• ベストアンサー

振込みって

郵便振込みは18歳以下でもできるのでしょうか。 また、どういった手続きをとるのでしょうか。 郵便局のホームページに行ってみたのですが詳しく書かれていませんでした。 教えてください。

• abrin
  • お礼率50% (3/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.1

年齢関係なく出来るはずです。 郵便局のATMだと現金で送金できる所と出来ない所(口座のみ:ぱるるなど)があります。 現金で出来るなら送金を押して相手の番号を押し金額自分の名前で出来ると思います。 出来ない場合は口座:ぱるるなどにお金を預け入れ送金の手続きをしたらいいはず。 あとは窓口で所定の送金費用を払って所定の用紙に書き込んで窓口でお金も払えばいいはずです。 ATMだと送金手数料が130円とお安いですが窓口はもう少し高いかも。 ぱるるの口座を持っていて通帳に緑のテープが張ってあればカードが無くても通帳から送金も出来ます。 もちろん預け入れも出来るので 口座にお金が入ってなければ入金処理後口座から「振り替え」で送れると思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

うっかりしてました。 #1さんのおっしゃる130円が正しいので、自分が書いた110円の所はそのように訂正します。 いずれにしても時間があれば通帳作ってからの振込の方が安いです。もっともホームサービス手続きをすれば送金手数料は110円で済みますが。 郵便では振替とか送金って呼び方をします。

回答No.2

何歳でも振り込めます。 あなたの名前が記載された保険証、朱肉で押す印鑑、振り込みたい額+110円を持って、窓口に行くと空いてれば10分で通帳を作ってもらえますので、その通帳をATMに入れる。後は画面操作に従ってください。