• 締切済み

センター試験向けの予備校

私は浪人することにし、予備校へ通おうと思っています。 文系で今年のセンターは  国語:146 英語:170 数I・A:72 数II・B:58 日B:67 生物:66 現社:84  計663点でした 志望大学がセンター試験得点の比率が高く、二次試験も総合問題なので、センター向けの勉強に適した予備校を探しています。 愛知県在住で通えるのは代ゼミ、河合、東進です。 この中ではどこへ通った方がよいでしょうか?

みんなの回答

• axp
回答No.2

センター対策なら予備校はどこでもいいと思います。 勉強できる場所・時間を確保することが一番大切です。 テキストや講師を気にしているのかも知れませんが、センターならまったく関係ないです。僕は河合塾に通っていたのですが、英語・数学といった二次で必要な科目だけ授業にでました。それ以外の時間は自習室で勉強。 英数に関しては、センターに特化した勉強は秋まで避けた方がいいです。英語で9割以上取るには二次力が不可欠。数学は最低二次偏差値60以上あるうえで、センター対策して意味があると思います。心配なら週1くらいでセンター形式の問題を解いてみてもいいでしょう。 暗記科目の地理・生物・公民は二次力はほぼ関係ないと言えるのでセンター形式の問題たくさん解いて、できない問題を減らすといった感じで春から勉強始めてしまっても大丈夫です。 問題なのは国語です。古文漢文は暗記科目みたいな物ですので、二次力を意識しなくていいです。 現代文は・・・これは二次力ともいえますが、テクニックとも言えます。ただ中途半端な二次偏差値だと関係なし。偏差値70くらいある人はちゃんと取れてます。ただ逆に、理系で現代文の二次対策なんかしたことないよ~って人でも毎回満点近く取っている人もいます。 一番対策を考えにくい科目で自分で探してくださいとしかアドバイスできません。短時間で点数がアップすることはないので、一日30分でも継続的に勉強したほうがいい科目と僕は思いました。

Yaomiso
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございます 自分はマーク模試では五教科で偏差値70近くいくこともあるのですが、記述模試ではいつも国英社で偏差値50いくかどうかという具合でした 苦手と言うよりも毛嫌いしてしました 国語はいつもムラがあるので、安定してできるようにしていきたいと思っています

• raipui
回答No.1

センター対策ならどこの予備校でも力をいれてるコースがあると思います。 コースでなくても、選択授業でセンター系を取るなどもあります。 愛知県ということでしたら、河合塾は愛知発で河合塾の中でも名古屋は規模も大きいので良いのではないでしょうか。

Yaomiso
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございます。 名古屋の河合塾に行くことになりました。