• ベストアンサー

妹と式場がかぶってしまいそうです…

n_breakdownの回答

回答No.7

まずは少し早いですが、ご結婚おめでとうございます。 私も先週、結婚式をあげたばかりですが質問者様と同意見で、身内や友人と同じ式場になるのは嫌です。 競争してるとか、妬みとかそういうのではないんですが、やはり、自分の結婚式は唯一であって誰にも真似(?)されたくはありませんし、わがままになってるくらいでOKです。それが思い入れがある式場ならなおさらだと思います。ましてや、先にその式場で式を挙げられたとなると、私なら一生やりきれません。 質問を見ている限り、妹さんはまだ式場を選定している段階みたいですので、逆に今しか説得できないと思われます。 私が同じ状況になったらどうするか考えてみました。 1.妹さんが式場において何にポイントを置いているのかを聞き、そのポイントが質問者様が挙式されたい式場と同等、もしくは勝っている式場を調べ、紹介してみる。 2.質問者様が何故、その式場が気に入っているのか、また、同じ式場で行って欲しくないのかという想いを素直に伝えて、その上で別の式場にして欲しい旨を伝える。 3.別々の式場で挙げた方がいろいろと楽しめる旨を伝える。 5.(邪道ですが)経済面に対して、式にかかる金額を伝えて、ランクを下げさせる... 私、個人的には5はして欲しくはないですが、今、考えられるのはこれくらいです。結婚式は質問者様にとって唯一ですが、妹さんにとっても唯一だとも思うので、関係が悪化しない用に妹にも気遣ってあげてくださいね。 あんまりアドバイスになってないかもしれませんが、後悔ない様に頑張ってください。 良い挙式になる様、お祈り申し上げます。

noname#34993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり妹に私の意思(式場に対する思い入れ)を伝えてみようと思います。 その上で妹の判断に任せたいと思います。 妹はまだ迷っている段階なので、もっと素敵な式場を見つけてくれたらいいなと思います。

関連するQ&A

  • 海外挙式。ヨーロッパの式場について。

    海外挙式。ヨーロッパの式場について。 ヨーロッパでの挙式を考えています。 式場について教えてください。 当初、ドイツの古城で挙式を考えていたのですが、挙式後の旅行の計画がうまくいかず断念することになりそうです。(現在、旅行会社に調べてもらってます。) そこで、フランスかイタリアで式場を探しています。 お奨めの式場を教えてください。 フランスのヴェルリー城やシャンティイ城も候補には挙げているのですが、やはり当初の希望のドイツの古城には敵いません。 雑誌や旅行会社から資料を取り寄せたのですが、写真などの情報が少なくいまいち決めかねています。 現在相談している旅行会社の資料も似たような感じでした。 外観が壮大で美しいところを探しています。 できれば古城がいいですが、そのほかでもお奨めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妹の結婚を喜べない自分がツライです。

    はじめまして。 来年の秋ごろ結婚式を予定していたものです。 このたび、妹(20代前半)が先に結婚することになり、私たちの結婚は再来年に伸びてしまいました。 子供が出来たわけでもないのに、交際1ヶ月でのスピード婚です。。。 妹の相手が10歳以上年上で、向こうの両親が本人たちよりも盛り上がってしまい。。。 こちらとしては半ば押し切られた形であれよあれよと結婚が決まってしまいました。 経済的には安定した職業の方なので、そういう意味ではウチの両親も、 苦労しないだろうしまぁいいか。。。みたいになったみたいです。 私たちは同い年カップルで、彼は職人。 私の両親に結婚をずっと反対され、 プロポーズされてから実際に両親に会わせるまでに2年以上かかりました。 なんどもケンカしたし、彼氏に嫌な思いをさせないために、 両親と彼との間に挟まれてツライ思いも何度もしました。 やっと説得し、「じゃあ1年間一緒に暮らして生活できるようなら結婚してよい」と、 まずは1年間の同棲を条件にやっと許してもらいました。 そして、彼氏の収入のメドもたち、やっと、やっと結婚できることになり。 式場を見て回ったりと準備を開始したところに、妹の話が来て 「お前は延期してくれ」といわれ。。。本当にショックでした。 手のひらを返したように手放しで喜ぶ両親の態度にも傷つきましたし、 どうして一言「来年は姉(私)のがあるから」と言ってくれなかったのか。。。 交際して1ヶ月しかたってないのなら、1年くらい延ばしてくれてもよかったじゃないか。。。 しかも、妹は「結婚式には興味ない」と言っていて、それなら入籍だけにしてくれれば私たちは延期しなくてもすんだのに、なんで。。。 など、ネガティブになってしまい、 頭では、 「相手がかなり年上だから、相手の両親が急ぎたい気持ちもわかる」し、 「うち(私の彼氏)は所得が低いから、苦労させたくないから結婚を反対している気持ちもわかる」んです。 でも心がついていきません。 妹に対して心から祝福できない自分がしんどいです。 彼氏には、「残念だけどしょうがないね~」って笑って済ませました。 彼氏といるときは心配かけたくないので明るく振舞っていますが、 一人になると落ち込んで、張り切って集めた式場の資料がむなしくて、 そんな自分が惨めで涙が出てきてしまいます。。。 来月、結納を兼ねた両家顔合わせがあるのですが、正直行きたくありません。 笑顔でいられる自信がありません。 心からおめでとうと言ってあげられる自信がありません。 そして、姉である私が、妹に対してこんな気持ちしか抱けないことに、 ものすごく罪悪感があります。。。。しんどいです、本当に。 事情を知らない周りから、「あらら~先越されちゃったね」と言われるのも苦痛です。 悪気がない一言なのはわかっていますが、ホントは私が先だったんだよ!!!!と叫びたくなってしまいます。 どうすれば笑って妹や家族と会えますか? 来月の顔合わせで、心からおめでとうって言ってあげたいんです。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。。。

  • 一日一組限定の式場

    来年の5月に結婚式をしたいのですが、式場がまだ決まっていません。 「都内で一日一組限定で挙式をする結婚式場」 を探しています。何か情報をお持ちの方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大阪の結婚式場について

    来年結婚式を挙げる予定をしています。 披露宴はせずに式だけ挙げるつもりです。 家族だけで挙げるので10人ていどです。 大阪で20万くらいで挙式のみの式場で良かった所教えて下さい。

  • 結婚式場の予約

    今年の年末に入籍して来年の春に結婚式をしようと考えていたのですが、先日妊娠が発覚。急遽今月中に入籍をして、挙式も9月までにすることになりました。今から結婚式の予約って大丈夫でしょうか? ゼクシィなどをみて気に入った式場は何件かあったのですがブライダルフェアに行くより空いている日を式場に問い合わせたほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 私の結婚で妹ができちゃった

    こんにちは。 今年の初めに結婚することが決まり、来年挙式予定です。 結納も先日無事に終えました。 私が結婚が決まってから、妹(25歳)が仕事のお休みの度に 彼氏と外泊するようになりました。 妹は、これまでやりたい放題に過ごして、私たち家族に困ったときだけ 擦り寄って来ては、用がなくなればウザイもの扱いをしておりました。 でも、私の妹ですし。家族も仕方ない何時か分かってくれると思って 見守っている状態でした。 そんな妹が妊娠してしまいました。私の式の時は8ヶ月。 私は正直素直に喜べませんでした。私の中では、できちゃった結婚は考えられないですし、 何で私が結婚することを分かっていてそんな事に、なるようなことをするのか理解できません。 それに妹の相手の方は、ある宗教で職もきちんとしていない相手でヤンキー。 結婚式当日、会社関係の方々も来られるなか。 妹と妹の彼には出席してもらいたくないのです。 こんな考えは、おかしいでしょうか??

  • 妹が好きです

    妹とセックスしたくてたまらないです。 思春期頃から妹に対して変な感情を持ち出し成長していく妹が嫌でたまらなかった。 彼氏が出来たと知ったときは殺そうとマジで思った。 俺に彼女が出来ればよかったのだろうけど出来なかった。 妹に告白なんて出来ない。リアルに禿げるほど悩んだ。 結婚すると聞いたときは人生最大の衝撃で鬱病になった。 式場に包丁を持ち込んで子宮を突き刺すつもりだった。出来なかったが。 妹に子供が出来たと知ったときは発狂してしまったように毎日呑んで アル中病院に半年入院した。その後も何度か鬱病になり自殺未遂が何度かあった。 もう俺もけっこう歳食った。だけど未だに彼女いない。原因の大半は妹だと思う。 妹を思ってシコってるし。会うと何をしでかすか判らないので会えない。 会いたいが会えない。今もセックスしたくてたまらない。 いっそのこと強姦して自殺しようとも思うが他人との恋愛というのも経験したい。 合コンやお見合いパーティなんかも積極的に参加してるが全然ダメ。 っていうか好きな人は出来た。今まで告白全て失敗。合コンで知り合った人に連絡してもシカト。 本当にもてない。彼女できれば変わったのだろうけど彼女すら出来ない。 つい最近とある優良サイトで知り合った人と会ったが振られた。 一生懸命会話してみたがふられた。そのショックと妹への変な感情でもう壊れそうになり 今質問しています。文章が乱れていて何言ってるのかわからないかも知れませんが 要するに妹への感情をどうやれば捨てられるかってことです。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 彼の妹の結婚式

    付き合って一年になる彼氏がいます。 私には初めての彼氏です。 その彼の妹さんが今度7月に結婚することになりました。 挙式はオーストラリアで行うそうです。 招待客は身内だけなのですが、 なんと私も一緒に行かないか、と誘われました。 費用は全額妹さん達が出してくれるとの事です。 しかし、付き合って一年にもなるのですが、 私が人見知りするせいもあって、 未だに彼の家に行ったこともなければ、 ご両親にも妹さんにも会ったことがありません。 それなのに、付いていっていいものか悩んでいます。 何かアドバイスお願いします。 もし、仮に行くのなら、費用はやはり、 自分で出したほうがいいのでしょうか?

  • 奈良県の結婚式場を教えてください!

    東京在住で来年の3月に挙式を予定しています。 彼の実家が奈良県なので、奈良での挙式を考えているんですが 「関西ゼ○シィ」や「けっこん○ア関西」、インターネットでの式場の検索をしても 出てくるのはどれも同じ会場ばかりです。 ・両家の親族のみ、合計約30人 ・結婚式のスタイルはまだ未定 ・式後にその会場で会食ができる場所 式の内容は本当にシンプルなものを考えています。 いくつかの大きい式場からはパンフレットを取り寄せています。 ピックアップした上で、こちらの希望を会場側に伝えたいのですが このように似たようなスタイルで挙式をされた方、また、ご友人はいらっしゃいますか?? 私たちがあまり派手好きじゃないため落ち着いた結婚式場を探しています。 遠方なため会場探しに苦戦しています! よろしくお願いします!!

  • 名古屋で衣装が充実している式場は??

    来年の秋に名古屋で挙式・披露宴を考えています。 衣装が充実している結婚式場を教えてください。 姉の結婚のときにホテルでの衣装選びに付き合ったのですが、あまり数もなく妥協してドレスを決めていました。私はせっかくドレスを選ぶのだから納得いくものにしたいと思っています。 今まで結婚式を挙げられた方で衣装が充実していたホテルや式場があれば教えてください。

専門家に質問してみよう