解決済み

モニタなしで起動する方法は?

  • 困ってます
  • 質問No.261941
  • 閲覧数252
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (30/33)

 旧型Mac(PHX 100)を使ってますが、モニタを繋がないで起動すると正常に起動しないようです。
 Performa6310やLC475でも同じ仕様になっているのではないかと思います。Macをだまして、モニタなしで正常に起動させる方法はないでしょうか?
 自宅でプリンタ専用サーバーに使いたいので、異常動作が起きなければモニタは必要ないのです。常時点け放しにはできないので、印刷が必要なときだけ電源オンにして、他のMac(iMac)から共有プリンタで印刷しようとして、モニタがないとうまく起動していないことに気が付きました。どうかお助けください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/124)

当時のMacはディスプレイの大きさを判断した上で自動的に画面のサイズを決めていました。
そのためコネクターも特殊で一般に出回っているディスプレイでは使用できないんです。
そこで変換コネクターを使ってMacにつなぐのですが、
このコネクターにはディップスイッチがついていて、
それを設定することでMacにディスプレイの大きさを判断させることができます。
(マルチスキャンだと判断させることも可能です)

やったことはありませんが、この変換アダプターだけで起動できるかもしれません。

しかし、プリントサーバーとはいえ画面がまったく見えないのは問題があると思います。
問題が出た時、その問題の原因がプリンターなのかサーバーなのか、
もしかしたらデータなのかまったくわからなくなります。
そのあたりの対応は大丈夫でしょうか?
お礼コメント
IloveHappy

お礼率 90% (30/33)

 早速に回答いただき、ありがとうございます。ちょうど変換コネクターを持っていますので、それで動作を確かめてみます。
 モニタを置きたいのは山々ですが、家人に邪魔と言われていますので置けません。トラブルが起きたらリモートでスクリーンダンプを取って確かめれば良いのかと思っています。強引に再起動を掛ければ、紙は無駄になっても取り敢えず解決しますし。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-30 13:32:35

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ディスプレイ出力をVGAコネクタに変換するアダプタがありますが、この製品で解像度をディップスイッチで変更出来る物があります。

これをディスプレイコネクタにさして固定解像度の設定をっしておけばマックをだますことが出来ますよ。

ようはもうにのセンスラインをだませばいいですので。

やろうと思ったら自作も出来ます。
DB-15のコネクタの4番ピンと11もしくは14ピンをショートさせれば良いんです。
お礼コメント
IloveHappy

お礼率 90% (30/33)

 回答をいただきありがとうございました。まだ、試していませんが、変換アダプタが手持ちにありますので、それで解決すると思います。またご指導をよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-05-01 08:41:25
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/124)

リモートで操作できるTimbukutuのようなソフトお持ちでしたら、起動してからの問題は大丈夫だと思います。
…なければ、そのたびにモニターを持ってきてつなぐことになると思いますが
…液晶だと軽くて便利です(笑)
お礼コメント
IloveHappy

お礼率 90% (30/33)

 回答をいただき、ありがとうございました。プリンターへのつなぎ機能だけなので、モニターはあまり必要がないと思っています。起きそうな問題は紙切れで止まる場合ですが、自動でOKボタンを押してくれるソフトなどを利用すれば解決しないかなと思っています。アップルトークのトラブルなどは強制リセットを掛けてしまおうと思っています。またご指導をよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-05-01 08:46:12
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

基本的にはモニタ無しでも正常起動するはずですよ。

少なくとも家にある6300の匡体(電源以外はPHXと同じだと思います。)でロジックは68040でもPowerPCでも起動しますよ。

何か他に問題を抱えているのかな?PRAMクリアでもしてみたら解決するかも知れません。
お礼コメント
IloveHappy

お礼率 90% (30/33)

 今の私のPHX100は、起動時にモニタの解像度を調べに行って立ち往生しているようです。アップルの技術Q&Aを見るとモニタなしでも起動できるように書いてありましたが、肝心の設定変更方法が解りませんでした。変換コネクタがたまたま手元で遊んでいますので、これで解決すると思いますが、今後の問題はモニタなしで各種トラブルをどうクリアして行くかです。またご指導をよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-05-01 08:51:46