• ベストアンサー

妹と式場がかぶってしまいそうです…

n_breakdownの回答

回答No.7

まずは少し早いですが、ご結婚おめでとうございます。 私も先週、結婚式をあげたばかりですが質問者様と同意見で、身内や友人と同じ式場になるのは嫌です。 競争してるとか、妬みとかそういうのではないんですが、やはり、自分の結婚式は唯一であって誰にも真似(?)されたくはありませんし、わがままになってるくらいでOKです。それが思い入れがある式場ならなおさらだと思います。ましてや、先にその式場で式を挙げられたとなると、私なら一生やりきれません。 質問を見ている限り、妹さんはまだ式場を選定している段階みたいですので、逆に今しか説得できないと思われます。 私が同じ状況になったらどうするか考えてみました。 1.妹さんが式場において何にポイントを置いているのかを聞き、そのポイントが質問者様が挙式されたい式場と同等、もしくは勝っている式場を調べ、紹介してみる。 2.質問者様が何故、その式場が気に入っているのか、また、同じ式場で行って欲しくないのかという想いを素直に伝えて、その上で別の式場にして欲しい旨を伝える。 3.別々の式場で挙げた方がいろいろと楽しめる旨を伝える。 5.(邪道ですが)経済面に対して、式にかかる金額を伝えて、ランクを下げさせる... 私、個人的には5はして欲しくはないですが、今、考えられるのはこれくらいです。結婚式は質問者様にとって唯一ですが、妹さんにとっても唯一だとも思うので、関係が悪化しない用に妹にも気遣ってあげてくださいね。 あんまりアドバイスになってないかもしれませんが、後悔ない様に頑張ってください。 良い挙式になる様、お祈り申し上げます。

noname#34993
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり妹に私の意思(式場に対する思い入れ)を伝えてみようと思います。 その上で妹の判断に任せたいと思います。 妹はまだ迷っている段階なので、もっと素敵な式場を見つけてくれたらいいなと思います。