• 締切済み
  • すぐに回答を!

Windows8.1インストール_外付けDVD

XPのPCに、Windows8.1のインストールをしたいのですが、教えてほしいです。 PCのドライブにはCDしかないので、外付けDVDドライブを用いてインストールしたいのですが、 起動するドライブに外付けのドライブが表示されないので、ブートできません。 このような場合は、どうしたらよいのでしょうか? 具体的に言うと、PCは東芝製で、“F12キー”を押しながら電源スイッチを押すと、 起動するドライブに、『HDD、CD-ROM、FDD、ネットワーク、PCカード』の選択肢がありますが、 CD-ROMを選んでもブートしてくれません(当然のような気がしますが・・・)。 どれを選んでも、HDDから起動(XPで起動)してしまいます。 やっぱ、古いPCなので、無理ってことでしょうか・・・ わかる方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数607
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3561/8180)

>このような場合は、どうしたらよいのでしょうか? XPは32bitですよね? Win7も32bitで良ければXPが起動した状態からWin7のインストールDVDのSetup.exeを実行するとインストールできます。 但し、XPと同じヴォリューム(パーティション)へインストールする場合はXPの関連ファイルがC:\Windows.oldと言うフォルダへ退避させて新規インストールになります。 別のボリュームへインストールするとデュアルブートの構成になります。 他にDVDの収録内容を内臓HDDへコピーして、それをブートさせる方法もありますが高度の意識と応用力が要求されますので、あなたには無理かも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ノートPCへのOSインストールが・・・

    ノートPCへのOSインストールが・・・ 昔のノートPCを引っ張り出して見たのですがHDDが壊れていたので 新しいHDDを装着してXPをインストールしようとしたのですが出来ません・・・ XPのCDを入れて起動させると NTLDR is missingのエラーが出ます。 起動ディスクからやってみても同じ感じです・・・ PCの機種は富士通NE/36L CDドライブ・FDDは付いています。 残念ながらリカバリCDはありません。 こちらの環境は デスクトップPC・DVDドライブ・FDD付き(XP) ノートPC(XP)工学ドライブなし 外付けCDドライブ(PCカード) 外付けFDD USB2.5・3.5HDDアダプター OSはXPとMEを持っています。 いろいろ調べてみたのですが埒が明きません。 どなたか知恵をお貸しください。

  • 未フォーマットのHDD、XP起動FD、CD-ROMドライブを使いXPをインストールする手順について

    お世話になります。 XPノートPC(DELL inspiron1150)のHDDが壊れた為新たに購入したHDDと交換する際に、USB外付けDVDドライブからXPをインストールする場合の手順について質問します。(inspiron1150はCD-ROMドライブが内蔵されており、実はこれを使い新HDDへの換装済みです。但し、今後内蔵CD-ROMドライブも故障した際のことも考え、外付けドライブからXPをインストールする方法を知っておきたいというのが質問の主旨です。) まず、手持ちのDVDドライブ(IO DATA DVRP-UN8LX2)ではブートできませんでした。従い、XPのフロッピー ブート インストール用起動ディスクを使い外付けDVDドライブからXPインストールCDを読み込む必要があると考えました。 そこで、PCにFDドライブとDVDドライブを外付けし未フォーマットHDDを入れ電源投入しました。その後ブート インストール用起動ディスク(計6枚)の読み込みが始まりましたが、6枚目を読み込んでいる最中に突然ブルーバックに英語のエラー画面になってしまいXPのインストールは出来ませんでした。このHDDは内蔵CDドライブを使った換装にてXPセットアップに成功し現在PC内部で稼働中なので、HDD自体が不良でブルーバック画面になったものではありません。 フロッピー ブート インストール用起動ディスクと外付けDVDドライブを使ったXPのインストールが何故出来なかったのでしょうか? 或いは、ブートできない外付けCDドライブを使ったXPセットアップ方法につきアドバイスをお願いします。 (未フォーマットのHDDだからダメで、FAT32でフォーマットされたパーティションが必要なのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • CDドライブなしのブート方法

    現在、使用していないノート型PCがありましたので、OSをWindowsXPからLinux環境に変更しようと思い、OSをインストールしようとしたら 内臓のCD-ROMが壊れているようでCDブートができない状態です。 PCカードの外付け用のCDドライブ、FDDドライブ、USBコネクタはあるのですが BIOSの設定は、HD・FDD・内臓CD ブートしか対応していないようです。 FDDでDOS起動からPCカードの外付け用のCDドライブを読み込ませて OSインストールできるような方法は、ないのでしょうか? 他の方法でもインストールする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授いただけますとたいへん助かります。 HDを本体より取り出して他PCに接続できない環境なのでそちら以外で ありますと幸いです。 以下環境となります。 ■ノートPC  CLEVO 2700T ■PCカード外付けCDドライブ VAIO PCGA-DVD51/A ■OS:Windows XP → Linux (CentOS)

  • 回答No.4

無理。スペックの面でまともに動作しない。PCカードやFDDが搭載されて、 光学ドライブがCDのみのPCってガチで10年前ぐらいでしょう。であれば、 搭載メモリが256Mで最大が512M-1Gぐらい。Win7以降はメモリが2GB ぐらいないとまともに動作しない。 無駄な努力です。第一、それで解決するのであれば誰も新機種を買わない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

あー、あとドライブってUSBで良いんだよね? 質問する時は出来るだけ詳しく書かないと駄目ですよw 念の為「ネットワークインストール」の方法が書かれてるHPもリンクしておきます http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1180netinst/netinst.html http://nemoplus.hateblo.jp/entry/20090125/1232892011 まあ、参考までw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

Biosから確認してUSBから起動する設定がないと無理かもしれません。 機種名を挙げてUSBから起動したいと質問した方が早いと思いますよ? また、「機種名」「USBドライブ」「起動」などでクロス検索してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

> PCは東芝製で 利用しているパソコンの正しい型番を記して下さい。 機種が特定できませんので仕様が分かりません。 また、仮に、Windows8.1 がインストールすることはできたとしても、 そのパソコンは、Windows8.1 の動作環境を満たしていますか? 更に、東芝は、そのパソコンについて、Windows8.1 用のドライバーは公開してますか? 特に、ドライバーについては、メーカーが公開していなければ、 例え、OS がインストールできたとしても、「不明なデバイス」が多く表れて、 まともな動作はできないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DVDドライブが壊れているPCにOSをインストール

    DVDドライブが壊れているPCにOSをインストールする方法を教えてください。 PCはNEC LL750/7 FDDドライブが付いてます。 外付けUSBDVDドライブで再インストールを試みたのですが、駄目でした。 また FDD起動デスクで試したのですが、外付けUSBドライブが認識しないので駄目でした。 BIOSで起動箇所を検索したら、ネットワークブートが出来るみたいなので、ハブにRANケーブルを挿したのですが、設定が分からず前に進みません。 お手数ですが再インストール方法を教えてください、お願いします。

  • プログラムソフトのインストール先を外付けHDDにはしないものですか?

    デスクトップのXPで、ゲームソフトを何本もインストールしているのですが、インストール先をCドライブではなく、すべて外付けHDDにしています。というのは、以前WIN98を使用していた時、あまりにHDDの容量が小さく、あっという間にいっぱいになってしまったため、外付けHDDにインストールしていたのです。その流れでXPも、Cドライブの容量は全然あるのですが、あえて外付けにインストールしていました。 今回、あらたにVISTAを購入し、市販の引越ソフトでデータやアプリケーションを移行して、VISTAに外付けHDDをつなぎなおしてみたところ、ソフトを起動できるものと、できないものがあります。というのは、XPで外付けHDDはGドライブでしたが、VISTAでは、Gはメモリーカードスロットで使用されており、ドライブ名の入れ替えをPCメーカーサポートに聞くと、動作の保障はしないと言われました。これだと、DVDを入れて起動するソフトは、ドライブ名が違うため起動できません。 どうしようかと思っていましたが、あらたな問題で、XPに障害が発生し、PCが起動できなくなったため、修理にだしたところ、結局マザーボードの交換とHDDの初期化となりました。 結局ソフトのインストールからやり直ししなければならなくなったのですが、その際、ドライブ名を、絶対に重なりそうにないXとかに変更した外付けHDDにインストールするというのは、考えかたおかしいでしょうか。そうすればXPでもVISTAでも、両方につなげて使えるのでは、という素人考えなのですが。 PCメーカーサポートには、プログラムソフトはふつうCドライブにインストールするもので、外付けHDDにインストールするのはおかしい、と言われました。 わたしがいままでやっていたのは、まずいことだったのでしょうか。 XPに障害発生したのは、それが原因? XPでしか動作保障していないものもあり、両方で使えるといいな、という素人考えなのですが。 それに、外付けにインストールしていたため、今回XPがHDD初期化となりましたが、セーブデータは残せました。 長い長い説明になってしましましたが、どなたかアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • なんとかvistaをいれたい!!

    NECのPC-VA10HRSUGを使っていますが、 一応、メモリが512MBあるのですが、HDDが10GBしかなく、外付けDVDドライブでxp上でvistaを入れようとすると、インストール画面まで行きますが当然ながらxpを入れているので容量が足りませんでした。 xpを消して入れようと再起動したものの外付けDVDドライブなので、認識してくれず、そのままxpが起動してしまいます。 BIOSを見てみましたが、起動順位?にはFDDとHDDとCD-ROMしかなく、USBが認識しないようです… このようなPCには入れることは不可能でしょうか?? HDDを買ったほうが早いでしょうか??

  • windows8→winodws7にする

    windows8からwindows7へのOSのインストールの仕方を教えてください。 PC型式:HP Pavilion p6-2320jp/CT CDブートから起動したいのですが、 Press any key to boot from CD... のようなメッセージがでずにwindows8が立ち上がってしまいます。 BIOS立ち上げて、起動順位のところを見たのですが、順番を変えようにもDVDドライブの表示がなく変えられません。HDDすらない。(でも、普通にDVDドライブは使える) また、windows8上で、PCの詳しい設定→全般→PCの起動をカスタマイズする でCDから起動させようにも、DVDドライブの表示がなくできません。 windows8になってからBIOSの設定方法が変わったのでしょうか? もしくは、OSのインストールするに良い方法があれば教えてください。

  • XPインストールしてからノートにHDDを換装する

    FUJITSU FMV-BIBLO NE5/600R FDDなし CD-ROMドライブなし この状態でHDDにXPをインストールしようと考えています。 その他として、他にノートPCが1台と2.5インチの外付けのケースがあります。別途、XPのインストールディスクあり この状態で、HDDを外付けのケースに繋げ、XPをインストール後 FMV-BIBLOに換装できるでしょうか? また、この方法以外で、的確な方法があったら 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • フロッピーディスクなしで Windows98 をインストールする方法

    Windows 98 をインストールしたいと思い、CD-ROM を入れて 再起動したのですがCDブートしてくれませんでした。 起動ディスクが必要なのかもしれませんが 今使っているPCにはフロッピーディスクドライブがありせません。 どうすればインストールできますか? ちなみに現在は、Windows XP を使っています。

  • 別のパソコンにHDDをつないでインストールは可能?

    余っているノートパソコンにLinux(まだ何にするかは決めていないのですが)をインストールして活用しようと考えています。 使用目的は小規模なWebサーバー、Samba、VPN接続のゲートウェイなどです。 問題はそのノートパソコンなのですが、CD-ROMドライブ/FDDドライブとも付いておりません。 ブート可能な純正FDDドライブを買わなければならないのかと色々考えておりましたが、Windowsをインストールする時のようにできないでしょうか。 ノートパソコンのHDDを取り出し、デスクトップに接続、ブート(DOSなどが)できるように(fdisk→format /s)してからWindowsのCDを丸ごとHDDにコピー、HDDをノートパソコンへ戻してブートし、セットアップを起動。という方法です。 多分できるだろうとは思ったのですが、具体的な方法が分からず、情報を探そうにも、それがどういう名前のセットアップ方法なのか分からないため検索できずにいます。 説明されているページなどがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 富士通FMV-D5350にOSインストール不可

    富士通FMV-D5350にOSインストールができません。 XP-PRO SP3 でCD-ROMからブートしようとしても そのままだとインストール画面には移らずHDDから 起動しようとするのか黒の画面で左側に白バーがでたまま とまってしまいます。 初期画面でF12をおせばブートの順番を選択できるので CD-ROMを選択するとブルーの画面でインストール準備に入るのですが 結局書き込みを始めようとする段階でHDDが認識されないとの画面が出て そこからは全く進めません・・・・。 SATAのケーブル交換・差込口の入れ替え メモリーを持っているので相性かと思いメモリーの 入れ替えもしましたがだめでした・・・・。 HDDをはずしてほかのPCで外付けにして フォーマットをかけましたのでHDD自体は問題ないと 思います。 マザーボードがだめなのでしょうか? ブートの順位をIDE優先でCD-ROMからブートしても その段階でHDDを認識しないためインストールがはじまりません 念のためマザーの電池を抜いてみてBIOS初期化も やってみましたがだめでした。 手持ちのIDEのDVDドライブにも差し替えてみましたが だめでした。 全くの初心者ではありませんが、 メーカーものは素直にインストールできない仕様なのでしょうか? BTOや自作でインストールは何度もやっているので 基本的なインストールはできるのですが・・・・・ 是非ご教授お願いいたします。

  • 外付けDVDからのインストール

    今まで使っていたXPから使わなくなったソフトをアンインストールし再起動をかけたところ、「3日以内に認証しろ」といった旨のメッセージが出ました。 そこで認証を受けたところ、「確認できませんでした」とのこと。 コピーものではありませんが、ヤフオクで安く買ったものですし、やはり怪しかったのかとXPはあきらめることにしました。 ただ、認証途中で止まって動かなくなってしまったのでリセットをかけるはめになり、その後はログイン画面で止まるようになってしまいました。 長い前置きになりましたが、この様な状況下、Windows7を買ってきたのですが、私のPCはDVDドライブがついていません。 ダメ元で試した外付けドライブはUSBとIEEE1394接続なんですが、やはりと言うか何と言うかインストール用起動ディスクにはなってくれませんでした。 途中で起動しなくなるPCにDVDからインストールするにはどうしたら良いのでしょうか? 現在、一応ATAPIのDVDドライブを物色中。前から欲しかったものなので、動くようになれば無駄な買い物にならずに済む予定。

  • 外付けCDドライブからのXPのインストール

    ノートPCの内蔵CDROMが故障してしまい外付けCD(DVD)ドライブからWindows XPをインストールしたいと思っています。以下の状況でインストールの方法がお分かりになれば教えていただけないでしょうか。 ●PC…Sharp Mebius PC-MJ710R ●外付けDVDドライブ…I-O DATA DVR-UEH8(USB接続) ●状況  ・WinMEからXPへのバージョンアップインストール途中でストップしてしまいました。  ・そのまま再起動するとOSが見つからないというエラーが出ます。  ・内蔵CD-ROMにXPのインストールCD(付属のものでなく購入したもの)をセットし、BIOSでROMからブートするように指定してもCD-ROMは止まったままで何も起こりません。 ●その他  ・MS-DOSの知識はあまりありません。  ・所要しているインストールCDはXP Pro SP2です。  ・MicrosoftのサイトからダウンロードしたFDの起動ディスクは作成しました。  ・また以下のサイトを参考にME用起動ディスクを作成し、MS-DOSで「smartdrv.exe」を実行しましたが外付けドライブを認識しませんでした。  http://www.sery-world.com/selfservice/  ・デスクトップPCを別に所有しています。 よろしくお願いいたします。