• 締切済み

突然OSが消える?!

出張に行っていて、久しぶり(約2週間)にパソコンに電源を入れたら 「Operating System not found」という文字が黒い画面に出てきました。。。 以前までは正常にWindows98が起動していました。 このようなことってあるのでしょうか? その期間中、誰もパソコンを触っていません。 OSのインストールからしないとだめなのでしょうか?? 教えてください。

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.5

>起動ディスクを挿入してPCを再起動。 A:\Fdisk で領域情報えお表示して、C:\ドライブにPRI DOS(基本領域)が作成されているか確認してください。 これで他の原因もクリアできます

• k-family
回答No.4

まず、他の方の回答でいけると思いますが、それでもだめなときはHDDが回転しているか確認してみてください。 色々な原因でHDDが物理的に回転しなくなった場合にも同じことがおきます。 HDDのヘッドがディスクにくっついてしまったり、カビが生えたり、軸受けのオイルが固化したり・・・ この場合はHDD交換しなければなりません。 注:これ↑は最悪の場合です。   確率的に言って、おそらく他の方の回答が正解だと思います。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

まずフロッピーディスクが挿入されて内科の確認や、 BIOSでキチンと起動デバイス(HDD)が選択されているかの確認をして下さい、 それでもダメなら、 起動フロッピーで起動して、 SCANDSKをしてみるとか、 FDISK /MBRでマスターブートレコードの修復とかも。

• z80b
回答No.2

フロッピーディスクが挿入されていませんか? 割と多いパターンです、私の勤めている会社ですが。 これで解消しない場合は、HDDのOS起動部分が破損。 が考えられますので、 Windows 98でしたら、起動ディスクから起動し、 A:\> が表示されたら次のように入力してください。 fdisk /mbr sys c: これで回復しない場合はシステムの再インストールが必要 だと思います。

• miyamasa
回答No.1

FDが入っていないか確認しました? HDが認識されてるか確認しましたか?