• 締切済み
  • すぐに回答を!

Windows8.1インストール_外付けDVD

XPのPCに、Windows8.1のインストールをしたいのですが、教えてほしいです。 PCのドライブにはCDしかないので、外付けDVDドライブを用いてインストールしたいのですが、 起動するドライブに外付けのドライブが表示されないので、ブートできません。 このような場合は、どうしたらよいのでしょうか? 具体的に言うと、PCは東芝製で、“F12キー”を押しながら電源スイッチを押すと、 起動するドライブに、『HDD、CD-ROM、FDD、ネットワーク、PCカード』の選択肢がありますが、 CD-ROMを選んでもブートしてくれません(当然のような気がしますが・・・)。 どれを選んでも、HDDから起動(XPで起動)してしまいます。 やっぱ、古いPCなので、無理ってことでしょうか・・・ わかる方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。

みんなの回答

• 回答No.5
  • bunjii

>このような場合は、どうしたらよいのでしょうか? XPは32bitですよね? Win7も32bitで良ければXPが起動した状態からWin7のインストールDVDのSetup.exeを実行するとインストールできます。 但し、XPと同じヴォリューム(パーティション)へインストールする場合はXPの関連ファイルがC:\Windows.oldと言うフォルダへ退避させて新規インストールになります。 別のボリュームへインストールするとデュアルブートの構成になります。 他にDVDの収録内容を内臓HDDへコピーして、それをブートさせる方法もありますが高度の意識と応用力が要求されますので、あなたには無理かも知れません。