• ベストアンサー

騒がしい音のこと

ここのカテゴリで良いのかハッキリと分かりませんが、他に適当そうな所も無かったので、ここにUPします。 ちょっと近くの広場みたいなところで、太鼓をたたいている人達がいるんです(ちょっとみた所、少なくとも15人以上。MAX時は約25~30人程度)。しかもですね、それに合わせて、笛をピッピッピッピッと吹いているんです。更にですね、それに合わせてですね、叫んでるんです。そりゃ、ちょっとの間だけなら、全然許容範囲です。 でもですね、一日中やってるんです。朝から休み無く、夜まで…。 『ドンドン。カッカっカッカ(太鼓の淵をたたく音と思われる)。ピッピッピッピ。その他いろんな、ヒトの声(一定の規則がある。この規則性がまた…)。』 耐えられません。どうしたら良いんでしょうか? こういう場合、警察に連絡すれば、対処してくれるんでしょうか? 警察に連絡すると、自分の名前とかも控えられると思うので、気が引けているのです。だから、きちんとした対処をしてくれないと嫌なのです。対処してくれるとすれば、こういうcaseでは、警察はどういう風に対処してくれるんでしょうか? また、警察に連絡する以外によい方法があったら教えてください。なお、直に話をつける、というのは難しいように思います。20人以上のヒトの群れが一人の意見に耳を傾けるはずがない、と思うのです。僕にそれだけの話術があれば良いのですが…。(;;

noname#4530
noname#4530

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2287
noname#2287
回答No.2

警察より、行政です。騒音公害担当を調べ(或は、市町村役場の代表番号のオペレーターに「音の苦情を」でOK) たしかに、警察に連絡する人はいます。しかし、一日中では、他の方が連絡してる可能性もありますし、場合によっては『近くの広場』の管理元に「使用許可書」申請&承認済みの可能性もあります。 基本的に、警察だと「あなたの情報を匿名で」では「騒音苦情で動く」&「解決」までは困難では? ちなみに「騒音」測定は、環境基本法(昔でいう公害)とかで規定されたます。その上にその『広場の地図上の区分(市立公園とか第二商業地域とか)とそれに基づく時間帯別の騒音の基準』が必ず存在します。 それに、騒音測定までいくと「環境担当(昔風なら公害担当)課」に騒音測定装置がありますから。 例え騒音が「チョットの間音が止む」でも関係無し。一定時間測定して、平均化(統計グラフに似てる)して『基準値Over』かどうか決めますから。JIS規格にあるんです。 あと、「1人で注意を」するのは効果が無いし(何が悪いんだ!と言われると返答出来ない)「身の危険」も。(注意出来そうな人達何ですか?高齢者?学校行事?) 絶対にベストは、行政です。色んな面で。『匿名性』含めて。 ひょっとすると「祭り」とか「文化」とかがらみで行政に情報がある事もあるでしょうし(実際運動会シーズンにはその練習がウルサイと苦情があります)「伝統芸能」だから、「教育委員会の文化財担当」の許可とか、ひょっとすると教育委員会の支援とかスペース提供までもあるかも。そういう「行政がらみ」(他からも苦情が来て無いかも含めて)の事情を把握してるのは、やはり行政の環境(公害)担当セクションでしょう。 P.S. 運動会の練習の苦情を上に挙げましたが、「特殊な苦情」ほど、あっけなく解決する可能性があります。(選挙演説・愛国者の大型車の演説&ミュージック・商店街のスピーカー放送などです)勿論「解決」まで時間がかかる可能性がありますが、読んだ限りでは「解決しやすい」ケースに感じます。(ラジオ体操などは町内会経由で即連絡着きます) 『匿名性の苦情』のP.S. 行政により「バラバラ」で、「匿名の苦情」は受付OKな処とダメな処があります。一番多く、熱心にキチンと苦情対応してくれるのは「行政の担当課には名前等を伝える。騒音苦情発生源には『匿名』にしてもらう」ケースです。心配なら「絶対相手には『匿名』で!」と念を押すと安心では?(行政の実際に対応するセクション・職員にまで匿名では『担当地域の住民』と確定出来ず又下手な利害関係を疑われるので行政には匿名はマズイでしょう。(ただし、場所によっては「市」から「県」に担当が移る事もありますので確定してからならなお安心!しかも「近くの広場」だと「近所の住民からの苦情」と職員もやりやすいですし、状況的に「苦情申立者」が特定されないでしょう。(これが2階のカラオケ騒音とかだと「階下が苦情言ってるな」とバレたり、勘違いされると「やぶへび」です。 最後に:長くてすいません。ただ「何をやってるんでしょうね?その人達は?太鼓とか邦楽愛好会?部活とかなら即解決でしょうけど」 ※騒音測定機の事書きましたが、「騒音測定」を実際にやる段階までとなるとかなり「コジレタ場合」です。そして『敷地境界線』上での測定が基本。(まさか『振動』基準Overまではいかないでしょう) 工場・カラオケ(営業なので発生源も死活問題)などが多く、夜12時に測定開始した事をよく覚えてます。(しかも通行人の声が入り「聞きなれた声」なのでチラッと見ると同じ担当課の職員という嘘のような事もありました。) 以上。季節的、一時的に終わると良いですね!気になる音は第3者には「数字」以上の心理的被害が感じられますから…

noname#4530
質問者

お礼

>絶対にベストは、行政です。 行政というのは、市役所も入りますよね? さっそく市役所のHPを調べてみました。 …ありました。「環境企画課」なるものが在りました!他にも色~んなのが在りました。市役所のお仕事って、結構いろいろ在るんですねぇ。今まで知りませんでした。これからは、ガッツリ活用したいと思います。(モチロン無料ですよね。) >「何をやってるんでしょうね?その人達は?太鼓とか邦楽愛好会?部活とかなら即解決でしょうけど」 学生っぽかったです。でも、先日の3連休全てぶっ潰してやってたのが謎です(今時の学生がそんな…)。それに、昨日(4/30)は平日だったのにやっていたのも謎です。僕も毎日ずっと部屋にいて、確かめたわけではありませんが。少なくとも家を出るとき&家に帰ってきたとき、ずーっとやってました。それに、一日だけその日の90%を部屋で過ごしていましたが、そのときは一日中、騒がしい音が確認できました。今日(5/01)はやってないみたいですが。雨が降っているからかなぁ…。雨が上がったらまたやりだすのかなぁ…。やりだしたら、市役所の「環境企画課」に相談してみようと思います。 >気になる音は第3者には「数字」以上の心理的被害が感じられますから… 本当です…。 それでは、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kolokuro
回答No.1

私の家の裏にもグラウンドのある公園があって 春先にそういった太鼓の音がエライ聞こえてきました。 大学の応援団さんが練習というかお花見演舞されてる音でした。 最初丁寧に「演舞を開催しますのでご迷惑をおかけします。」と書かれた手紙が 届いたのですが、分かってはいたもののビックリしました。 ちょっと状況が似ていたので書かせてもらいましたが、 やはりどんなことをしているのか確かめられた方がいいかと思います。 何かの練習をされているのだと思うのですが、 公共の場所で騒音になるような音を一日中出すのなら ご近所にお断りの一言くらい入れるものですよね。 警察に連絡されるなら 「近所のものですが、広場で何をやってるのか見て欲しい」とおっしゃってみてはいかがですか? 名前とか控えられないと思いますよ。 苦情が出ていることを伝えてもらうとか、 一日中じゃなく午前中のみとか適度な時間にして欲しいとか 交渉してもらってみてはいかがでしょう?

noname#4530
質問者

お礼

>名前とか控えられないと思いますよ。 ええええー!そうなんですか?意外です。 警察に対して、 ◆ 電話したらまず初めに、「名前は?」と聞かれる。 ◆ 「匿名で。」と言ったら、厳しく追及される。 ◆ それでも名前を言わないと電話を切られる。 ◆ しかも、よほどの事じゃないと腰をあげない。 というようなイメージを抱いていました。 何はともあれ、暖かいレスを頂き、心が落ち着きました。ありがとうございました。