クオーツのキャリパーでお勧めの腕時計は?

このQ&Aのポイント
  • クオーツキャリパーにもゴールドで装飾された美しいデザインや、27EWELSのルビーやサファイアが使用されているモデルなど、クオーツのキャリパーには別の魅力があります。
  • しかし、クオーツキャリパーを公開しているサイトや情報は限られており、貴重な情報源となるサイトを見つけました。
  • 現行で手に入るモデルとしては、オメガのコンステレーションなどがお勧めです。アンティークなどの古いクオーツキャリパーも魅力的ですが、現行モデルの美しさと手軽さを楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

腕時計のクオーツ(手巻き、自動巻きではない)のキャリパーでお勧めはありますか?

以前私は広告などで時計を見ていると、「この時計はクオーツだからダメだとか、自動巻きや手巻きだから高級だ。」といったようにクオーツというだけで選択肢から排除していました。「クオーツはすべて安物である」という誤った認識があったのです。高級時計が例外無く自動巻きや手巻きである事実もあり、クオーツのキャリパーなどには興味はなかったのです。 しかし、最近、ふとネットを見ていると、クオーツの修理、洗浄、電池交換を専門にしている方が書いているHPを見つけました。 (こちらのサイト様) http://akiyose.com/battery-exchange/brand/longines-l4-208.html 自動巻きのキャリパーは機械的な美しさや複雑さから、キャリパーについて詳しい方は多々いらっしゃると思うのですが、 前述のサイトにてクオーツのキャリパーにもゴールドで装飾されていたり、ルビーやサファイアなど27EWELSであったり、クオーツはクオーツでまた別の美しさがあると感じてしまったのです。 (クオーツには玩具のようなプラスチックのキャリパーもありますが、それだけではなく、CITIZENのカンパネラのようなモデルもあり、奥が深いと知りました。) しかしながら、クオーツキャリパー(時計の内部、機械)を公開しているサイトはほとんど無く、その情報もあまりありません。 前述のサイト様はかなり貴重なサイト様だと思っています。 そこでクオーツでお勧めのキャリパーと(cal.31○○など)とそれを搭載しているモデル(例えばオメガ、コンステレーションなど)を教えて欲しいのです。 もちろんキャリパーのみでも可です。 出来れば現行で手に入るモデルが希望です。(アンティークなど、古いクオーツキャリパーの方が美しく手が込んでいるような気はするのですが…) 時計に詳しい方のご回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは これはねぇ 工場変わったりするとキャリバー変わるんですよね でね、 覚えてないですね もちろん、修理技術書にはNO書かれていますから みればあぁ、って思いますけど それと、ムーブメントよくても使い方によっては とんでもないことになっていることも多いので これは難しいですよ それと、クオーツの場合消耗品ですし 大量生産ですから、 見るといっても電池交換の時ぐらいなので あまり気に留めないことが多いですね やはりなんですけど 昔のものの方が、金属部品を使っていますので (重いですけど)いいものが多かった気がします 現行の物は全体的に歯車が薄いですね ご参考までに

daijiro74
質問者

お礼

専門家の方に回答頂き、感謝しています。 クオーツキャリパーについては現在のところ、その詳細に付いては一般の消費者にはほとんど明らかにされていないということで納得しました。 やはり昔のクオーツはいいものが多かったのですね。 今では過去の遺産となってしまったのは悲しい事です。 大変参考になりました。有難うございました。