• ベストアンサー

センター私大

こんにちは!   私文の高3です。第一志望の滑り止めに法政の経営学部をセンター利用(一般でも受けます)で受けるのですが、 正直ここですら受からないのなら第一志望など受かるはずがない!と思うようにななってしまい、 気がつくと第一志望の勉強よりもセンターばかりやってしまいます、、、 この前予備校の先生に相談して、僕の場合はそこまでセンターは重要ではないので、一週間前にやればよいといわれて、第一の勉強をしているのですが、やっぱり不安です! そこで質問です。 1、僕はセンターを捨てて第一の勉強をしたほうが良いのでしょうか? 2、もしセンターの勉強をするのならどういったことをすればよいでしょうか?特に国語とリスニングが不安です。 ちなみにこの前の河合センタープレは 英語   175 リスニング 35 国語   167 日本史   88 でも国語についてはかなりばらつきがあり、±20くらい変動します。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hemo-san
回答No.2

1,センター利用で受かるにはかなりの高得点をたたき出さなければ  ならないので厳しいです。なので、第一志望の勉強をするのをオススメ します。日本史は覚えた分だけ高得点につながるので、細かいとこまで ひたすら暗記しましょう。私立は「なんでこんなこと聞くねん!?」っ て思うくらい変なこと聞いてきますので・・・ 2,私はリスニングがない最後の受験生でしたので、アドバイスできませ   ん。国語は・・う~ん、やはり古文と漢文を満点取れるようにしたいで すね。現代文は年によってかなり難しいときがあるので・・・。古文漢 文ができれば高得点が期待できます。特に漢文は文法さえ覚えてしまえ ば楽なので結構簡単に解けます。  この時期は体調を崩しやすいので気をつけてください。  あまり参考にならなくてごめんなさい。  合格できるようがんばってください!

monmontantan
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに早稲田の日本史は死にそうです、、、 残念ながら漢文は要らないのです、、、 これで確実に満点の取れそうな教科が一つ減ってしまいました、、、 でも大門3つに80分かけられるのなら他の人よりも有利ですよね? これからの短い期間身を粉にしてがんばります!

その他の回答 (1)

• fullreid
回答No.1

大体の大学では、センター試験と大学の試験とは試験方式が違います。それゆえ、あなたが第一志望先をセンター利用での合格を狙っていないならば、志望先の試験に適した勉強をしたほうがよいと思われます。 第一志望が国立で無い限り、センター試験は別に受けなくても良いですしね。センター試験は、合格の回数を増やすためのいいチャンスだと思ってください。 まぁ、受けておいて損することはないと思いますけど。なんせ、一応センター試験は大学の試験よりも簡単と言われたりしますから。

monmontantan
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりました。 第一志望の勉強を優先してします