• ベストアンサー

新しいDVDプレーヤーを買ったのですが・

最近新しいDVDプレーヤーを買ったんですがいくつかHDDを使う時以前と違ったところがあります。 (1)画質を最高にして番組を録画してもテレビで見るより画質が悪くなってしまう。 (2)録画した番組を見ている時テレビのリモコンで画面のサイズが変えられなくなった。 (3)リモコンの反応が遅い。 機種は DIGA XW 30-S です。 以前使っていたものは DIGA DMR-E80H です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

デジタル放送を録画ですか? テレビがハイビジョンじゃなくても映すときはゴーストないのでそれなりにきれいです。地上波デジタル放送はハイビジョン画質とワイド画面が売りだが、標準画質放送信号も含まれていてテレビに合わせて16:9、4:3の切り替え、またシネスコ(上下に帯)やパンスキャン(中央部表示などで枠少なめにする)設定は録画機にあります。細かな点は各社ごとだから項目の名前や出来ることは違います。 (1)悪い これだけではわかりません。録画機に再生時の設定あると思います。受信ではテレビが対応する範囲で自動的にあわせるが、再生は設定優先です。 ワイドテレビ(16:9)使うかどうか、ハイビジョンかどうか=出力はD端子(これにもいくつかある)、HDMI、S信号端子、ビデオ端子あります。 (2)リモコンで変えられないのは切り替え信号が記録されないからかな? 録画しているときは16:9の左右に帯あるが(HDD再生でも)DVDにすると全画面になることもあります。ここらは組み合わせは無限だから統一的な対処ないです。 自分の録画機とテレビでいろいろ設定変えて試すしかない。ネット見るとわざわざ出荷時設定だけで試し、製品(テレビ側または録画機)けなす人いますが(評価記事でさえそうです)、パソコンは動くように使うのと同じく、テレビはきれいに映るよう使えばいいんです。音量不満なら調整し、色合いも変更できます。つまみまわす知恵ない評論家もいますけどね。 (3)遅い チャンネルの切り替えですか? アナログ放送のようにすぐには切り替わりません。2録画可能機種ではR1とR2切り替えるのは瞬時だから必要なくてもNHKのどれかと民間放送などとしておけば、偶然その組み合わせで見るときはいらいらしなくてすみます(^^)

saya29
質問者

お礼

なんとなく分かってきました。 どうもありがとうございました。

saya29
質問者

補足

テレビは東芝のFACE 36ZP50です。 色々 試してみます。

その他の回答 (2)

  • MOZART551
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.3

ANo.2です。問題点を整理したいのですが、 1.XW30Sからの出力は、録画したものだけが、画質が悪いのでしょうか?市販DVDソフトや内蔵チューナの絵は如何でしょうか? 2.問題の番組はデジタル放送を録画したものでしょうか? 3.XW30SとTVはどんな映像ケーブルで繋いでいますか? 余談ですが、E36ZP50はハイビジョン「対応」TVです。お持ちのXW30SとTVを、D端子(又はコンポーネント端子)で繋ぐことでハイビジョン映像が楽しめます。もしかすると、既に上記の方法でハイビジョン放送をご覧になっていて、その番組をXP画質で録画した場合のことをおっしゃっているようにも思うのですが。ハイビジョン番組であれば、D端子接続なら「TS」で放送と同等の画質になります。

saya29
質問者

お礼

なんとなく分かってきました。 どうもありがとうございました。

  • MOZART551
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.2

お書きの情報が少なく、またどの程度の知識のある方か存じませんので、下記が的外れでしたらお聞き捨て下さい。まず、ご使用のTVはハイビジョンタイプと拝察致しまして、レコーダ出力からTV入力に繋いだ映像ケーブルは「D」または「HDMI」をお使いでしょうか?「S」や「コンポジット(ピン)」では、ハイビジョン信号は送れません。この状態なら、TVではハイビジョンをご覧になっていて、後で録画した番組をみると画質の劣化が歴然とします。(2)、(3)は、私も ANo.1 さんに準じた見解です。

saya29
質問者

補足

知識はあまりありません。テレビは東芝FACE36ZP50です。ハイビジョンではないと思います。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーの購入を検討中なのですが・・

    DVDレコーダーの購入を検討しています。 テレビがパナソニックなのでリモコンが増えるのが嫌で DVDレコーダーもパナソニックにしようと思っています。 電機屋へ見に行ったのですがどれを買っていいのかわからず 帰ってきてしまいました。 テレビ番組を録画して見て消すが主な使い道なので ブルーレイはいらないかなと思っています。 予算は5万円ぐらいなのでその機種をみてきたのですが・・ DIGA DMR-XW120 \49,800 DIGA DMR-XP12  \68,800 DIGA DMA-XP15  \68,800 ジョーシンで私の予算ないだと上記の3機種ぐらいでした。 買いにいったのではないので店員に話は聞かなかったのですが ど素人の私が見る限りでは・・ ・どれも250GB ・XW120だけ2番組同時録画ができる ・XP15だけワンセグ持ち出しができる ・XP12は他の2種と比べて特別なとこがない しか、わかりません・・ ほかにもっと違いがあるのでしょうか? DVDレコーダーでももっと高い機種のものもあったのですが なにが違うのでしょうか? どれを購入したらいいのかアドバイスください。

  • ハイビジョンレコーダー(DVDレコーダ?)を購入検討してるんですが。

    現在、地上波デジタル対応の液晶テレビと、アナログ放送しか対応していないVHSビデオデッキを所持しています。 コスト的に一番安くあがりそうな DIGA DMR-XP11 か、 DVDにハイビジョン録画可能って書いてある DIGA DMR-BW700 を購入を 検討しています。 そこで質問なのですが 1) HDDに録画した時点でのハイビジョン映像とは、地デジでハイビジョン放送の番組を直接受信した時の画質と同等の画質の物と考えて間違いないでしょうか? 2)ハイビジョン対応ではないDIGA DMR-XP11 に映像を移したときに、どれくらい劣化してしまうのか?どのように劣化するのか?が知りたいです。 3)DIGA DMR-BW700で録画したハイビジョン画質のDVDは他のプレイヤーを使用しても正常に鑑賞可能なんでしょうか?

  • HDD→SDへダビング

    DVDレコーダ「DIGA DMR-XW100」を使っていて、HDDに録画してある動画(テレビ番組)をSDにダビングしてPSPで見たいのですが、HDD→SDへダビングはできるのでしょうか? できるのでしたらやり方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブラウン管テレビ

    私が使ってるテレビはブラウン管テレビです。でも、私はDVDレコーダがとてもほしくて「DIGA DMR-XW300」真剣に購入を考えてるんですが、私のテレビはブラウン管テレビ、、、ハイビジョンでもないし、、、、 でも地デジのアンテナはついてます。こうゆう場合、DIGA DMR-XW300の機能はどかまで使えるんですか?番組表は使えるんですか?ハイビジョン録画とかって出来るんですか?

  • 東芝REGZAについて

    こんにちは。 この度テレビの購入を予定してますが、東芝REGZAかAQUOSで迷っています。 型番は・東芝26AV550     ・シャープLC-26D30   です。 私はパナソニック DIGA DMR-XW100-Kを持っているのですが 候補にあがってる2つとも繋げられますか? また、以前AQUOSを使っていましたが(型番は忘れました。両脇にスピーカーがついているやつです。) それにDIGAは繋げられ、HDDに録画した番組をDVDにコピー出来ました。 この候補2つはDIGAに繋げられたとしたらHDDに録画した番組を DVDにコピーすることは可能でしょうか? 1万の差ですが、最近出費が多いので悩んでます。

  • DVDレコーダーからDVDレコーダーへのデータ移動について

    デジタル機器に関して疎く、いろいろ読ませていただいたのですが、 どうしてもわからないので質問させていただきました。 この度、子供の運動会やお遊戯会などの撮影のためにキャノンの ビデオカメラiVIS HF10の購入を検討しております。 併せて、記録用としてパナソニックDVDレコーダーもしくは ブルーレイレコーダーDIGA DMR-XP12 かDIGA DMR-BR500 の購入も 検討しておりました。 また、現在去年購入しましたパナソニックDVDレコーダーの DMR-XW31 を所有しております。 そこで疑問に思ったのが、 (1)ビデオカメラで撮影した映像をDIGA DMR-XP12 かDIGA DMR-BR500 に保存したものを劣化なしでDMR-XW31との間でデータの相互移動を することはできるのでしょうか? (HF10 → DIGA DMR-XP12 → DMR-XW31 → DIGA DMR-XP12 など) (2)現在DMR-XW31 にDRモードやXPモードで録画した番組と、 ビデオテープをHDDに取り込んだデータがあるのですが そちらもDIGA DMR-XP12 かDIGA DMR-BR500 に劣化なしで移動する ことは可能でしょうか?それとも全てはできないのでしょうか? (HDDの容量ということではなくです) せっかく去年DMR-XW31 を購入したんですが、ハイビジョンビデオ カメラのデータをそのまま保存できず、とても痛い出費なんですが 泣く泣く新たにレコーダーの購入も検討しております。 そこで、同じパナソニックの製品ならDMR-XW31 のハードディスク 部分を利用できないかと考えた次第です。 (3)それに関連してアドバイスいただきたいのですが、これからハイ ビジョンレコーダーを購入するならブルーレイのほうがいいのでし ょうか? いろいろととりとめなく質問させていただきましたが、お詳しい方、 同じようなことを経験された方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • CRPM対応のDVDプレーヤー

    パナソニックのDIGA DMR-XW30で録画した(CRPM)DVD-Rを観たいのでDVDプレーヤーを買いたいのですが、メーカーとの相性とかあるのでしょうか? 予算は出来れば5000円程度(1万以内で)と思っているのですが、何かお勧めの機種やメーカーとかあれば教えてください。色んなメーカーから出ているようなのですが、よく聞かないような物もあるので、、、(私が知らないだけかも?) どなたか詳しい方、教えてください。

  • DIGA→外付けHDDコピーできる?

    panasonicのレコーダーDIGAを使っていますが17年くらい 使ってるのでそろそろ故障になるのでは?と心配になっています。 故障した場合は外付けHDDを購入し録画しようと思っていますが そこで質問です。 DIGAに録画してある番組を外付けHDDにコピーできますか? DIGAの型番DMR-XW120です。 そもそもできるのかな。。。。 詳しい方よろしくお願いします。

  • DigaによるDVD-Rへのダビングについて

    Diga(DMR-XW31)を使ってします。DVD-Rへ録画後、それを他のDVDプレイヤーでも再生可能にしたい場合の条件は何ですか? ちなみにこれまではSHARP製のHDD/DVDレコーダーを使用し、特に問題なく他のプレイヤーでも使用できるDVD-Rを作成できていました。よろしくお願いします。

  • HDDに録画した物をDVDに最高画質で移動するには

    パナソニック DIGA DMR-XW41V という機種なのですが、 CSの1時間45分の映画を録画して、DVDにダビングしたいと思うのですが、 もともと画質が古めの映画なのでSPで撮っても少し気になるので、ほんの少しでも画質が上がるならその方がいので、 【1時間45分の番組をHDDに録画して、可能な限り良い画質でDVDにダビングする方法】を模索しています。 XPで撮ると、DVDの対応は1時間だし、SPだと約15分分もったいないと思えるのですが、、 この15分分を画質向上に使うことはできないのでしょうか? FRで撮っても、HDDに入る最高画質で撮るだけなので、DVDに移すときには画質が落ちるし、どうなるのかわかりませんし、 DRも同じで、移したときにどういう画質の落とし方をするのかがいまいちわかりません。 全体的にSP以下の画質に変換される、もしくは途中まで画質が良くて、途中で急に悪くなるのか・・ など HDDに撮ったものを、DVDにダビングする際に、FRモードでDVDに直接録画するような具合で移動できるモードというのは無いのでしょうか? すぐに回答を!にしましたが、今後も困るので後からでも回答をお願いします。