• ベストアンサー

邦画のDVD、ブルーレイ化について

いつもご回答ありがとうございます。 劇場公開の邦画のDVD、ブルーレイ化について質問です。 私は邦画が好きなのですが、公開日間近のCMなどで宣伝を見て 「観にいこう」と言っても、 「見逃してもすぐにDVD、ブルーレイ化するからあせらなくていいよ」 と言う人がよくいます。 映画の公開からDVD化まではどのくらいの期間があるもの なのでしょうか。 確かに昔と比べて、すぐにブルーレイなどの宣伝が始まる気はしますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

作品次第という感じですね。最低半年以上は待つ。一般的には1年ぐらい。  特典付きの豪華版は作られる枚数も少なく、確実に欲しければ早めに。後は通常版だけ。  それと、最近の傾向として、DVDとブルーレイとセットに成っているものが増えていますね。それぞれ単体で買うよりか安いです。  でも、劇場は劇場の楽しみもあるので、劇場で見たいですね。あの迫力のある映像は映画館だけ。  劇場公開のみという特典もあるからね。  それに、映画泥棒も見たいし。

okome_3_gou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 映画泥棒(笑)確かに! 邦画でも落ち着いた感じのストーリーが好きなので、映画館の迫力ある画面でなくても・・・と思ってしまうんですよね。 昔は映画館がメインだったのに、今はテレビも大画面ですしすぐにブルーレイ化されるし・・・と選択肢が増えて逆に迷ってしまいますね。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• mozofunk
回答No.3

たまに劇場版からさらに編集してDVDなどの媒体になる映画があります。 それぞれの理由はわかりませんが、両方を見てなんか違和感を感じるときがあります。 「ブレードランナー」なんていったい幾つバージョンがあるのやら・・・ DVDで見ればいいや、と謂う人には関係のない話ですが。

okome_3_gou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 劇場版とDVDで内容が違うときがあるんですね!! それは劇場で観なければ気づきませんね・・・ できれば劇場で観れたら、と思うのですが、時間が 合わなかったり一緒に行く人と都合が合わなかったりで・・・ でも本当に観たいものは、劇場で観る方が良い気がしました。 ありがとうございました。

• IDii24
回答No.1

規模にもよりますよ。半年以上は必要でしょうね。そもそも全国を回る映画であれば上映中は発売は無理です。1年以上が通常だと思います。 特に邦画で単館であると4,5年なんてのはざらです。そもそもDVD化されないとか。洋画はDVD発売に意味があるんです。アメリカやヨーロッパの田舎では映画館も遠い場所があります。そのためにケーブルやネット上映が発達してます。でもケーブルに流すにはDVD化されていた方が良いんです。なのですぐパッケージ化されるのです。最近はフィルムでは無いのですぐファイルに出来ますから簡単です。 邦画の場合はまず売れないというのが前提にあります。レンタルにしても借りられないとかいうレベルだとDVD化は遅くなりますし、されない場合もあるわけです。 自分は邦画の単館大好きなんで、見たいものは見ておく。さらに発売されてもロッドが少なくすぐ廃盤になるのですぐ買います。

okome_3_gou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 洋画と邦画ではだいぶ事情が違うのですね・・・ DVDで借りたいのは主に全国公開なのですが、洋画のようにすぐDVD化するわけではなさそうですね。 公開されているタイミングで観ることにします。 ご教授ありがとうございます。