• ベストアンサー
  • 困ってます

邦画がDVD化されるまでどれくらいかかる?

今年の10月28日に公開された「木更津キャッツアイ・ワールドシリーズ」のDVD化を首を長くして待っています。 まだ上映されてる所もあると思うので、DVD化は当分先だと思うのですが、待ち遠しくてしょうがないです。 最近は洋画の大作なんかは上映→DVD化までの期間がずい分短くなりましたが、邦画はどうなんでしょうか? 少なくとも半年は待たないとならないでしょうか?

noname#196322
noname#196322

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

一概には言えませんが、平均すると6ヶ月くらいです。 洋画ですと制作と同時進行でDVDも制作されているようです。 そのために劇場公開時では既にDVDのマスターとなるような 部分は存在しています。一方で邦画は劇場公開中にDVDの マスターとなる部分を作っていくようです。また発売も、 劇場公開終了後となりますから、大ヒットして公開期間が延びると DVDもその分延びます。 現在も一部で公開中ですから、来年の春ころには何らかの情報が 出てくるのではないでしょうか。 これは気長に待つしかありません。 もし、お近くの映画館で公開中なのでしたら、 映画館で鑑賞されてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>少なくとも半年は待たないとならないでしょうか? そうかもしれません。 邦画は公開してから平均で5~6ヵ月後にDVD化されるようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2346619.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa895758.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)

興業が全て終了後です。 一定の基準はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!