• 締切済み

「安まちメール」知ってますか?

安まちメールは、警察が事件を認知した容疑段階で、事件概要を登録者の方へ配信することで、自主的な防犯対策に役立てて頂くことを目的としています。 Q1 安まちメールに登録されていますか? ・登録している ・登録していない 「登録している」という方に質問です。    ↓ Q2 登録してから防犯に対する意識は変わりましたか? ・鍵をかける様になった ・家族と連絡する様になった ・防犯グッズを買ったor買う気になった ・変わらない ・その他 Q3 「防犯グッズを買ったor買う気になった」方に質問です。 ・どのような防犯グッズを買った、買おうと思っていますか? ・ご自分で購入されましたか? ・誰の為に購入しましたか? 自分 家族 友人 恋人 Q4 登録して良かった点・悪かった点を教えて下さい。   Q5 「登録していない」方に質問です。 ・安まちメールをご存知でしたか? ・これから登録したいと思いますか? 質問はここまでです。ありがとうございました。 最後にに「年齢・性別・職業(できれば)」を教えて頂ければ嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

1)登録しています 2)子どもたちが習い事や塾などから暗い夜道を通って帰宅するので、通り道に近い情報が入ると迎えに行くなどしています。 3)娘に防犯ブザーを持たせています。 4)良かった点。ニュースや新聞で報道されない街の犯罪の様子を知ることができました。単車を使ってのひったくりは雨降りの日に少ないと感じるようになりました。   悪かった点。仕事中でも真夜中でも(時間指定をしていないため)メールがなる。 40代 女性 会社員

回答No.1

Q1 登録しています。 Q2 施錠の確認を今まで以上に念入りにするようになった。    安まちメール配信時に、家族の話題にあがるようになった。 Q4 良かった点(翻せば悪い点ですが…)は、自分の街の事例(大半が登下校中の子供の身体が触られたとか、追いかけられたとか)を    リアルタイムに知ることができ、静かな街でもTVで伝えられるようなことが実際に起きていることを身近に感じられる。 20代、男、学生です。

kuromituto
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 現在学校でセキュリティーについてのプロジェクトに 取り組んでいます。参考にさせて頂きます。