• ベストアンサー

騒がしい音のこと

ここのカテゴリで良いのかハッキリと分かりませんが、他に適当そうな所も無かったので、ここにUPします。 ちょっと近くの広場みたいなところで、太鼓をたたいている人達がいるんです(ちょっとみた所、少なくとも15人以上。MAX時は約25~30人程度)。しかもですね、それに合わせて、笛をピッピッピッピッと吹いているんです。更にですね、それに合わせてですね、叫んでるんです。そりゃ、ちょっとの間だけなら、全然許容範囲です。 でもですね、一日中やってるんです。朝から休み無く、夜まで…。 『ドンドン。カッカっカッカ(太鼓の淵をたたく音と思われる)。ピッピッピッピ。その他いろんな、ヒトの声(一定の規則がある。この規則性がまた…)。』 耐えられません。どうしたら良いんでしょうか? こういう場合、警察に連絡すれば、対処してくれるんでしょうか? 警察に連絡すると、自分の名前とかも控えられると思うので、気が引けているのです。だから、きちんとした対処をしてくれないと嫌なのです。対処してくれるとすれば、こういうcaseでは、警察はどういう風に対処してくれるんでしょうか? また、警察に連絡する以外によい方法があったら教えてください。なお、直に話をつける、というのは難しいように思います。20人以上のヒトの群れが一人の意見に耳を傾けるはずがない、と思うのです。僕にそれだけの話術があれば良いのですが…。(;;

noname#4530
noname#4530

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2287
noname#2287
回答No.2

警察より、行政です。騒音公害担当を調べ(或は、市町村役場の代表番号のオペレーターに「音の苦情を」でOK) たしかに、警察に連絡する人はいます。しかし、一日中では、他の方が連絡してる可能性もありますし、場合によっては『近くの広場』の管理元に「使用許可書」申請&承認済みの可能性もあります。 基本的に、警察だと「あなたの情報を匿名で」では「騒音苦情で動く」&「解決」までは困難では? ちなみに「騒音」測定は、環境基本法(昔でいう公害)とかで規定されたます。その上にその『広場の地図上の区分(市立公園とか第二商業地域とか)とそれに基づく時間帯別の騒音の基準』が必ず存在します。 それに、騒音測定までいくと「環境担当(昔風なら公害担当)課」に騒音測定装置がありますから。 例え騒音が「チョットの間音が止む」でも関係無し。一定時間測定して、平均化(統計グラフに似てる)して『基準値Over』かどうか決めますから。JIS規格にあるんです。 あと、「1人で注意を」するのは効果が無いし(何が悪いんだ!と言われると返答出来ない)「身の危険」も。(注意出来そうな人達何ですか?高齢者?学校行事?) 絶対にベストは、行政です。色んな面で。『匿名性』含めて。 ひょっとすると「祭り」とか「文化」とかがらみで行政に情報がある事もあるでしょうし(実際運動会シーズンにはその練習がウルサイと苦情があります)「伝統芸能」だから、「教育委員会の文化財担当」の許可とか、ひょっとすると教育委員会の支援とかスペース提供までもあるかも。そういう「行政がらみ」(他からも苦情が来て無いかも含めて)の事情を把握してるのは、やはり行政の環境(公害)担当セクションでしょう。 P.S. 運動会の練習の苦情を上に挙げましたが、「特殊な苦情」ほど、あっけなく解決する可能性があります。(選挙演説・愛国者の大型車の演説&ミュージック・商店街のスピーカー放送などです)勿論「解決」まで時間がかかる可能性がありますが、読んだ限りでは「解決しやすい」ケースに感じます。(ラジオ体操などは町内会経由で即連絡着きます) 『匿名性の苦情』のP.S. 行政により「バラバラ」で、「匿名の苦情」は受付OKな処とダメな処があります。一番多く、熱心にキチンと苦情対応してくれるのは「行政の担当課には名前等を伝える。騒音苦情発生源には『匿名』にしてもらう」ケースです。心配なら「絶対相手には『匿名』で!」と念を押すと安心では?(行政の実際に対応するセクション・職員にまで匿名では『担当地域の住民』と確定出来ず又下手な利害関係を疑われるので行政には匿名はマズイでしょう。(ただし、場所によっては「市」から「県」に担当が移る事もありますので確定してからならなお安心!しかも「近くの広場」だと「近所の住民からの苦情」と職員もやりやすいですし、状況的に「苦情申立者」が特定されないでしょう。(これが2階のカラオケ騒音とかだと「階下が苦情言ってるな」とバレたり、勘違いされると「やぶへび」です。 最後に:長くてすいません。ただ「何をやってるんでしょうね?その人達は?太鼓とか邦楽愛好会?部活とかなら即解決でしょうけど」 ※騒音測定機の事書きましたが、「騒音測定」を実際にやる段階までとなるとかなり「コジレタ場合」です。そして『敷地境界線』上での測定が基本。(まさか『振動』基準Overまではいかないでしょう) 工場・カラオケ(営業なので発生源も死活問題)などが多く、夜12時に測定開始した事をよく覚えてます。(しかも通行人の声が入り「聞きなれた声」なのでチラッと見ると同じ担当課の職員という嘘のような事もありました。) 以上。季節的、一時的に終わると良いですね!気になる音は第3者には「数字」以上の心理的被害が感じられますから…

noname#4530
質問者

お礼

>絶対にベストは、行政です。 行政というのは、市役所も入りますよね? さっそく市役所のHPを調べてみました。 …ありました。「環境企画課」なるものが在りました!他にも色~んなのが在りました。市役所のお仕事って、結構いろいろ在るんですねぇ。今まで知りませんでした。これからは、ガッツリ活用したいと思います。(モチロン無料ですよね。) >「何をやってるんでしょうね?その人達は?太鼓とか邦楽愛好会?部活とかなら即解決でしょうけど」 学生っぽかったです。でも、先日の3連休全てぶっ潰してやってたのが謎です(今時の学生がそんな…)。それに、昨日(4/30)は平日だったのにやっていたのも謎です。僕も毎日ずっと部屋にいて、確かめたわけではありませんが。少なくとも家を出るとき&家に帰ってきたとき、ずーっとやってました。それに、一日だけその日の90%を部屋で過ごしていましたが、そのときは一日中、騒がしい音が確認できました。今日(5/01)はやってないみたいですが。雨が降っているからかなぁ…。雨が上がったらまたやりだすのかなぁ…。やりだしたら、市役所の「環境企画課」に相談してみようと思います。 >気になる音は第3者には「数字」以上の心理的被害が感じられますから… 本当です…。 それでは、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kolokuro
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.1

私の家の裏にもグラウンドのある公園があって 春先にそういった太鼓の音がエライ聞こえてきました。 大学の応援団さんが練習というかお花見演舞されてる音でした。 最初丁寧に「演舞を開催しますのでご迷惑をおかけします。」と書かれた手紙が 届いたのですが、分かってはいたもののビックリしました。 ちょっと状況が似ていたので書かせてもらいましたが、 やはりどんなことをしているのか確かめられた方がいいかと思います。 何かの練習をされているのだと思うのですが、 公共の場所で騒音になるような音を一日中出すのなら ご近所にお断りの一言くらい入れるものですよね。 警察に連絡されるなら 「近所のものですが、広場で何をやってるのか見て欲しい」とおっしゃってみてはいかがですか? 名前とか控えられないと思いますよ。 苦情が出ていることを伝えてもらうとか、 一日中じゃなく午前中のみとか適度な時間にして欲しいとか 交渉してもらってみてはいかがでしょう?

noname#4530
質問者

お礼

>名前とか控えられないと思いますよ。 ええええー!そうなんですか?意外です。 警察に対して、 ◆ 電話したらまず初めに、「名前は?」と聞かれる。 ◆ 「匿名で。」と言ったら、厳しく追及される。 ◆ それでも名前を言わないと電話を切られる。 ◆ しかも、よほどの事じゃないと腰をあげない。 というようなイメージを抱いていました。 何はともあれ、暖かいレスを頂き、心が落ち着きました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こ交通違反につきて

    先程、車を運転していたときの事ですが、シートベルトの取り締まりをやっていました。 ただ、小さな路地の運転者からは見えない所で取り締まりをやっていたらしく、全く気付かないまま、逃亡と言う形になってしまいました。 あとから、後部座席に乗っていた友達に、警察官が停止を促す笛を吹いていたぞ!と、言われました。 車内の音楽もカナリ大きかったため、笛を吹いていたことすら気付きませんでした。。 もし、警察官にナンバーを控えられていたとしたら、どのような対処となるのでしょうか?? すみませんが、ご教示ください。

  • 音に敏感で怖がります

    2歳8ヶ月の息子です。 最近、音に異常に敏感になりました。 以前は、全く気にしていなかった音にも、『今のは何?』と聞く始末です。 特に、花火、野外でのライブなど、太鼓の音を以上に怖がり、その場に居られないほど『おうちに帰る』と泣きわめきます! 3ヶ月ほど前初めて太鼓の演奏を見て依頼、音に以上に反応するようになった気がします。 どんなに小さな音でも何?と聞いてきたりします。 スイミングに行っているのですが、台を動かす音を急に怖がるようになって、帰る帰ると言い出します! その時の様子を見ていた他のママが『異常な恐がりか方だよね』と言われました。 とても気になっています。 それと、暗い所を怖がったり(映画館は入れません)、大きな飾りなども怖がります。 克服できるのか心配ですし、何か気になることが有るのか心配しています どなたかアドバイスをお願いします。

  • 雅楽っぽいCD・・・

    和風で、雅楽っぽい感じな(和太鼓や笛を使っているような)CDって何かありますか? 今の所、 DA PUMPの「疾風乱舞」(和風なのは「亜流NOISE」「流STYLE」「轍」の3曲?) 神楽の「若草ラプソディー」(手鈴太鼓は現在捜索中) を持ってるんですが、オススメなのがあったらお願いします。 他にもエスニックぽいのや中国的なの(アジア系?)も探してます。 東京エスムジカ LOVERSのサントラ は持っているのでそれ以外に良いのがあれば是非教えてください。

  • 不良や群れにされたこと

    嫌なことを思い出させてしまいますが、 この中で不良や群れにされたことあるもはどれですか? 1 にらまれる 2 こっちみてヒソヒソ話 3 ガン飛ばされる 4 すれ違い様に舌打ちや暴言 5 すれ違い様に殴らたり 腹を蹴られたり 6 ついてくる 7 絡まれた 8 その他   9 何もされたこと無い (うらやましいです。) 私は1 2 3 4 がされたことがあります。特に2が多いです。 私はかなり不良や群れに目をつけられます。 自分でこの世で一番弱そうな人間と思ってしまいそうです。ですので詳しい人、対処法を教えてくれるとうれしいです。

  • カラオケ屋について

     ひとカラが好きな私はよくカラオケに行きます。 中でもよく行くのは歌広場です。 平日の23~5時を1000円で歌えます(ソフトドリンク飲み放題)。 そこでこれと同等か、それ以上のカラオケ屋があれば、教えてほしいのです。 あまり他の所は行ったことないので。 できればお酒や食事が割安だと助かります。 その分声が漏れるような所でもかまいません。 それ位じゃないと燃えませんので(笑)。 という事でよろしくお願いします。

  • 夢占いお願い致します

    (1)コウモリの群れとフクロウの群れの夢を見ました。 コウモリの群れのあとにフクロウの群れが現れました。 どちらもかなり大量でした。 コウモリもフクロウも特に嫌な印象はなく「珍しいなぁ」と感動しているような夢でした。 (2)高校を中退する夢を見ました。 中退する理由としてはイジメ、だったように思います。 周りの誰からも無視をされ、中には「殺してやる!」と言ってナイフで私を探し回っている人もいる、というような内容でした。 その私を殺したい人がいると聞いた瞬間、夢の中ではありますが本気で死を覚悟しました。 とても怖かったですが、その私を殺したいと言っている相手の所へ自ら向かう、といった感じでした。 実際の高校時代はとても楽しく、また卒業もしております。 以上2点ですが気になる内容だった為(特に2番目の夢)夢占いに詳しい方、どうか分析を宜しくお願い致します。

  • 身元引受は拒否できますか?

    私の叔父がしょっちゅう警察にお世話になっています。 最近ではマンションの踊り場で寝泊まりしている所を警察に保護されました。 その度に私の母(叔父からすると母は姉です)に迎えにきてもらいたいと言っているらしく警察から連絡が入ります。 他にも身内はいるのに(叔母や祖父)昔から母ばかり何かしら頼ってきます。 祖父の家で暮らせばいいのに叔父は嫌みたいです。 もう60歳前なのに何を考えているのか分かりません。 これ以上、関わりたくないのですがこれから又警察から連絡があれば断っても問題ないでしょうか。 そうすると叔父はどうなるのでしょうか。

  • ご近所の楽器演奏音について

    はじめてこちらで質問をさせて頂きます。不手際がありましたら、ご指摘頂けると幸いです。 さっそくなのですが、ご近所の楽器演奏音について悩まされており、ご相談したいのです。 わたしは集合住宅に暮らしており、演奏者は特定しておりまえんが、多分一戸建てにお住まいの高齢者と思われます。 毎日朝夕30分程度(合計一時間)、ソプラノリコーダーか、もしかしたらオカリナを吹いています。 演奏曲は限られており、「めだかの学校」「春を愛する人は」などがエンドレスで演奏されます。 2009年6月頃から演奏がはじまり、夏中ずっと我慢してきましたが、だんだん、笛の音が聞こえるだけで、イライラし、ノイローゼ気味になってきました。 自宅の窓を閉めてもまったく効果がなく、毎日延々とたどたどしい演奏が嫌でも耳に入り続けています。 演奏のたどたどしさから、ご老人の楽しみなのだろうと我慢してきたのですが、最近は笛の練習中以外にも、笛の音の幻聴のようなものが聴こえるようになり、近所に聴こえるような演奏をやめて頂くよう、演奏者に伝えたいのです。 自分としては、大屋さんを通して、町内会に連絡をつけてもらい、町内会の方から、ご本人に近所迷惑となっていることを伝えて頂くのはどうかと考えています。 もっと他に、相談するべき機関や、もしかしてご本人を特定し、直接申し上げた方がよいのか、出来る限り先方を傷つけず、演奏をやめて頂くにはどういう手段があるか、ご教授下さいませ。

  • 馴れ合いと“おしゃべり広場”

    最近、馴れ合いがどうのこうのと議論になっているのを見かけます。利用者のマナーなどが問題になると必ず運営に任せればよいという意見が出ますが、無理だと思います。だって、ここの運営会社は営利を追求する民間企業なわけで、どちらか片方に肩入れしたら、利用者のヒンシュクを買って、利用者が減る可能性が高い。そんなことは避けたいはず。それなら、どちらかに肩入れしないようにあいまいな対応をするしかないわけです。だから、個人情報漏洩などの犯罪の場合は除いて、警察みたいに強制的に秩序を維持してくれない。 だから、こういったサイトでは、利用者たちがトラブルや議論を経ながら淘汰を繰り返し、落としどころを探っていくしかないのだと思います。 ところで、“おしゃべり広場”というカテゴリーができましたね。思うんですが、これが運営側の一つの答え(提案)なんじゃないでしょうか。つまり、住み分けてくれということです。 “おしゃべり広場”なんて馴れ合いのためにあるような名前です。わざわざそこまでやってきて、「馴れ合いはやめろ」という人もいないでしょう。馴れ合いはやめろと非難されている人たちは“おしゃべり広場”に移ってしまえばよいと思います。馴れ合い撲滅派は「“おしゃべり広場”でやれ」と言えばよいと思います。 常連の人たちが“おしゃべり広場”に移って、アンケートカテゴリーが閑散としたとしてもそれはそれで新しい姿、次の時代ということではないでしょうか。“おしゃべり広場”“アンケートカテゴリー”でそれぞれに発展していくことでしょう。 どう思いますか?

  • 友達が捕まったかもしれない

    先日からお金を半年以上貸してる友達と連絡が誰も取れなくなり 再三の連絡も無視、返す返すと言っていて無視だった為 友達の住んでいる実家まで行き、 チャイムを鳴らせど中々出てこず ようやくおばあちゃんらしき人が出てきて 友達は今居ますか?等色々事情を説明したんですが 遊びに行ってしまったの一点張りでした 車も家にある(免停、車検無し)のに?? その他で事故を起こしてたみたいで 事故を起こした相手にも連絡もせず 逃げ回っていて保険屋さん(先輩の奥さん) も困っていて 警察に行った所 本人とは私は直接連絡は取れません 取れることはないと思う。 元気にしているが会えない 警察からはこれ以上は何も言えない 彼の所在が知りたいのであれば親族を当たってくれ そして彼の名前を検索したりしましたか?と言われたんですが もしかしてこの友達は捕まってしまったんでしょうか?? 何も納得もできないし、いまいちよく分からないので教えてくださいお願い致します 拙い文章ですみません…