• ベストアンサー

DVD、HDD交換後の2000インストールが・・・。(長文です)

こんにちは。 先日、CD-ROMの故障で新規DVDを購入しました。 その際にHHDも交換しようと購入しました。 DVDドライブ(バッファローDVM-RXG16FB)は交換できたました。 HDD(バッファローHD-120FB)も交換まではできたのですが、 OSソフトの起動がうまくいかず困っています。 おこなった処理は下記の通りです。 ・双方とも交換後、98(OEM)のインストール ・ソフトなどは一切手をつけずWIN2000プロ プロダクトアップグレート版をインストール ・2000モードでDVDかHDDの付属CDの「パーティションマジック7」で C(8GB)、D(107GB)ドライブを開放、確保をして半々くらいに移しました。 ・その後、再起動しDOSモードで調整した(?)あとにWINDOWSが立ち上がりません。 この状態で2000起動用のFDD(自作4枚)、CDをいれて再起動しているのですが、 最終的に「WIN NT 3.51・・(中略)・・98のCD-ROMを挿入してください。」で止まってしまいます。 このあとの処理が分かりません。CD-ROMは入手などできるのですか? もしかしたら・・・、2000購入、インストール時に不具合がありメーカーに問い合わせたところ 別のプロダクトキーを教えられましたそれは記録していますが、今回のインストールは 元々購入CDパッケージに付いているナンバーで打ち込んだのがなにか影響しているのかな?とも思います。 過去の質問(No.433973)でまったく同じ機種で同様のものがあったのですが、 素人の私にはいまいち分かりかねます。簡単に詳しくご説明(参考UEL)をいただけたら幸いです。 下記は現状です: ・NEC VALUESTAR NX VC450J/8+今回投稿しているノートパソコン(XP) ・OSは上記どおり。付属FDD、CDはすべてあります。 ・外付けDVD、HDD(HDL-250U)があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

>マカフィーのアンインストールを勧められました。どこかのソフトなどについていたみたいです リカバリすると入っているのでは?(たぶん未セットアップ状態) MacAfeeは使わないのならアンインストールで正解でしょう。 繰り返しになりますが、アプリケーション類はOS環境が整ってから順次入れるべきです。 WindowsUpdateだけならさほど危険はないと思うのですが。 未完成のままWeb上の余計なところへ行っていませんか? >たぶん初期の”33”タイプだと思い そのようですね。ATA33ですからどこへ接続しても変わらないようで。 >”parelle device”がエラーで出ていました NEC PCセットアップガイド for Windows 2000に沿って適宜インストールすれば そのようなことはないと思います。何かお忘れでは? リカバリおよびアップデート時にプリンタか何か接続してた、とか。 >一部キーボードレイアウトがおかしくなってしまいました これですかね。↓ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP415060 キーボードは何をお使いか判りませんが、この誤認識はよくある事です。 因みに純正は「NEC 109 USBキーボード」のようですからこちらが正しいかな?↓ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP417390

obaa-chan
質問者

お礼

参考になるサイトのご紹介と返答ありがとうございます。 NECのセットアップガイドfor Windows 2000に沿ってやったつもりですが・・・。再度試してみます。 また、キーボードの問題ですがいろいろやっているのですがまったく元に戻りません。 実際に打ってみると結構問題がでるキー配列だとわかりました。 何とかして戻したいと思います。 今まで十数件にわたるアドバイスなど本当にありがとうございました。 今後もおそらく、パソコン知識・経験は上達しない私です。そのときはこのサイトをまた利用させていただきたいと思います。 その代わりできる限り別ジャンルのアドバイスをしていきたいと思います。本当にありがとうござました。 追伸:今回の質問は火曜日に閉めさせていただきます。

その他の回答 (14)

回答No.4

>双方とも交換後、98(OEM)のインストール >ソフトなどは一切手をつけずWin2000プロプロダクトアップグレート版をインストール 上記を読んだ限りでは、Win98が正常にインストールでき、その後Win2000のアップグレードインストールも正常に終了しているように思いますが?パーティションマジックでドライブサイズを変更した際に、何らかの手違いで、OSが消えてしまったか不具合が起こってしまった、という事ではないでしょうか? Win2000がインストールできたのなら、プロダクトキーとかは問題ないと思います。 まず、パーティションマジックなど使う必要はありませし、使わない方がいいと思います。 この機種は、カスタムリカバリーが出来るタイプで、インストール時にドライブのサイズや数を自由に決める事が出来ますので、予めCドライブを大きめにしたり、D・E ・F 等のドライブを作っておく事も可能です。 もし、Win2000をクリーンインストールしたいのであれば、Win98がインストールされた状態で、Win2000でCDブートします。(CD起動しない場合には、BIOS画面で起動順位の先頭をCDにしてください) CDブート時に、CドライブのWin98を見つけてライセンスチェックを行いますから、後から認証要求の画面は出ません。最初の画面で、Win98をフォーマットしてそこにWin2000をインストールするか、全て消して、新しくWin2000に必要な大きさのCドライブを作り直してもかまいません。もちろんNTFSフォーマットの方がいいと思います。別ドライブは未使用にしておいて、後でWin2000のディスクの管理からドライブを作った方が、時間的にも速いと思います。

obaa-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 chuhiremonさんがおっしゃるとおり98、2000のOSはインストールできたと思っています。しかし・・・・。 そこで質問です。 今、3回目のインストール(98の再セットアップ)中です。 皆さんが薦める方法をとりたいと思います。 現在までのアドバイスから 1、WIN98インストール後にDOSモードのMSプロンプトでFDISKによる領域確保をする。 2、その後B(C)ドライブの98を2000にCDブート(クリーンインストール?)します。 3、バックアップDISKで以前のソフト、データ、ファイルを修復する。 以上ですが、いかがでしょうか? NTFSフォーマットのほうが今後のことやこのXPのことを考えるといいと思いますが、これはおいおいおこなっていこうかと思っています。そのときにパーティションソフトが完璧に利用できるようでしたら有効に使いたいと思います。 基本的にB(C)ドライブにOS関連でC(D)ドライブに活用ソフトなどをいれていこうと思っています。 ですので、ある程度は新ドライブに領域の確保、フォーマットとしたいと思っています。 こんな感じで考えているのですが、助言・アドバイスがあればお願いします。

回答No.3

何をされたいのか、伝わってきません。 98/2000のデュアルブート環境を構築しているようにも読み取れます。 最終的に2000環境にしたいのなら、2000のCDでブートしてインストールすればOK。 途中でUPG対象OSのCDを要求されるので、98のCDといったん入替える。 その後再び2000のCDに戻しインストールをする手順になります。 パーティション操作ならこの時決めておけば無難。 大体の希望があるでしょうから、その通りに領域を決めます。 >元々購入CDパッケージに付いているナンバーで打ち込んだのがなにか影響しているのかな 正規なシリアルならば問題が出るはずがありません。 (メーカーが別シリアルを提供した事に感心します。)

obaa-chan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 こちらの問題ばかりしか見れず、みなさんにご理解いただけないのは御もっともです。 当方の希望=やりたいことは ・WIN98は不必要・・・デュアルブートで共有(共用)は不要。ただ唯一、OUTLOOKのメアド等がOUTLOOK2000でも使えたらよかったと思っています。これもWIN2000をインストールした1年前から同じですので絶対ではないのです。 ・メインPCはこのノートPCで、メールだけはVC450でチェックするくらいです。 =要は、OS:2000pro  HDD:120G   今までのデータ類を修復したいのです。 >2000のCDでブートしてインストールすればOK。 >途中でUPG対象OSのCDを要求されるので、98のCDといったん入替える。 >その後再び2000のCDに戻しインストールをする手順になります。 このノートPCにて4枚のFDD(WIN2000のセットアップCD内の¥BOOTDISK/MAKEBOOTをクリックしDOSモードでKKCFUNCバージョン1.10によるアップデートFDD)を作りましたが最終的にはセットアップCDの時と同じ問題画面で手詰まります。ただ、98のCDを入替えて再び2000のCDに戻す作業は行っていません。 もしかしたら、問題の >WIN NT 3.51・・(中略)・・98のCD-ROMを挿入してくださ>い。」で止まってしまいます。 >このあとの処理が分かりません。CD-ROMは入手などできるのですか?” でしょうか?このCDはPC購入時に付属するバックアップCD-ROM1、2もしくはアプリケーションCD-ROM1,2またはパソコン1年生CD-ROMまたはオフィス2000パーソナルのいずれかにはいっていますか?一応すべて試しましたが駄目でした。 本当に個人的なケース、状況での質問(難問)ですみませんがご教授願います。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

同時に2ついじるのは人類の経験則に反します。動くものはいじるな(^^)こわれたCD-ROMドライブを交換するのはいいが、HDD交換は余計です。(後で考える) Windows2000アップグレード版はWindows98などが動いているとき適用します。新しいOS使うならWindows98利用する権利ありません。いまではWindows98のCDは新品は買えません。マイクロソフトが新しいプロダクトキーくれたらそれを使います。古いプロダクトキー使う権利なくなります。 インストール手順をわざわざ複雑にしているみたいです。おおよそやったことは推測できるが「パーティションマジック」使う理由がわからない。新規にインストールするなら後のこと想像しながらOSでHDD分ければいいでしょ? 分けられなくてもまずシンプルにインストールして動くのたしかめます。それから再インストールするか、他の手段でHDD分けるか考えます。 はじめに30GBだけフォーマットしてインストールすればデータ領域はあとでOS(Windows2000)から作成できる。 質問はWindows98かWindows2000のFDISKがまずいのではないかな? 64GBの制限だったか(SP4では直っているはず)、WindowsMeのFDISKは問題なかったのでWindows2000のインストールに便利だった。 質問にリンクある古い質問のNO.2に答えあります。 (10もの回答もらっていきなり締め切っているから参照した人は解決したか、どの方法かわかりませんね。ポイントつければそれで直ったとわかる)

obaa-chan
質問者

補足

ご回答、アドバイスありがとうございます。 早速ですがこちらの考え=いいぶんを補足します。 HDD交換は購入した店の店員が「どうせならついでに交換したほうがスムーズになる」と”接客トーク”にのってしまいました。 すでに外付けHDDを持っているのですが、来年の地デジ対応テレビ購入の際にそちらに使おうかとも思っていました。 >「パーティションマジック」使う理由がわからない。 たしかに。以前、2000をインストールしたときにOSのドライブを結合し13GBにし、外付けのHDDで画像など重いデータを管理していました。 今回は他の質問、サイトなどでこのソフトが簡単にできるという”うわさ”がありまして、付属ソフトに”ただ”で利用できると思ってやりましたが私の力では逆に分かりづらかったです。 >質問にリンクある古い質問のNO.2に答えあります。 は本文の過去の質問(No.433973)のNO.2でいいのでしょうか? その文の引用 >Windows 2000 アップグレード版 CD-ROM で通常通りにセットアップを開始すると、途中で前提 OS のメディアを要求されるので、”要求されたメディア”をセットして”アップグレード資格証明”を受けて下さい。 セットアップ中に要求される物は次のいずれかの製品 CD です。セットアップ開始前に準備しておいて下さい。 ”(OEM 版などで、リカバリー CD しか付属しない PC の場合は、アップグレード版で新規セットアップすることができません。) ” ”アップグレード資格証明”って”要求されたメディア”がない私の場合は最後のケース”(OEM 版などで、リカバリー CD しか付属しない PC の場合は、アップグレード版で新規セットアップすることができません。) ”に該当するのでしょうか? やはり、過去の質問(No.433973)の最後のお礼にあった手順しかないのかな?私の場合はHDD要領は認識してくれたと思っているのですが・・・。いまから3度目のチャレンジ(98からインストール)をしてみたいと思います。 結果=解決手段が分かりましたら報告したいと思います。

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1

2000を入れるのに、98を先に入れておく必要はありません。アップグレード版でも同じです(途中で98のCD見せろといわれるだけで)。 98と2000はOSとしては別物ですから、上書きインストールはお奨めできません。トラブルの元です。 NTFSのフォーマット含めての2000のクリーンストールをお奨めします。

obaa-chan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 早速、やってみたいと思います。 >NTFSのフォーマット含めての2000のクリーンストール ですが、ガイドブックにある新規インストールの手順でいいのですね。      数分後 やはり、本文にある「WIN NT 3.51・・(中略)・・98のCD-ROMを挿入してください。」で手詰まりしてしまいます。  現在、98(Aドライブ)と2000(どこか?)が入っている(と思われる)HHDでは駄目なんでしょうか? 2000のスタートガイド(P12)にある3番目のプロダクトキーの表示画面の前に 「以前のバージョンのWINDOW2000が検出されませんでした。続行するにはこのアップグレード製品の使用条件を満たしているかどうかの確認が必要です。 WINDOWS NT 3.51Workstaion、・・(中略)・・98CDをのCD-ROMドライブに挿入してください。」 がやはりでてしまいます。 NO.2のご回答もありますが順次試してみたいと思います。 NO.2の方はいろいろアドバイスいただいていますが できる限りやってみて、結果・問題を返信していきたいと思います。

関連するQ&A

  • HDDを交換しましたが困っています

    質問したいパソコンはNECのVALUESTAR PC-VL1000N87Dです 症状はHDDをHITATI製80Gの物に交換後、もともと交換されていたDVDドライブ(BUFFALOのDVM-L4242FB)がBIOS起動画面で認識していないのか無効(!)表示になってしまいます。 交換はジャンパー設定なども元と同じにしています。 BIOSのメインの画面では、DVDドライブは認識しています。 OSをxpにしたいので、xp(DVD)を入れて起動させても Operating System not foundとなってしまいます もしかしたらBUFFALOのDVDドライブに付属のソフトがあったのかもしれないと思うのですが、 全てが頂物の為はっきりと分かりません。 又自分は超が付くほど初心者で何で本当に困っています。 どなたか良い知恵をお貸しください。お願いします。

  • HDDとDVDドライブを同時交換しxpインストール

    5年程前から使用しているPCのHDDが不調になったため、新調することにしました。 そして、OSのインストールに必要なDVDドライブも兼ねてより使用不能となっていたため、併せて購入し、それぞれ古いものと交換しました。 その後、PC購入時に付属していたOEM版のWindowsXPインストールCDを使ってOSを導入しようとしたところ、何度挑戦してもインストールの途中で(大体が残り34~5分の時点で稀に残り20~25分くらいまで進む)アクセスランプが点きっぱなしになり、PCがフリーズしたように操作不能となってしまいます。 どのような原因で失敗しているのか、また、無事にインストールを終えるにはどうしたら良いのか、ご教授下されば幸いです。  ちなみに使用中のPCはMouseComputerで購入した、Shuttle FB61というマザーボードを使った物で、交換前のHDDとDVDドライブは、HDDが日立のHDS722516VLAT20 (160G U100 7200) DVDドライブはLGのGSA-4082Bで、それをWESTERN DIGITALのWD2500AAJB (250GB U100 7200) と東芝サムスンのSH-S222Aに交換しました。 現在は旧HDDに無理してもらって何とかネットには接続出来ているといった状態です。

  • 新しいHDDの交換

    現在富士通のfmvbiblo nf70xのパソコンを使っているのですが、こちらのパソコンのHDDを交換しようと思ったのですが、なかなか上手くいかず質問させていただきました。 交換するHDDはkingstonのV300というSSDを購入して取り付けをこころみたのですが、付属された、CDで起動したところ(biosでCDを1番に優先して)起動したところ、上手く起動しなく、黒い画面に色々な英語がかかれて、最後にOperating System not found みたいなのが出て起動することが出来ませんでした。 次に、手持ちのXPのOSがあったので、そちらで起動したところ、青い画面が出てDVDを読み込んでいたのですが、HDDに電源がはいってないので・・みたいな感じで終了してくださいみたいな文字が出てしまい何も出来ません。 HDDはきちんと繋がっているのですが、認識しません。これはどうしたらいいのでしょうか? 以前違う機種で初期化をした時は、流れに沿ってインストールできたのですが、今回はつまずいてしまって交換できません。 このPCは中古で購入して、前の方がDVDなど複製しておいてくれたみたいなのですが、これが上手く複製できていないのでしょうか?windows上で中身を見ると正常にインストール出来るようで、osのセットアップ画面にいけるので、中身は出来ていると思うのですが、起動時に駄目なようです・・・・。 どうか、打開する方法がありましたらご指導いただけたら幸いです。ちなみに、最初に付けられていたHDDは壊れかかっているようですが、まだ動いているようです。こちらのHDDをクローンしたらいいのでしょうか?その場合には、usbとHDDを繋ぐコードを購入しないと駄目でしょうか?

  • CD-ROMのないPCのHDD交換&OSのインストール方法

    初めて質問します。 NECのLavieNX LB500j/2というノートPCを使用しています。 CD-ROMは付いていません。FDDも付いていませんし、持っていません。 CPUはペンティアム3の500MHz、 HDDは12GB、メモリは増設済みで192MBです。 OSはWindows2000が、入っていますが、多分元々のOSではないと思います。 このPCは、中古で買った物ですが、買ったときには今の構成でした。 CDーR等のインストールは、外付けのCD-RWで行っています。 本題です。 HDDを20~30GBに交換しようと考えていますが、 交換した場合、OSのインストールをどうやってすればいいのか、分かりません。 HDDを交換すると、外付けのCD-RWは認識しないと思います。 OSは今使っているWindows2000がとても安定していますので、 同じOSでと考えています。 ちなみに、PCにはOSもリカバリーCDも付いていませんでしたので、 アカデミック版のWindows2000を購入しました。 CD-ROMブートは可能なようですが、 肝心のCD-ROMドライブが無いのです。 どなたかお知恵を、お貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • PowerMacG4CubeのHDDを交換しましたが、O.Sがインストール出来ません。

    最近、「起動ディスクの容量が不足しています」との警告がでるようになり、以前、皆様に教えて いただき、20GBのHDDをBAFFALO社のHDD-80FBに交換しました。その後、O.Sをインストール しようとし、DVD-CDをいれ、CーKeyを押しながら起動させたのですが『?』マークが点滅して、 うまくインストールできません。使用しているO.Sは、TIGER10.4.2で、プロセッサーは450MH, メモリーは762MBです。HDDを交換前に、初期化しておく必要があるのでしょうか?                                      mako0523

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows8.1インストール_外付けDVD

    XPのPCに、Windows8.1のインストールをしたいのですが、教えてほしいです。 PCのドライブにはCDしかないので、外付けDVDドライブを用いてインストールしたいのですが、 起動するドライブに外付けのドライブが表示されないので、ブートできません。 このような場合は、どうしたらよいのでしょうか? 具体的に言うと、PCは東芝製で、“F12キー”を押しながら電源スイッチを押すと、 起動するドライブに、『HDD、CD-ROM、FDD、ネットワーク、PCカード』の選択肢がありますが、 CD-ROMを選んでもブートしてくれません(当然のような気がしますが・・・)。 どれを選んでも、HDDから起動(XPで起動)してしまいます。 やっぱ、古いPCなので、無理ってことでしょうか・・・ わかる方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。

  • HDDを交換したいのですが

    古いノートPC(ThinkPad T23)のHDDからカランカラン音がするので交換したいのですが ・HDDからリカバリーするタイプなのですが、リカバリー領域のCD-R等への保存→新しいHDDへインストールは可能なのでしょうか? ・上記が無理ということで製品版のOSをインストールするとなるとメーカーサイトのダウンロードページでヒットしたファイルをすべてダウンロード、CD-R等へ保存、OSをインストール後に保存したファイルを入れていくという手順になるのでしょうか?(ダウンロードするファイル数が60個を超えるようなのですが) ノートPC自体の光学ドライブはCD-ROMのみ(FDDと交換式)で外付けのCD-RドライブとHDDは所有しています。 自作のデスクトップならHDDの交換やOSの入替は何度もしたことがあるのですが、メーカー製ノートのHDDは換装したことがなくネットでいろいろ検索はしたのですが・・・。よろしくお願いします。

  • OSの再インストール

    先日突然ブルー画面が表示され、電源が落ちました。 画面の内容はよくわからず、そのまま切れました。 それから、OSが立ち上がらず、セーフモードにしても起動しません。 調べていくと、HDDの故障みたいで、交換になりそうなのですが、 新しいHDDを購入したら付属のCD(3枚)でインストールできるのでしょうか? CDにはリカバリーCDROMと書いてあります。 OSも購入するようなのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • HDD交換後、起動しません

    NECのPC-VL750R67DのパソコンのHDD(40GB)が残りわずかになってきたので、BUFFALOのHD-120FB(SAMSUNG SV1203N)に交換(環境引越)しました。 引越し作業はこのパソコンはプライマリしかありませんので、スレーブ取付のCD-ROMのケーブルをはずし、新しいHDD(スレーブ)を取り付け、DriveImageを使用し引越し。その後、新しいHDDをマスタにして起動させたら、“F2キーを押すとBIOSセットアップメニュー・・・・”のあと、カーソル点滅状態で先に進みません。 ちなみに、 OS:Windows XP HomeEdition SP2 チップセット:VIA社製 Apollo KT133 Chipset です。 BIOSセットアップメニューでは、プライマリのマスタにHDDが表示されているのでジャンパスイッチは適正だと思いますが・・・ なお、HD-120FBはBUFFALOのホームページにて適応品番(△マークがついていて、交換は困難なので専門業者が・・・と書かれていますが)でした。 なお、XPはMeからのアップグレートですので、Meを再インストールして起動しても同じ状態です。 どなたか、教えてください。お願いいたします。

  • OSの再インストール

    シャープのメビウスPC-PJ120Hを購入予定なのですが、FDDもCD-ROMドライブも付属していません。 万が一のことを考えて、OSの再インストールが出来るブート機器を購入しようと考えているのですが、専用のCD-ROMドライブは、¥20,000弱もすることと、どうせなら、CD-RWとか、DVD-ROMとのコンバーチブルのドライブがほしいので、できれば、専用CD-ROMは、購入したくないです。 もっと安く、OSの再インストールが出来る機器など、ないでしょうか?ネットワークによる方法でもいいです。