• 締切済み

子供に食べさせる料理に入れるお酒の量

似た質問はあったのですが、より具体的に知りたいので質問させてください。 子供(2歳)に食べさせる料理について、煮物などは少しお酒を入れてもアルコールがとぶので問題ないと、このサイトでわかりました。 では、ワインで煮込むシチューなどはどうでしょうか? やはり入れるお酒の量が多いと、いくら煮込んでアルコールをとばしても、子供にはまだ早いのでしょうか? また、アルコールのことを気にせず市販のシチューのルーを食べさせたことがあるのですが、こちらは問題ないでしょうか(何も異常は起きませんでしたが)? 何か御存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

• onaca
  • お礼率95% (61/64)
  • 妊娠

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

アルコールの沸点は78.4度ですから,煮沸すればアルコール分は飛んでしまいますから,大丈夫です.

onaca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでしたか、煮沸でアルコールはなくなってしまうんですね。 これから安心して煮込み料理ができそうです。

• sen925
回答No.1

基本的には大丈夫です。 そのまま飲むわけではないので。 気になるようでしたら、ワインをフランベしてはどうでしょう? アルコールはある程度の温度でとんでしまいます。 ただあまり入れるとアルコールの風味を嫌がるお子さんもいるかもしれませんね。 魚を煮るときはどうしてるのでしょう? たけのこは? 先にお酒で煮てくせをとる料理などはなさらないのですか? 気になりだすと止まらないのでしょうが、あまり神経質になりすぎると何も出来なくなりますよ?

onaca
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 和食の煮物などにはお酒を使っています。 臭みとりにも使っております。 ただ、フランスの煮込み料理のように、大量に使う場合も大丈夫なのかな?と気になって質問した次第です。