• ベストアンサー

主治医を好きになってしまった場合の今後の治療法

sonrisa003の回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 >実際気持ちを伝えたいと思ったり、成就させたいと思ったりはしていません。 そういうしっかりとしたお気持ちがあるのでしたら、今までどおり治療を続けられて下さい。 「転移」は、精神科やカウンセリングの現場ではよくあることですし、状況や経緯はどうであれ、人を尊敬し、信頼し、好きになる気持ちは素晴らしいことであり恥ずかしいことでも何でもありません。 ※但し、精神科医は患者さんのお気持ちは嬉しくとも、それは、あくまでも一時的なものであり、純粋な(?)恋愛感情ではないということを分かってるので、個人的な対応は出来ませんし、してはならないのです。 >この気持ちを今後どういう風に転換していくと、自分の離人的な症状がなくなり、治療を終えることができるでしょうか。 逆です。 質問者様の病状が完治した時に、主治医への恋愛感情(転移)は、おそらくきれいさっぱり消えていることと思います。 そして、「転移」は、質問者様の治療が着実に終結へ向かっている証であるとも思います。 主治医の先生を踏み台にして(精神科医は患者さんの踏み台になってなんぼ&本望)、一日も早く質問者様の治療が終結を迎える日が来ることを心よりお祈りしています。

happimelo
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 今まで通り治療を続けても大丈夫なのですね。 安心しました。 >状況や経緯はどうであれ、人を尊敬し、信頼し、好きになる気持ちは素晴らしいことであり恥ずかしいことでも何でもありません。 そうですね…。 人を尊敬できて、好きになれるということは、 本当に素晴らしいことですよね。 そんな当たり前なことも忘れるところでした。 どういう状況にしても、そういう人にお会いできたということは 幸せなことなのかもしれないですね。 でも、先生に気持ちが知られると、ちょっと恥ずかしいですけど。 >「転移」は、質問者様の治療が着実に終結へ向かっている証であるとも思います。 そういうものなのでしょうか。 まだ今ひとつ実感がわかないのですが、 ひとつひとつ進んで行きたいです。 どうもありがとうございます!