はないと思うのですが。 未完成のままWeb上の余計なところへ行っていませんか? >たぶん初期の”33”タイプだと思い そのようですね。ATA33ですからどこへ接続しても変わらないようで。 >”parelle device”がエラーで出ていました NEC PCセットアップガイド for Windows 2000に沿って適宜インストールすれば そのようなことはないと思います。何かお忘れでは? リカバリおよびアップデート時にプリンタか何か接続してた、とか。 >一部キーボードレイアウトがおかしくなってしまいました これですかね。↓ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP415060 キーボードは何をお使いか判りませんが、この誤認識はよくある事です。 因みに純正は「NEC 109 USBキーボード」のようですからこちらが正しいかな?↓ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP417390

obaa-chan
質問者

お礼

参考になるサイトのご紹介と返答ありがとうございます。 NECのセットアップガイドfor Windows 2000に沿ってやったつもりですが・・・。再度試してみます。 また、キーボードの問題ですがいろいろやっているのですがまったく元に戻りません。 実際に打ってみると結構問題がでるキー配列だとわかりました。 何とかして戻したいと思います。 今まで十数件にわたるアドバイスなど本当にありがとうございました。 今後もおそらく、パソコン知識・経験は上達しない私です。そのときはこのサイトをまた利用させていただきたいと思います。 その代わりできる限り別ジャンルのアドバイスをしていきたいと思います。本当にありがとうござました。 追伸:今回の質問は火曜日に閉めさせていただきます。

その他の回答 (14)

回答No.4

>双方とも交換後、98(OEM)のインストール >ソフトなどは一切手をつけずWin2000プロプロダクトアップグレート版をインストール 上記を読んだ限りでは、Win98が正常にインストールでき、その後Win2000のアップグレードインストールも正常に終了しているように思いますが?パーティションマジックでドライブサイズを変更した際に、何らかの手違いで、OSが消えてしまったか不具合が起こってしまった、という事ではないでしょうか? Win2000がインストールできたのなら、プロダクトキーとかは問題ないと思います。 まず、パーティションマジックなど使う必要はありませし、使わない方がいいと思います。 この機種は、カスタムリカバリーが出来るタイプで、インストール時にドライブのサイズや数を自由に決める事が出来ますので、予めCドライブを大きめにしたり、D・E ・F 等のドライブを作っておく事も可能です。 もし、Win2000をクリーンインストールしたいのであれば、Win98がインストールされた状態で、Win2000でCDブートします。(CD起動しない場合には、BIOS画面で起動順位の先頭をCDにしてください) CDブート時に、CドライブのWin98を見つけてライセンスチェックを行いますから、後から認証要求の画面は出ません。最初の画面で、Win98をフォーマットしてそこにWin2000をインストールするか、全て消して、新しくWin2000に必要な大きさのCドライブを作り直してもかまいません。もちろんNTFSフォーマットの方がいいと思います。別ドライブは未使用にしておいて、後でWin2000のディスクの管理からドライブを作った方が、時間的にも速いと思います。

obaa-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 chuhiremonさんがおっしゃるとおり98、2000のOSはインストールできたと思っています。しかし・・・・。 そこで質問です。 今、3回目のインストール(98の再セットアップ)中です。 皆さんが薦める方法をとりたいと思います。 現在までのアドバイスから 1、WIN98インストール後にDOSモードのMSプロンプトでFDISKによる領域確保をする。 2、その後B(C)ドライブの98を2000にCDブート(クリーンインストール?)します。 3、バックアップDISKで以前のソフト、データ、ファイルを修復する。 以上ですが、いかがでしょうか? NTFSフォーマットのほうが今後のことやこのXPのことを考えるといいと思いますが、これはおいおいおこなっていこうかと思っています。そのときにパーティションソフトが完璧に利用できるようでしたら有効に使いたいと思います。 基本的にB(C)ドライブにOS関連でC(D)ドライブに活用ソフトなどをいれていこうと思っています。 ですので、ある程度は新ドライブに領域の確保、フォーマットとしたいと思っています。 こんな感じで考えているのですが、助言・アドバイスがあればお願いします。

回答No.3

何をされたいのか、伝わってきません。 98/2000のデュアルブート環境を構築しているようにも読み取れます。 最終的に2000環境にしたいのなら、2000のCDでブートしてインストールすればOK。 途中でUPG対象OSのCDを要求されるので、98のCDといったん入替える。 その後再び2000のCDに戻しインストールをする手順になります。 パーティション操作ならこの時決めておけば無難。 大体の希望があるでしょうから、その通りに領域を決めます。 >元々購入CDパッケージに付いているナンバーで打ち込んだのがなにか影響しているのかな 正規なシリアルならば問題が出るはずがありません。 (メーカーが別シリアルを提供した事に感心します。)

obaa-chan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 こちらの問題ばかりしか見れず、みなさんにご理解いただけないのは御もっともです。 当方の希望=やりたいことは ・WIN98は不必要・・・デュアルブートで共有(共用)は不要。ただ唯一、OUTLOOKのメアド等がOUTLOOK2000でも使えたらよかったと思っています。これもWIN2000をインストールした1年前から同じですので絶対ではないのです。 ・メインPCはこのノートPCで、メールだけはVC450でチェックするくらいです。 =要は、OS:2000pro  HDD:120G   今までのデータ類を修復したいのです。 >2000のCDでブートしてインストールすればOK。 >途中でUPG対象OSのCDを要求されるので、98のCDといったん入替える。 >その後再び2000のCDに戻しインストールをする手順になります。 このノートPCにて4枚のFDD(WIN2000のセットアップCD内の¥BOOTDISK/MAKEBOOTをクリックしDOSモードでKKCFUNCバージョン1.10によるアップデートFDD)を作りましたが最終的にはセットアップCDの時と同じ問題画面で手詰まります。ただ、98のCDを入替えて再び2000のCDに戻す作業は行っていません。 もしかしたら、問題の >WIN NT 3.51・・(中略)・・98のCD-ROMを挿入してくださ>い。」で止まってしまいます。 >このあとの処理が分かりません。CD-ROMは入手などできるのですか?” でしょうか?このCDはPC購入時に付属するバックアップCD-ROM1、2もしくはアプリケーションCD-ROM1,2またはパソコン1年生CD-ROMまたはオフィス2000パーソナルのいずれかにはいっていますか?一応すべて試しましたが駄目でした。 本当に個人的なケース、状況での質問(難問)ですみませんがご教授願います。

• alpha123
回答No.2

同時に2ついじるのは人類の経験則に反します。動くものはいじるな(^^)こわれたCD-ROMドライブを交換するのはいいが、HDD交換は余計です。(後で考える) Windows2000アップグレード版はWindows98などが動いているとき適用します。新しいOS使うならWindows98利用する権利ありません。いまではWindows98のCDは新品は買えません。マイクロソフトが新しいプロダクトキーくれたらそれを使います。古いプロダクトキー使う権利なくなります。 インストール手順をわざわざ複雑にしているみたいです。おおよそやったことは推測できるが「パーティションマジック」使う理由がわからない。新規にインストールするなら後のこと想像しながらOSでHDD分ければいいでしょ? 分けられなくてもまずシンプルにインストールして動くのたしかめます。それから再インストールするか、他の手段でHDD分けるか考えます。 はじめに30GBだけフォーマットしてインストールすればデータ領域はあとでOS(Windows2000)から作成できる。 質問はWindows98かWindows2000のFDISKがまずいのではないかな? 64GBの制限だったか(SP4では直っているはず)、WindowsMeのFDISKは問題なかったのでWindows2000のインストールに便利だった。 質問にリンクある古い質問のNO.2に答えあります。 (10もの回答もらっていきなり締め切っているから参照した人は解決したか、どの方法かわかりませんね。ポイントつければそれで直ったとわかる)

obaa-chan
質問者

補足

ご回答、アドバイスありがとうございます。 早速ですがこちらの考え=いいぶんを補足します。 HDD交換は購入した店の店員が「どうせならついでに交換したほうがスムーズになる」と”接客トーク”にのってしまいました。 すでに外付けHDDを持っているのですが、来年の地デジ対応テレビ購入の際にそちらに使おうかとも思っていました。 >「パーティションマジック」使う理由がわからない。 たしかに。以前、2000をインストールしたときにOSのドライブを結合し13GBにし、外付けのHDDで画像など重いデータを管理していました。 今回は他の質問、サイトなどでこのソフトが簡単にできるという”うわさ”がありまして、付属ソフトに”ただ”で利用できると思ってやりましたが私の力では逆に分かりづらかったです。 >質問にリンクある古い質問のNO.2に答えあります。 は本文の過去の質問(No.433973)のNO.2でいいのでしょうか? その文の引用 >Windows 2000 アップグレード版 CD-ROM で通常通りにセットアップを開始すると、途中で前提 OS のメディアを要求されるので、”要求されたメディア”をセットして”アップグレード資格証明”を受けて下さい。 セットアップ中に要求される物は次のいずれかの製品 CD です。セットアップ開始前に準備しておいて下さい。 ”(OEM 版などで、リカバリー CD しか付属しない PC の場合は、アップグレード版で新規セットアップすることができません。) ” ”アップグレード資格証明”って”要求されたメディア”がない私の場合は最後のケース”(OEM 版などで、リカバリー CD しか付属しない PC の場合は、アップグレード版で新規セットアップすることができません。) ”に該当するのでしょうか? やはり、過去の質問(No.433973)の最後のお礼にあった手順しかないのかな?私の場合はHDD要領は認識してくれたと思っているのですが・・・。いまから3度目のチャレンジ(98からインストール)をしてみたいと思います。 結果=解決手段が分かりましたら報告したいと思います。

• NAZ0001
回答No.1

2000を入れるのに、98を先に入れておく必要はありません。アップグレード版でも同じです(途中で98のCD見せろといわれるだけで)。 98と2000はOSとしては別物ですから、上書きインストールはお奨めできません。トラブルの元です。 NTFSのフォーマット含めての2000のクリーンストールをお奨めします。

obaa-chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 早速、やってみたいと思います。 >NTFSのフォーマット含めての2000のクリーンストール ですが、ガイドブックにある新規インストールの手順でいいのですね。      数分後 やはり、本文にある「WIN NT 3.51・・(中略)・・98のCD-ROMを挿入してください。」で手詰まりしてしまいます。  現在、98(Aドライブ)と2000(どこか?)が入っている(と思われる)HHDでは駄目なんでしょうか? 2000のスタートガイド(P12)にある3番目のプロダクトキーの表示画面の前に 「以前のバージョンのWINDOW2000が検出されませんでした。続行するにはこのアップグレード製品の使用条件を満たしているかどうかの確認が必要です。 WINDOWS NT 3.51Workstaion、・・(中略)・・98CDをのCD-ROMドライブに挿入してください。」 がやはりでてしまいます。 NO.2のご回答もありますが順次試してみたいと思います。 NO.2の方はいろいろアドバイスいただいていますが できる限りやってみて、結果・問題を返信していきたいと思います。