• ベストアンサー

イラストレーターで文字を部分的に変形(擬態化)させる方法

よろしくお願いいたします。 イラストレーターCSで、ポスターやチラシに使うような大き目の(線に太さのある)文字(ポップ体など)を描き、デザインとしてその一部を変形させる場合についての質問です。例えば、“パン”という文字のハの部分を楕円形のようにしてコッペパン2個のイメージにするとか、龍という字の一部(たとえば右側)を変形させて龍の首から頭のイメージにする、等です。パンの場合は、文字を使わないで最初から細長い楕円に似た図を2個描けばすみますが、今回質問するのは、あくまでも少し複雑な漢字などをベースに一部分だけ字を変形させるものです。【効果】【パスの変形】【パスの自由変形】で試しましたが、全体を引っ張ったり、ひねったりはできますが、細かい部分を変えることはできません。 なにか良い方法があれば、教えてください。

• Bonar
  • お礼率83% (259/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1さんのようにすればいいですが、 ペンツール、パス、ベジェ曲線の扱いは堪能ですか? あまり得意でないなら参考にしてください。 http://www.dodofactory.net/illustrator/index.html ここの アドビ イラストレーターのパス描写と基本操作(レベル1) がいいでしょう。

Bonar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えていただいたサイトがとても参考になります。 私は専門外で独学の為、本を六冊も買ってしまいましたが、このサイトの説明のしかたはとても親切です。 現在これを元に練習しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4
Bonar
質問者

お礼

返信おそくなり、すみません。 ご回答ありがとうございました。 このサイトも参考にさせていただきます。

• Yam_T
回答No.3

一分を変形させる技法ではありませんが、パスの自由変形を使うときにWindowsなら「Ctrl」、Machintoshなら「コマンド」ボタンを押しながら、角の四角(パウンディングボックス?)を移動させても変わった変形ができますよ。 既知の情報だったらすみません。

Bonar
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私はWindowsなので、「Ctrl」を押しながら、ダイアログの中の四角の角を色々と動かしてみましたが、今までやっていたように「Ctrl」を押さずに普通に四角の角を動かすのと、全く同じ結果でした。 もし、私の操作が違うようでしたらご指導ください。

• papotto
回答No.1

私なら、 ■■■文字にアウトラインをかけ、ペンツールと白い矢印ツールを変形させて自分の思う形に持っていくか ■■■文字にアウトラインをかけ、鉛筆ツールを使ってフリーハンドで変形させていくか を使います。 簡単な文字なら、ペンツールを使って描いてしまいます。 いずれにしよ、最初は下絵を描いてイメージを明確にしていた方がやりやすいと思いますよ(^_^)

Bonar
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 ぺンツールでがんばってやっております。 返信おそくなりすみません。