• ベストアンサー

ブルックナーの原典版

純粋な原典版は存在しないということは理解しているのですが, C Dに記されている原典版とは何を指すのかが疑問です。 疑問に思ったきっかけは次の2つです。 (1)5番,6番,9番は版によって差がなく,原典版と記されますが, 例えば,ヴァント指揮 北ドイツ放響 1995年録音 第6番のC Dには 原典版と記されていますが,下記のブルックナーの版の分類によると, ハース版では出てきますが,ノーヴァク版では出てきません。 http://www.hmv.co.jp/news/newsDetail.asp?newsnum=302130046.#3 (2)ヴァントのラスト・レコーディング 4番の解説書の中に,ヴァントとの 対談で,5番について,「原典版というのはハース版のことですね。」 に対して,ヴァントが「そうです。ハース版のことです。」と答えています。 この2つのことから考えると,原典版=ハース版と取れるのですが, 5番,6番については,これが最も純粋な原典版に近いと認められ, 原典版と呼ばれているという意味なのでしょうか。

noname#192232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ta595
回答No.2

こんにちは。 私もきちんと文献を読んだ事はないので,誤解があるかもしれませんが,私の知っている範囲で。 一般的には,原典版と言った場合は,ブルックナー以外の人の手が入った編曲版(レーヴェ版,シャルク版,などと呼ばれます)を使っていない,という意味になりますが,何をもって原典版とするかは,曲により事情が異なります。 (1)ヴァントの交響曲第6番について ご質問は,ヴァント/北ドイツ放送響の演奏が,ハース版のリンクからは見つかるが,ノヴァーク版のリンクからは見つからない,という意味でしょうか。 すでにご存知のように,第6番の場合,ブルックナーの初稿以外には,ブルックナー自身の改訂版も他の人による編曲版も存在しません。このため,この曲では,初稿=原典版=ハース版=ノヴァーク版です。 したがって,第6番の「○○版」の記述には,どこが出版した楽譜を使ったか,という演奏データ以上に,音楽的には特に意味はありません。(5番や9番も同様) 両方のリンクで見つかるものは,差異がないので使用した版を明記しておらず,差がない以上,どちらのリンクにも載っている,ということではないかと思います。 (2)ハース版が原典版なのか? 「他者による編曲部分を取り除きブルックナー自身の意思をできる限り正確に」を目指したハース版とノヴァーク版は,どちらも「原典版」と呼んでよいものだと思います。 しかし,考え方に差があります。 ハース版では,本人の改訂の最後の版がブルックナーの最終意思をあらわしたものだ,という立場で,それぞれの曲で楽譜は一種類だけです。ヴァントもまた最終版をもってブルックナーの意思と考えているようで,私の知る限りでは,常にハース版を使います(例外はあるかもしれませんが)。 (ヴァントの6番がハース版のリンクからしか見つからないのは,ハース版の使用についてどこかに明記されているからかもしれません) 一方,ノヴァーク版は,「ブルックナー自身が曲の形態を完成させたものを網羅する」という考え方です。ブルックナー自身が改訂している3番,4番,8番などではノヴァーク版としても複数の種類の版をもっています。 また,ハース版とノヴァーク版の間でも,どの部分が作曲家自身の改訂で,どの部分が他者による編曲なのかについての考え方の違いがあり,4番や8番は,聴き込んでいる人ならば違いに気づくと思います。また,第7番のアダージョのクライマックスでのシンバルとトライアングルも,両者の版の違いとしては有名ですね。 ただ,ハース版とノヴァーク版,どちらかが原典版でどちらかはそうでないという事ではなく,どちらも原典版を目指したものである事は,最初に述べた通りです。 決め事があるのか,習慣的なものなのかは分かりませんが,ハース版とノヴァーク版に差がない5番,6番,9番の場合,「○○版」という具体名を挙げずに「原典版」とし,他の曲の場合は,「原典版」と言ってもどの版の事か分からないため,「ハース版」「ノヴァーク版」「ノヴァーク/I」といった記載になる傾向があるようです。 --- なお,余談になりますが,ブルックナー協会は今なお「原典版」の研究を進めており,第9番については最近新たな校訂版が出ました。アーノンクール/ウィーンフィルの録音で聴く事ができます(大きな違いはないようですが)。

質問者

お礼

版についての基本認識がないため,ヴァントの言葉を 「そうです。(原典版というのは)ハース版のことです。」 (原典版=ハース版)と,誤って読み取っていました。 (ヴァントが使用する版=ハース版)でした。 回答を何度も読み返し,混乱していた頭の中が整理 されたように思います。ハース版とノヴァーク版の考えの 違いもよくわかりました。詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 3131g
回答No.1

決定的な回答ではありませんが。 定かではありませんが、どうやらブルックナー自身が改訂しまくったため、どれを採用するかでハース版とノヴァーク板で違いが出たようです。 このサイトのブルックナーのページを読むと決定的ではありませんが、なんとなく分かってきます。 http://classic.music.coocan.jp/

質問者

お礼

わかっているようでわかっていない部分や,記憶違いを していた部分など,質問内容以外のこともいろいろと 参考になり,自分なりに少しは整理ができました。 興味深いリンク先を紹介していただき,ありがとうござい ました。内容量が多いので,落ち着いて何度も読み直して みようと思います。