• ベストアンサー

再インストールについて

youplainの回答

• ベストアンサー
  • youplain
回答No.4

Vistaは調子が悪くなっても、復元しやすくなっています。XPよりもバックアップ機能が充実しているようです。 復元ポイントを指定して、Windows全体のイメージがHDDやDVD-RWに残せます。(イメージは、ファイル内容・構成をひとかたまりにしたものだと考えて下さい) MSのVista紹介サイト、ここのWindowsバックアップを参照下さい。 http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/features/foreveryone/backup.mspx ファイルレベルでも、シャドウコピーといって、変更が加わった後、前、さらに前、などのファイルを復元できるようになります。ファイルのプロパティに履歴リストが出て管理できるようになります。 再インストールする場合でも、XPより楽だと思います。 インストーラのレベルで、これまでと異なりイメージファイルから直接展開するスタイルをとるようになりました。おおざっぱな言い方では、これまではインストーラがハードウェア構成に応じてドライバやファイルを選択インストールしていましたが、今度はハードウェア構成にかかわらず1つのイメージファイルを展開していくスタイルになります。 蛇足ですが、イメージは、WIMというイメージ形式です。 http://www.microsoft.com/japan/technet/windowsvista/expert/ximage.mspx http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061010/250208/?ST=desktop&P=3 他のバックアップツールにあるようなセクタイメージではなく、ファイルイメージであるので、機種依存がなく、後で編集できるという特長を持っています。 企業向けには、企業のシステム担当者が、WIMをカスタマイズしたものを再配布するような形になると思います。さらに、WIMのイメージファイルは、Explorerのように中身を閲覧・編集出来るようになります。 従って、これまでのようにマスターPCの作成→イメージ作成→間違っていたらマスターPC修正→イメージ作成といっためんどくさい流れではなく、間違っていたらイメージを直接修正というかたちになり、楽になります。 サードパーティのツールですが、今現在は、Vista対応のバックアップツールは無い模様。Vistaリリースの1月末にあわせて出てくるようです。