• ベストアンサー

オメガのシーマスターについて

初めてオメガのシーマスター アクアテラ 2517.30か2518.30のどちらかの購入を考えています。(この2つの違いは何ですか?)ネットで調べていると自動巻きとクォーツがあり、互いに長所、短所があると思うのですが、自動巻きはいろいろ複雑そうな気が・・・クォーツだったら電池だけですよね。どちらがお勧めですか?詳しい方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutohan
回答No.3

こんにちは。どちらもクォーツのモデルですね。2518.30の方がMサイズでケースが2~3ミリ小さいのではなかったかなー。ムーブも同じはず。店頭で大きさを確認するのがいいでしょう。 クォーツの長所(他の回答者様の意見の他に) ・精度が良い(温度にあまり左右されない) ・機械式(自動巻きの方)に比べて断然軽い ・比較的衝撃に強い etc 機械式の長所(他の回答者様の意見の他に) ・ステップ運針ではないため秒針の動きがきれい ・ゼンマイを手で巻き上げるのが楽しい?人もいる ・こまめなメンテナンスや毎日何秒ずれたかを気にするようになるため自然と時計に愛着が湧いてくる。 車好きの方が手のかかる車を持っているような感じでしょうか。 機械式の短所 ・短所ばっかりです ですが、私のおすすめは機械式です。こんな小さな腕時計の中に電子部品ゼロで半永久に動き続けるメカが入っているって凄いことではないでしょうか?まあ自己満足ですが。 ちなみに精度は1日に5~6秒程度に調整してもらえますよ。

1957sportster
質問者

お礼

番号はケースの大きさでしたかぁ。すっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• casper_t
回答No.2

クォーツの良い点は とにかく世話がかからない オーバーホールが簡単で済む 正確 悪い点は 必ずいつかは壊れて修理不能になる 電池が切れると戻ってくるまで使えない 電池交換を頼んだ時に傷む事がある これについては百貨店の時計売り場に出せばキチンとやってくれます 自動巻きの良い点は オーバーホールや修理をすればいつまでも使える 悪い点は 意外と不正確 デビルを使っていますが普段はだいたい20秒/日の遅れですが土日に 自動で巻き上げるケースを使うと1-2分/日進んでしまいます 私としてはクォーツがお勧めです。気軽ですし あと、シーマスターの番手(シリーズ)はわかりません

質問者

お礼

やはりクォーツの方が正確で気楽ですかねぇ。でも自動巻きのほうが魅力があるような気がします。ありがとうございました。

回答No.1

Seamaster使ってます。 私なら、Automatic(自動巻)をお薦めします。 chronometerなので、精度は-1~+6秒/日です。私のは+2秒くらいです。 水晶であれば、4,5年で電池交換です。 自動巻でも水晶でも、5年でオーバーホールが理想です。(歯車があるのでどちらも必要 → これはオメガに限ったことではない) 電池交換は数1,000円/1回、オーバーホールは数10,000円/1回です。 電池交換で「すぐできます」とか「500円」とかは、止めた方がいいです。 裏蓋を外すだけでも、埃が入り込む可能性があるので、そんな安く・早くできるわけないからです。 ※ 「オメガ」「オーバーホール」で検索して、時計店のHPを見てみると、色々わかりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。HPを見ていろいろ勉強してみます。