• 締切済み

マクロ処理で一部エラーが出て困っています

各グループ会社の得意先別売上高の集計をとり、結果を抽出するマクロを記録させたのですが、一部エラーが出て困っています。 まず、半角・全角バラバラで入力されている文字等を統一したりする簡単な名寄せ作業などいくつか作業をし、集計して<金額計表示>にする、という処理の記録まではよいのですが、その後の金額の降順で並び替えて、<可視セルのみコピー>させ、新しいシートに貼り付ける、という処理を記録させたところが各社うまく作動しません。原因は、各社のデータ件数がまちまち(3,000件以下のところもあれば6,000件以上のところもある)のため、データの範囲指定がうまくできずエラーになったようです。とりあえずは、一番データ件数の多いグループ会社にあわせてマクロを記録させて処理すると一応エラーは出ませんでしたが、綺麗に結果が出ないため、何かいい方法があったら教えて頂きたいです。 今までは手作業で名寄せから集計まで行っており、効率化を図る為マクロを挑戦してみました。尚、私はほとんど知識がないため、記述式マクロは扱えず、今回も全てマクロの記録で設定し、ボタンを押すとマクロが実行されるようなものにしました。 説明不足かとは思いますが、どなたかお力を貸して頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• rin01
回答No.1

こんにちは~♪ 私のマクロは、初心者レベルですが 文章だけすと、回答が付かないかも知れませんね。 表をアップして、されたい事を説明された方が良いと思います。 ただ、あまり複雑だとコード作成依頼みたいに なって、どうかなと思いますが。 回答でなくて、ゴメンナサイ!! 。。。Ms.Rin~♪♪

heathmoon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね。やはりこれでは説明が分かりづらく、伝わらないですよね。すみません。 少しでも効率化できれば今までよりは進歩しますので、出来るところまでマクロにして、あとは手作業にすることも考えています。