• 締切済み

京都の地下水

私は京都在住で数年前から飲み水を神社とかに出ている地下水を使用しています。(錦天満宮の水や伏見の御香水など) 水道水よりおいしいし、ただで手に入るのでテレビとかでもとりあげられました。 夏冬問わずそのまま飲むとき沸かさずのんでおりますが、特に体調に変化はなくこの水は安全だろうと勝手に解釈しています。  さて知りたいのは下記のことです。   ・地下水の水脈がどうなっているかとゆうこと。     (全部つながっているのでしょうか..)   ・水質はどこかで検査および管理をしていて水質のデータとかあるって    安全保障とかされてるんでしょうか。 などです。わかる資料があれば教えてください。   

  • fuuten
  • お礼率34% (257/747)

みんなの回答

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

京都の地下水、以前NHKで特集を組んでいました。 京都の盆地、地下に水を通さない馳走があるため、非常に水が豊富だったそうですが、今は減ってきているらしいです。 水脈、つながっているものもあるようですね。地下水にも河川みたいに流れる筋があるようです。 地下水が飲用に適するか? 私も御所に比較的近い場所で飲んだことがあるのですが、それは検査を受けているそうです。ミネラル分などの分析結果も教えてもらいました。また、豆腐店などで使われているものもあるそうですが、やはり検査は受けているようですね。 京都以外ですが、湧き水、検査を受けていないことを理由に”飲用不適”となっているところがあります。ですから、多分大丈夫とは思いますが、心配なら確認してみると良いと思います。神社でしたら、おそらく検査を受けていると思います。

関連するQ&A

  • 京都7/10.11で、一泊二日自転車で移動予定です。

    京都7/10.11で、一泊二日自転車で移動予定です。 子連れなのでどういう経路で回るのが一番賢明なのか教えてください。 京都に9時着で 次の日の4時京都発です。 初日のお昼を北野天満宮付近か錦市場辺りで、次の日のお昼を京都駅付近でと考えており、下鴨神社、伏見稲荷神社に行きたいので二日間に分けるとするとどういった経路で行ったら効率よく行けるか経験のある方是非アドバイス下さい。

  • 祖父の家で水道は地下水を使っているのですが安全なのか?

    水がタダらしく、飲み水や稲作に使用されているのですが、 水質の調査ってされているのでしょうか? 祖父は、現在、ボケていて明確な答えが無いので、どこから水を引いているのかも、水道局とも全く関係がないのか、全くわかりません。 こういうとき、何処に、問い合わせたらよいのかわかりません。 国が水質を調査してくれていると楽観していたんですが、各個人で水質調査必要なのなのかもしれないし、アドバイスお願いします。

  • 京都の巡り方

    3月頃に京都に行こうとおもうのですが、 コースの組み立てに迷っております。 一泊二日で、行きは夜行バスで6時に京都着予定。 帰りは新幹線で18時位に出発する予定です。 行きたい箇所は 伏見稲荷 安井金比羅 錦市場 車折神社 天龍寺 トロッコ列車と保津川下り 竹林の道 半兵衛麩のむし養い料理と北野天満宮のそばの粟餅は絶対に食べたいと思います。 宿は京都御所の近くにある片泊まりのやどでチェックアウトは10時頃となっています。 どのようなコースで回るのが良いでしょうか?

  • 京都【初詣】

    今年は京都の神社に初詣を行こうと思います。 1月1日に行きます。 以下の中では、どこが1番、京都らしさを味わえますか? 伏見稲荷大社 八坂神社 上加茂神社 下鴨神社 平安神宮 北野天満宮 いつもは鎌倉 鶴ヶ丘八幡宮や川崎大師に行くので、ある程度の混雑には慣れているつもりです。

  • 京都で初詣

    今年は京都の神社に初詣を行こうと思います。 1月1日に行きます。 以下の中では、どこが1番、京都らしさを味わえますか? 伏見稲荷大社 八坂神社 上加茂神社 下鴨神社 平安神宮 北野天満宮 いつもは鎌倉 鶴ヶ丘八幡宮や川崎大師に行くので、ある程度の混雑には慣れているつもりです。

  • 京都で初詣デートを考えていますが一日過ごせる所って

    ありますか? 3日に初詣を考えています。 京都で一日(お昼~夜)過ごすにはどうしたらいいですか? 京都のお寺ならいろいろありますが、 伏見区深草薮ノ内町:伏見稲荷大社 上京区馬喰町:北野天満宮 東山区清水:清水寺 北区紫野大徳寺町:大徳寺 北区紫野今宮町:今宮神社 西京区嵐山宮町:松尾大社 長岡京市:長岡天満宮 香里園:成田山新勝寺(交通安全) 八幡市:石清水八幡宮 伏見稲荷:伏見稲荷大社(商売繁盛) 祇園四条:八坂神社 五条:清水寺 出町柳:下鴨神社 と、でもどこに行ったらいいか‥ 時間はあるので観光がてらゆっくり過ごしたいのです。 さすがに一日ずっと初詣をする気はないので一箇所行ったら十分です。 雰囲気のあるスポットとその後の過ごし方を教えてください。 電車です。

  • 地下水は何年経過したものが湧くのですか

    テレビで富士山の地下水は、100年くらい経過したものが、周辺の地域で湧いていると聞いたことがあります。私の家でも井戸水が自噴していますが、雨の降水量に比例して1日後くらいには自噴し、雨が上がると自噴も止まります。これはその場その場で地下の水脈が違うからでしょうか。また、富士山の場合は、どうして100年も経過していることが実証されるのでしょうか。水質で解るとは思えません。よろしくお願いいたします。

  • 京都旅行で効率よく回るにはどうすれば良いですか?

    今週末、母と2泊3日で京都旅行を考えています。 プランについて色々と考えたのですが、親子共々京都は修学旅行以来とのことで 行きたいことが多すぎて、どのように回れば効率が良いのか分からなくなってしまいました。 アドバイス等いただけたら嬉しいです。 私達が3日間で行きたい&やりたいことは ・金閣寺 ・北野天満宮(梅苑) ・龍安寺 ・銀閣寺 ・東寺 ・祇園 ・清水寺 ・宇治の平等院 ・伏見稲荷大社 ・錦市場 ・山田松香木店での体験(最寄駅が地下鉄丸田町駅です) ・錦市場 ・よーじやカフェ です。 ・行きたいところがたくさんあるので、散策を中心には考えていません。 ・移動は市バスや地下鉄・電車をメインでできるだけタクシーを使わないようにしたいと思っています。 ・ホテルは京都駅の近くです。荷物はホテルに預けられるそうなので、身軽に移動が出来ます。 ・初日は朝9時ごろに京都に着き、3日目は夕方新幹線に乗る予定です。 これだけ全部行くにはすごく欲張りだとは思うのですが、 どのように回ったら効率よく観光できるでしょうか?? 今のところ考えてみたのは ・京都駅→バス→銀閣寺→バス→京都市役所→電車→山田松香木店での体験(10時30分~一時間程度)  →電車→四条→祇園→よーじやカフェ→八坂神社→清水寺→バス→京都駅 ・京都駅→龍安寺→金閣寺→北野天満宮→京都駅→東寺 ・京都駅→電車→宇治の平等院→電車→伏見稲荷→電車→京都駅 まず錦市場をどこにいれたら良いのか分かりませんでした。錦市場のお店は夜遅くまでやっていますか? また、1つ目のプランの中で、清水寺周辺などで買い物も楽しみたいのですが、このようなギュウギュウナプランでも1日で回れるでしょうか? プランのみならず、今の京都の天候などについてもアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 建物地下から水が沸いてきてしまいました。

    建物地下から水が沸いてきてしまいました。 場所は、地下に降りる階段で、階段脇の溝になっている部分からなのですが、今年に入ってから徐々に浸みてきていたようで、9月に入ってからとても酷くなり、溝につたって流れていたものが、階段部分にまで流れ出してきました。 湧き水はどんどん酷くなる一方なので、早急に対策を打たなければならないのですが、工事をしなければならないとしたら、一体どれ程のお金がかかるのか分かりません。 情けない話ですが、あまり金銭的余裕が無いため、自己解決できる方法があれば教えて戴きたいです。 原因が道路工事や配管等による漏水であれば、水道局で対応して戴けるかと思い、水質調査等をして戴いたのですが、結果は水道水ではないと言う事で、簡単な水質報告書も戴きました。 水道局の方が言うには ・躯体からの漏水ではない事。 ・水質に塩素が混ざっていないので、水道水の可能性は低い事。 ・湧き水であった場合、突然水の流れが変わることはあまりないと言う事。 ・近隣での工事の影響による水路の流れが変わる事がある事。 を教えて戴きました。 やはり、大掛かりな工事をする必要があるのでしょうか・・

  • 京都のまわり方について宜しくお願いいたします。

    近畿地方へ2泊3日で旅行へカップルで行きます。修学旅行以来で全く土地勘がありません。 京都へは、2日目の14時に京都駅付近のホテルにチェックイン予定です。 そこで、効率の良いまわりかた・おすすめの場所・全部まわるのが可能かどうか教えてください。 チェックイン後、まず最初に貴船神社へ行こうと思っています。(奥まで行かないと水占い・縁結びのお参りはできませんか?)鞍馬神社や清明神社もオススメでしたら行ってみたいです。 夕方から清水寺へ行って、錦市場辺りでご飯が食べれたら嬉しいです. 20時~21時くらいにホテルへ戻れればいいのですが半日目はまわれますでしょうか? 翌日は、伏見稲荷・平安神宮・嵐山の竹林(他におすすめも聞きたいです)・祇園を巡りたいと考えています。 夕方16時には京都駅に着いていなくてはなりません...。 ※京都バス券・電車券を購入しておいた方がいいかなどもわかれば教えていただきたいです。 どうか皆様よろしくお願いします。