• ベストアンサー
  • 困ってます

XPとVistaのデュアルブートについて

教えてくださいませ。お願いいたします。 現在、以下の自作パソコンですがFドライブにVistaRC1を入れたところデュアルブートせずに、XPのみが立ち上がってしまいます。 どうすれば、デュアルブートするのでしょうか? CPU :athlon64 3500(Socket939) MB :Asus A8N-SLI Premium メモリー:マイクロ 512MB×2 HD :Cドライブ・・・HITACHI80G×2(RAID) HD :Eドライブ・・・Seagate250G(データ用) HD :Fドライブ・・・Maxtor80G(ここにVistaをインストールしました。) DVD :Dドライブ・・・IO-DATA 電源:鎌力II550W その他:フロッピーディスクとカードリーダー CドライブをRAIDにしていることが、何か原因の元のような気がします。 OSの起動のときに、XPかVisataかの選択画面がでるようにするには、この状態でFドライブにインストールするだけではダメなのでしょうか? 自作パソコン等にお詳しい方にお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数65
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ts0472
  • ベストアンサー率43% (3020/7005)

マザーボードの仕様によってデュアル認識してくれないタイプもあります(ドライバが違うとデュアル認識しない) Linuxも使う私はこの機能を便利と思っています POST画面のデバイス表示中にF8を押して起動HDDを選択して個別に起動させています VISTA用にシリアルドライバの配布も無くXP用HDDにアクセスできませんが(これも悪影響を避けるのに良いと思っています) VISTA用ドライバが配布されていれば各HDDにアクセス可能になります 違うチップセットのデバイスの場合はANo.1さんの回答のようにブートイニシャルを修正して下さい 自動的に認識させるには同じ接続先に搭載したHDDにインストールする必要があると思います(オンボードIDE同士、オンボードS-ATA同士、オプションS-ATAやIDE同士など) 好みや後処理でお好みの方法を

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信大変ありがとうございます。 ご丁寧な回答でとても助かります。 やはり、Bootの設定が必要なようですね。 CドライブはRAID0にしており、パーティーションを区切っていなかったため、同じ接続先にインストールすることができませんでした。 パーティーションを区切るソフトも持っていませんので・・・。 なんとかやってみますので、ご回答をいただいたみなさんには感謝いたします。 またよろしくお願いいたします。 では

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)

vistaのbootsectを設定しなおす事で解決できたかと

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信どうもありがとうございます。 やはり、設定が必要でしたか・・・。 しかし、RC1といってもそのままインストールして、ブートのメニューがでないのは個人的に納得いかないのですが・・・。 単に僕の知識がないだけなのか、腑に落ちません。

  • 回答No.1
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3337)

http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsvista/library/85cd5efe-c349-427c-b035-c2719d4af778.mspx Boot.iniを編集する必要があるのではないでしょうか?

参考URL:
http://okwave.jp/qa2621929.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。 サイトをよく読んでみます。 ちなみに、HDはすべてSATA接続です。