ブルックナー協会版全集 新クリティカル・エディション

このQ&Aのポイント
  • 「新クリティカル・エディション」という言葉の意味や特徴についての説明は見つかりませんでした。
  • 「従来のオーレル版,ノヴァーク版に代わるものとして」という一文からは、ブルックナーの全集を指している可能性があると考えられます。
  • ハース版やノヴァーク版と呼ばれていた他の番号の交響曲も、新クリティカル・エディションとして手を加えられている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルックナー協会版全集 新クリティカル・エディション

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1963453 上記C Dの説明に出てくる「新クリティカル・エディション」という言葉は 初耳なので検索してみましたが,説明になるものは見つかりませんでした。 説明にある「従来のオーレル版,ノヴァーク版に代わるものとして」という 一文が気になりました。 これは,第9番だけのことを言っているのか,それとも,「全集」なので 他の交響曲も含めて全てを言っているのか疑問を持ちました。 これまで,ハース版,ノヴァーク版と呼ばれていた他の番号の交響曲も 新クリティカル・エディションとして手を加えられているのでしょうか。

noname#192232
noname#192232

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.2

こんにちは。 お礼ありがとうございました。 今回は余談だけですが(笑) アーノンクール氏の9番は,面白いかも,と思いながら買ってはいません。 (妻から,「またブルックナー?」と嫌味を言われそうで・・・) 聞いたところによると,今回の新版は微修正の範囲で,曲の構成が変わったり,聴こえ方が大きく変わるような事はないらしいです。 アーノンクール氏ですから,版の違いをはるかに超越した演奏であろうとは思われますが(^^; 今後,仮に他の交響曲で新版が出るとしても,驚きの新資料などが出てこない限りは,大きな変更はないものと思われます。 また,アーノンクールの5番,気に入っていただけたようでなによりです。 ライブでは,第2楽章の最後の木管楽器の動きが,一般に知られているのとは少し異なっていましたが,CDではどうなのでしょうね。 具体的には,以下の違いがありました。  通常:ソードレ|ミソド (ヴァント/BPO -私も持っています- など,一般的にはこちら)  ア氏:ソードレ|ミーーソ|ソ (ドだったかも?) *移動ド,一文字一拍,|は小節線です。 演奏会のプログラムには,9番の新版を編集したCohrs氏の解説文書を参考にして一部楽譜を変更している,というような事が書いてあったように記憶しています。

noname#192232
質問者

お礼

>今後,仮に他の交響曲で新版が出るとしても, >驚きの新資料などが出てこない限りは, >大きな変更はないものと思われます。 版が違うものを初めて聴いたときは全く別の曲のように思えましたが, 今後はそのようなこと(大きな変更)はなさそうですね。 * 最後のフルート・ソロは, ソードレ|ミソド (ヴァント/BPO ) ソードレ|ミーーソ|ソ(アーノンクール)でした。 最後のソに入るときに一息ついてから入っています。

noname#192232
質問者

補足

アーノンクールの第5番を購入直後,1回聴いたきりで,そのままになっていたヴァント/BPOと比べました。 同じ楽譜のはず(?)なのに,どうしてこんなに響きの透明度が違うのかと思いました。 ヴァントの方は宇宙空間に散らばった無数の元素の密度が高い・・・ アーノンクールの方は宇宙空間に何もなくて,遠くの惑星がスカッと見える・・・ 変な言い方ですが,そのようなことをイメージしました。 また,録音もたいへん良好で,SACD対応のオーディオ機器ではないのですが,すごい音がします。 第2楽章の最後は,どこのことか間違っているかもしれませんが, 一番最後のところなら,(いい加減な相対音感ですが) ホルン・ソロはソードレ|ミソソー|(最後のソは1オクターブ下) その後のフルート・ソロはソードレ|ミーーソッ|ソ・・・です。 それより少し前の金管群(?)では, ソードレ|ミソソー|です。 もう少し確かめて,また,ヴァント/BPOと聴き比べてお礼欄に 書かせていただきます。 面白い話題(聴き比べの視点)をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.1

こんにちは。 私も気になっていたことで,少々調べてみました。 (ネット上だけですが) Wikipediaのブルックナーのページにあったリンクがこちらです。 国際ブルックナー協会のもとで全集の編集を行っている団体のようです。 http://www.mwv.at/english/index.htm これまでに出版された全ての楽曲(交響曲以外も)を見ることができますが,これによると,いわゆるノヴァーク版以降に新しいエディションが出たのは第9番だけのようですね。(なお,「オーレル版」というのは初耳だったのですが,9番には「ハース版」がなく,それに相当するのが「オーレル版」のようです) 9番以外で新しいエディションが出るのかどうかはよく分かりませんでしたが, > This task - thanks to the cooperation and hard work of a number of prominent Bruckner researchers - was brought to completion in 2001. という一文がありましたので,いったんはこれで完成,という事なのかもしれません。

noname#192232
質問者

お礼

いつもありがとうございます。リンク先を一通り目を通してみました。 HMVの「ブルックナー協会版全集の一環として2001年に出版された 新クリティカル・エディション」という言い方で大々的な改定のような 受け取り方をしましたが,第9番だけのようです。 第7番では「原典版」と書かれていたフルトヴェングラーの演奏に 慣れていた耳が,その後に出てきた新しい録音のノヴァーク版に たいへん戸惑ったことがあります。それらにやっと慣れ親しんだ ところに,また,違うものが出てくるのかと思いました。 * 先日,お勧めいただいたアーノンクールの第5番は,濁りの無い 澄んだ響きに驚きました。たいへん良かったです。

関連するQ&A

  • ブルックナーのノヴァーク版とハース版について

    ブルックナーの交響曲第8番にノヴァーク版とハース版があるようですが、具体的にどのへんが違うのかが良くわかりません。第3楽章と第4楽章に違いがあると聞いたことがありますが、具体的にどのように違うか、教えてください。

  • 輸入版と国内版で音が違うことがあるのでしょうか?

    クラシック初心者です。 シューマンの交響曲全集の購入を検討しているのですが、 HMVのユーザーレビュー(ページの一番下の方です) http://www.hmv.co.jp/product/detail/293381 によると、国内版は音が薄っぺらいとあります。 こういうことは実際にあるのでしょうか。 それは発売元によるのでしょうか? ご存知の方いらしたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • お薦めのショスタコーヴィチの交響曲全集は?

    たびたびOKWAVEでお薦めCDを質問しているものです。 いつも回答していただいて、有難うございます。 今回はショスタコーヴィチの交響曲全集について、 お願いします。 昔買った1番と6番が入ったCDの記憶がよみがえり、 (誰の指揮かは思い出せないので)とりあえず インバルのを買ってみましたが、正直あまり 良くなかったというか、音の大小が激しく、 自宅のステレオで聴くのが不向きでした… http://www.hmv.co.jp/product/detail/1783539 音量を小さくすると、聞こえない部分があり、 大きくすると、大きくなりすぎて困るのです… 今まで買ったCDでこんなことはありませんでした。 皆さんのお薦めのCDをお伺いできればと思います。 全集でなくても構いません。それに音量の部分も とりあえず無視して構いません。 あくまで皆さん個人の感想・お薦めで構いませんので、 どんどんお願いします!

  • モーツァルトの交響曲

    モーツァルトの交響曲は41曲だと思っていたのですが、このCDに収録されている47番や52番はどういう事なのでしょうか。 教えて頂けると幸いですので、よろしくお願い致します。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1481350

  • ブルックナー交響曲第8番(ノヴァーク版第2稿)の曲の構成を教えてください

    ブルックナー「交響曲第8番(ノヴァーク版第2稿1890年)」 の各楽章の主題や経過句、コーダなど、 「小節」で教えて頂けないでしょうか。 この曲が大好きで楽譜を買う予定にしています。 どうぞよろしくお願いします。 (ベートーヴェンなどは楽譜の最初のページに書いてあったのですが ブルックナーは書いていなかったもので・・) (例) ○○楽章 ソナタ形式 01~40小節 呈示部 41~80小節 展開部

  • マーラー「新全集版」(カール・ハインツ・フュッスル監修)

    マーラーの1992年「新全集版」では交響曲第1番「巨人」のコントラバスソロが パートソロに変わっているそうですが,これはマーラーのどれかの稿に基づき, これが本当の形だと判断されたものなのか,または,オーケストレーションにおいて この方が望ましいと判断されたものなのか,解釈の根拠となったものは何でしょうか。

  • マーラー:交響曲第10番 新ヴァージョン

    世界初録音!マーラー:交響曲第10番  サマーレ&マッツーカ補筆完成版 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2707429 交響曲第10番が録音されるのは, ・下書き段階とはいえ,作品が素晴らしいから? ・晩年のマーラーの作品として重要だから? ・補筆の違いの聴き比べのため? ・これまでの補筆は完成度が低く,物足りないから? 私自身がこの曲を理解していないこともあって, 研究のためなのか,鑑賞のためなのかと, こんな疑問をいろいろと考えてしまいます。 新録音や新しい補筆に,どんなことを期待されますか。

  • ピア二スト、トーマス・ライナについて

    おはようございます! 最近、輸入版グラナドスピアノ全集のCDを購入したのですがピアノ演奏がトーマス・ライナさんという方でした。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1854693 このピア二ストについて詳しい方どんなことでも良いので教えていただきたいです。またこの方について詳しく載っているサイトが御座いましたら教えていただきたいです。

  • R&Bのおすすめの曲教えてください

    私が好きな曲は ・Jennifer Lopez のAll I HAVE ↓ここで聞けます http://www.hmv.co.jp/product/detail/166205 Jennifer Lopez の曲は全部好きです。 ・Nivea の No Doubt ↓ http://www.hmv.co.jp/product/detail/844304 などです。 もしおすすめの曲があったら教えてください♪

  • ラテン系の曲教えて下さい

    最近ラテンっぽい曲を色々聞きたいと思っています。 ラテンと言っても幅広いと思いますが、好きな曲は Music of the Sun/Rihanna http://www.hmv.co.jp/product/detail/1487588 A Girl Like Me/Rihanna http://www.hmv.co.jp/product/detail/1376515 Forever/Jennifer Lopez http://www.hmv.co.jp/product/detail/2617366 Feel What I Feel/Kat DeLuna http://www.hmv.co.jp/product/detail/2590965 以上のような感じが好きでよく聞いています。 4曲どれも好きですが、 前半のRihannaの曲のギターが入った軽い感じがより好みです。 何か似たような感じの女性Voの曲知ってましたら、オススメを教えて下さい。 挙げた曲は全部Popsですが、聞きやすければマイナーなものでも全然構いません。 ちなみに、ラテン圏で人気のシャキーラは声が苦手でした…汗 スペイン語ものはちょっと苦手なので、出来れば英語の曲でよろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう