• ベストアンサー

睡眠について(これはストレスがたまっている状態ですか?)

最近睡眠不足が続いています。 普段は夜23:00~7:00ぐらいのリズムで生活をしています。 12月あたりからよくあるのですが、明け方はっと目が覚めます。 悪夢で目が覚めることもあります。 起きてからは、すぐに眠れるときと眠れないときがあります。 途中で一度起きるため、いつも眠いです。 会社でも昼休憩は食事の後はいつも寝ています。 よく考えてみると、通勤途中にちょっとしたことでも腹が立ちます。 前の人が歩くのが遅かったり人に進路をふさがれたときもそうです。 また、じんましんがよく出ると感じたこともあります。 (もともとこういう体質ですが、職場の人によく顔が赤くなっていることを心配される) 怒りっぽい・朝まで寝られないというのはかなりストレスがたまっているということですか? 危険な状態ですか? このような状態はうつの始まりと聞いたことがあるのですが・・・。 自分が好きなことをした後には一時的に直っていた記憶もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

その状態が続くと、うつ状態になってくるとは思いますが、どの位から発症するかははっきりとは私も分かりませんし、断言できません。 ただ、悪夢を見たり、じんましんが出たりする、怒りっぽくなるのは、やはりストレスから来ていると思います。今の状態から脱出するには、なんと言っても、普段からのストレスの発散方法を見つけることです。 ご自分の好きなことをしていたら、治っていたこともあるのですよね。それをしばらくやって、3回に1回は、本当に何もしない日を決めておいて、メリハリをつけると、自分の好きなことも次に楽しめると思います。 あと、寝る前の1時間前には、パソコンやTVなど目から光の刺激があるものを避けること。その頃には軽い体操などをする(ストレッチなど)。乳製品が大丈夫ならホットミルクなどを飲むのも良いです。朝はできるだけ、眠くても光を部屋に入れ、日光の光を浴びること。5分でも良いと思います。 上手に対処すれば、良くなっていくと思いますよ。

masa5787
質問者

お礼

私は仕事柄パソコンを一日中使います。 帰宅後はなるべくリラックスできるように、生活を見直してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.4

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の可能性はありませんか? SASが慢性化してくると、うつと同様の症状を起こします。怒りっぽい・・・から考えると抑うつ症状ですね。 いびき等からある程度判断できますので、ご家族に聞いてみてください。また太ってるとなりやすいですが、太っていなくても先天的に器官が細い、舌が低い位置についている(舌下)、扁桃腺が大きい、腫れやすい・・などの症状がある方はちょっとした体調の不調で同様の症状が起こります。思い当たる点がございましたら専門医へかかってください。 思い当たる点がなければストレスによるものの可能性が高いです。睡眠不足はうつを呼び、うつが睡眠不足を呼ぶ、悪循環の中に入ってしまっている可能性があるので、心療内科等でご相談されたほうがいいかと思います。 注意が必要なのは睡眠薬や安定剤などを飲むと(種類にもよりますが)舌下現象がおこりますので、SASを悪化させます。なのでまずはSASを疑ってみてください。 参考になれば幸いです。

masa5787
質問者

お礼

SASの可能性もあるんですね。 いびきはあまりうるさくないと聞いていますが・・・。 悪循環にならないようにしたいと思います。ありがとうございました。

  • dlfamily
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

悪夢を見ると言うことですが、それは、どのような内容ですか? 例えば 落下する夢:仕事や事業などでの失敗をおそれているとき 火事の夢:破壊と再生 家や、職場などが火事になっている夢:恐怖や不安 等といった深層心理があります。 悪夢を見ると言うことは、大体、ストレスを抱えていることで、見ることもありますので、時には、息抜きも必要なのでは? そして、悪夢を見ることで、目が覚めると言うことに関しては、夜驚型不眠症があります。また、明け方に目が覚めて、もう眠れなくなるのは、早朝覚醒型不眠症もあります。 いずれも、症状が1週間以上続くことがありましたら、心療内科に行くことをおすすめします。 通勤途中で、道をふさがれたときに苛立ちが来ると言うことですが、それは、慌てているときの出来事ですか? その苛立つのではなく、別のことで考えてみることも良いかと思います。例えば、「道をふさがれていても、私は別に慌ててないから、ゆっくりと行こう」などと

masa5787
質問者

お礼

夢は自分が襲われるような夢が多いです。 今年は何度も朝起きて眠れないという時期がありました。 特に慌てていなくても、周りの人に対してちょっとしたことで腹が立ちます。 日常では怒り・苛立ち>喜び・楽しみのほうが多いので、気持ちの持ち方にも気をつけてみることにします。

  • endrich
  • ベストアンサー率30% (44/143)
回答No.1

あくまで素人の見解ではありますが、 23時~7時まで8時間の睡眠はロングスリーパーとかショートスリーパー とかあるかもしれませんが、適当かそれ以上だと思います。 私も24時~7時半くらいまでです。時折おっしゃるように明け方ぱっと 頭が覚めることもあります。そこで起きてもよいような気もします。 私は緊張感がゆるまると眠くなりやすくなります。食後の休憩時間も そうですし、休日は朝起きてしばらくしたらまた眠くなったりします。 通勤途中のこともよく分かる気がします。電車でも改札ふさいだりする 人や切符買うのでもなんかもたもたしてるような人、前を横切る人とか なぜかイラッとしてしまいます。 日常でも特に自分が急いでいるときに普通に歩いてる人のせいで自分も ペース落とさないといけないとか、エスカレーターふさがれて電車に 乗れないとか、特に自分の「ペース」が乱されるとすぐイラついてしまい ます。 睡眠時間は充分にとるようにされているのだとすれば、眠りの質が悪い のかもしれません。それが毎日の体調のバランスに影響しているのかも しれませんね。

masa5787
質問者

お礼

私は周りと比べると、よく寝るほうだと思います。 それだけ寝ても眠いということは、質が悪いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虚弱体質の悩み

    30代前半、女性です。 子供の頃から虚弱体質です。アトピー(じんましん)、貧血、生理痛にいつも悩んでいます。 現在フルタイムで働いております。仕事を休むことはしていませんが、体力がないため仕事中に時々ぐったりします。生理前には眠気、だるさも加わります。 体力をつけようと努力しているのですが、少し汗をかくとアトピーの皮膚が反応するのか、じんましんが出てかゆくなります。10分弱のウォーキングでもじんましんが出ます。 こんな体質でも、うまく体力をつける方法はあるでしょうか。根気はあるほうです。 アドバイスをお願いします。

  • 寒冷じんましん

    寒冷じんましんは同じ環境に居たら誰でもなるわけじゃなくて アレルギー体質の人がなるのでしょうか?

  • じんましんと肝臓の関係は?

    夫が2ヶ月くらい前から、決まって夕食後にじんましんが出るんです。 腰の辺りに狭い範囲ですが、蚊に数箇所刺されたような感じでふくれます。 初めは夕食に食べたものが体質に合わなかったんだろうかと思っていましたが、 ほとんど毎日なのでおかしいなと思うようになりました。 それに夫はもともとアレルギー体質ではありません。 この間、肝臓を悪くして入院した経験をお持ちの方がおっしゃっていたのですが、 初期症状がじんましんだったらしいのです。 夫も肝臓から来るじんましんなのかと心配です。 症状が出るのがいつも夜で、目覚めた時には治まっているので、 まだ診察が受けたことがありません。 どなたかじんましんと肝臓の関係をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • じんましんは内科でも診てもらえますか?

    いつもお世話になっているイチゴアップルです。 今、お風呂だったり、店の中に入ったり、温めたら全身にぶわーーーっとじんましん(多分)がでてめちゃ痒いです。 昼間は絶対に出なくて夜だけです。でも、朝起きたらじんましんは跡形もなくかき傷だけ残っています。 ☆じんましんが出ていない昼間でも診てもらえますか ☆内科でも診てもらえますか かかりつけの皮膚科は2時間待ちとかあたりまえ状態なので、なるべくいつも行っている内科で受診したいのですが… もし、じんましんじゃなかったら皮膚科じゃないとダメなのかな?とか、昼間になったら消えてるし痒くもないからダメなのかな?とかいろいろ考えてしまいます(#゜Д゜)

  • オクラアレルギー??

    昨日から急に首筋からあごにかけてじんましんがでるように なりました。もともとアトピー体質なのでそのせいもあるのかなと 軽く見ていたのですが、今日になってじんましんがさらに 増えてきました。 自分なりに原因を考えたのですが、ダニなどでなければ あとはおとといの夜に初めて食べた「オクラ」しか思いつきません。 ダニにせよ食物アレルギーにせよ首周辺だけに出るなんて事は あるのでしょうか??出るなら体のあちこちに出そうなもんなのですが・・・ 他に原因が思い当たらず、また見た目も気持ち悪いので 困っています。とりあえず明日病院には行こうと思うのですが、 今晩何か気をつけたり、こうすればいいのでは??ということが あればぜひご教授下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • じんましんの薬について

    2月の初めからじんましんが出るようになり、皮膚科に行って「アレグラ」を処方されました。 最初のうちは改善されたものの、1週間くらい経つと薬を飲んでいてもじんましんが出るようになりました。 なので、そのことを話し、今度は「アレロック」を処方されました。 こちらは、非常に良く効いてかゆみが全くなくなったのですが、反面眠くて眠くて仕事に差し支えるようになりました。 そのことを話すと今度は「ザイザル」を就寝前にと処方されました。 そして、現在なのですが、ザイザルを毎日飲んでいてもじんましんは出るしやっぱり眠くてしょうがないのです。アレロックほどではないですが。 じんましんも、飲まない時ほどは出ないですが、1日少なくて2~3回出ます。 掻かずに耐えれば1時間程度で消えるのですが、すぐにまた違うところに出てきます。その繰り返しですごくつらいです。 そして、夜勤もある仕事なのですが、夜勤の日は眠くなるのは飲めなくて夕方から朝までじんましんとの闘いなのがすごくつらいです。 背中とか一人ではレスタミン塗れないので・・・。 それで、質問です。 現状で3つの薬が合わなかったわけですが、これ以上じんましんの薬ってあるのでしょうか。 なんだか、あんまり「無理です」って言いに行くのもつらいのです。ワガママ言ってるみたいに感じてしまって。 このまま色んな薬を体験していって大丈夫なんでしょうか。出来れば根本的に解決方法とか予防とかあればいいんですけど・・・目に見えないものが相手では難しいですかね。 いつまで続くのでしょうか・・・。 ちなみに、アレルゲンの検査は最初に済ませていて、ハウスダストやダニがレベル?6で後は犬が3、エビが2くらい。他は特に出ませんでした。 しかし正直なところ、犬を飼っているしあまり綺麗とは言い難い自宅よりも、福祉施設で毎日綺麗に掃除消毒している職場にいる方がじんましんは多く出ます。 医師には、喘息もあるしアレルギー体質なんでしょう、といわれました。また、今の時期は花粉とかあるからもう少し様子みましょう、とも言われました。(花粉症自体はあまりなった事ないです)

  • おしっこを出すことと、睡眠はどちらが大切な生理現象?

    おしっこを我慢することは体に悪いことと知っています。明け方におしっこがしたくなって目が覚めますが、眠気が勝ってまた眠ってしまい、朝には、膀胱が痛いくらいにおしっこがしたくなっています。目が覚めてる時なら、よっぽどの理由がない限り、こんなにおしっこをためることはしません。けれど、明け方にトイレに起きてしまうと、その後よく眠れません。尿意と睡眠のどちらを選ぶのが、体には優しいのでしょうか?おしっこをためたままでも、眠れるということは、体は、おしっこを出すことよりも睡眠を欲してるということですか?僕は、オネショがなおってから(小2くらい)冬になると、いつもこんな状態で目が覚めます。朝の膀胱が痛すぎで、ここまで我慢してしまうなら、眠ってる間に出してしまえたらとも思ってしまうくらいです。でも、僕の体は、優秀で、オネショもしません。

  • ストレスで湿疹?

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2118224 にて質問させていただいたものです。前回の質問から間もないのですが、前回に引き続いて追加でお聞きしたいので、再度質問させてください。 前回の質問では、 ●「新しく始めた仕事が、働き始めてみたら派遣会社の最初の募集とは微妙に異なっていたため、新しく仕事を覚えなくてならず、プレッシャーを感じている」 ●「前の会社での人間関係のトラブルを思い出してしまって、今の職場でも恐怖感が抜けない」 という点を書かせていただきました。まだ働き初めて一週間ですが、すでにストレスを感じています。 今の会社ではまだ、これといったトラブルも起こしていませんが、特に夜に、心臓がバクバクしてしまって充分に眠れないという状態です。 前回書いた内容のことで、メンタル面はもう限界なのですが、そのころから、体に痒いもの(蚊に刺されたような)ができ始めたのですが、これはストレスによるものなのでしょうか? 以前、口にできものが出来たときに、「キミはストレスがたまると口にヘルペスができる体質だ」とはいわれたことがあります。また、ストレスによる蕁麻疹(じんましん)も出る体質のようですが、今回は蕁麻疹とは明らかに違う症状です。 同じ症状になられた方いらっしゃいますか? 今、神経・精神科に行こうか悩んでいますが、今まで仕事から逃げ続けた状態ですので、使えるお金が殆どない状態です。 アドバイス等ございましたらよろしくおねがいいたします。

  • 私は、自律神経失調症ですか?

    私は、高校1年生です。 このごろ、以下のような症状があります。 ・よく眠れない(悪夢ばかり見る、途中で起きる) ・風邪を引きやすい ・だるい ・いつもなら涙が出ないのに、少しのこと(感動系)で涙がたくさん出てくる ・汗を背中や胸、腰などにたくさんかく(生まれつきですが) ・おなかの調子があまりよくない(過敏性胃腸炎?と診断された) ・じんましんがでる(中3から受験のせいか、出ていて、一度良くなったがまたひどくなった) これは、自律神経失調症でしょうか。 ものすごく困っています。 今、部活がイヤで仕方なくて、そのことでいろいろ悩んでいたり、他にも勉強のこととか、ひっかかることがたくさんあって… 誰でもいいです。 何か返答をください。よろしくお願いします。

  • 子供のじんましんについて

    いつも御世話になります。 カテゴリーがよくわからずこちらにしました。 一週間頃前から、小学4年の娘に時々じんましんが出ます。 特に変わったものも食べないし、掃除などもかわりなくしています。 家に居るときは出なくて、学校へ行ってから出る事が多く気温や体温の差が激しいと出るようです。 休み時間等に鬼ごっこや、ドッジボールなどの後には顔や首筋にも一面に出るそうです。 これは、体質によるものですか? 毎日は出ませんがこれからどんどん寒くなるので頻度が増すのではないかと心配です。 今日は、午前中に病院に行って検査をしてもらいましたが特に異常はないそうです。 じんましんが出てから塗る痒み止めと飲み薬を1週間分出されました。 活発に遊ぶ子なのでこのまま治らないのは可哀想で…。 どなたか同じ様な経験をされた方や何かアドバイスなどございましたらよろしくお願いいたします。