• ベストアンサー

コンパイルできない!

perl Makefile.PL make を実行したときに、 Makefile:453: *** multiple target patterns. Stop というエラーがでます。 これは複数のターゲット型が存在するという内容です。 どう対処すればいいか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.3

cygwinのPerlのほかにActivePerlが入っていたりしませんか? ちょっと条件が絞りきれませんでしたが、余計なものが入っていると 生成されるMakefileのマクロ定義部分がいろいろとおかしくなってしまうようです。 とりあえず、新たにコマンドプロンプトを開き、 そのコマンドプロンプトでのPATH設定を最低限のものにする。 cygwin に関するディレクトリと、windows\system32くらいでもいいと思います。 そうしてから、nkfのベースディレクトリ(NKF.modではなく)で make perl とすれば、正常にモジュールを構築してくれると思います。

kita0226
質問者

お礼

おかげさまでヒントになってうまくいきました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• sakusaker7
回答No.2

見るからにPerlのモジュールをコンパイルしようとしているようですが、 何のモジュールをコンパイルしようとしたくらいは書いてもいいのではないでしょうか? 今提示されている情報だけでは、 > これは複数のターゲット型が存在するという内容です。 > どう対処すればいいか教えてください! ターゲットが複数存在するというのを解消するだけでしょ。 としか言えんのですが。

kita0226
質問者

補足

そうでした。すいません。 Cygwin上で $tar xvfz nkf204.tar.gz $cd nkf204 $make $ mv nkf /usr/local/bin/ $ mv nkf.1 /usr/local/man/man1/ $cd NKF.mod $perl Makefile.PL &make ここで Makefile:453: *** multiple target patterns. Stop とエラーがでてきます。 このとき nkf204以下には $ ls INSTALL MANIFEST NKF.mod make_test.pl nkf.c nkf_test.pl utf8tbl.c INSTALL.j Makefile config.h nkf.1j nkf.doc test.pl utf8tbl.o NKF.mod以下には $ ls Changes MANIFEST Makefile Makefile.PL NKF.pm NKF.xs README test.pl となっています。

• mtfoggy
回答No.1

>これは複数のターゲット型が存在するという内容です。 そのとおりです。