• 締切済み

マクロ処理で一部エラーが出て困っています

各グループ会社の得意先別売上高の集計をとり、結果を抽出するマクロを記録させたのですが、一部エラーが出て困っています。 まず、半角・全角バラバラで入力されている文字等を統一したりする簡単な名寄せ作業などいくつか作業をし、集計して<金額計表示>にする、という処理の記録まではよいのですが、その後の金額の降順で並び替えて、<可視セルのみコピー>させ、新しいシートに貼り付ける、という処理を記録させたところが各社うまく作動しません。原因は、各社のデータ件数がまちまち(3,000件以下のところもあれば6,000件以上のところもある)のため、データの範囲指定がうまくできずエラーになったようです。とりあえずは、一番データ件数の多いグループ会社にあわせてマクロを記録させて処理すると一応エラーは出ませんでしたが、綺麗に結果が出ないため、何かいい方法があったら教えて頂きたいです。 今までは手作業で名寄せから集計まで行っており、効率化を図る為マクロを挑戦してみました。尚、私はほとんど知識がないため、記述式マクロは扱えず、今回も全てマクロの記録で設定し、ボタンを押すとマクロが実行されるようなものにしました。 説明不足かとは思いますが、どなたかお力を貸して頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rin01
  • ベストアンサー率43% (33/76)
回答No.1

こんにちは~♪ 私のマクロは、初心者レベルですが 文章だけすと、回答が付かないかも知れませんね。 表をアップして、されたい事を説明された方が良いと思います。 ただ、あまり複雑だとコード作成依頼みたいに なって、どうかなと思いますが。 回答でなくて、ゴメンナサイ!! 。。。Ms.Rin~♪♪

heathmoon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね。やはりこれでは説明が分かりづらく、伝わらないですよね。すみません。 少しでも効率化できれば今までよりは進歩しますので、出来るところまでマクロにして、あとは手作業にすることも考えています。

関連するQ&A

  • エクセルのマクロについて

    エクセルのマクロについて教えてください。 毎月、データをダウンロードし、VLOOKUP関数などを使って、 必要項目を入れ、ピポットテーブルで合計を出すという 作業をしています。マクロを使ったら、簡単にできるのでは ないかとやってみましたが、マクロで登録しても 毎月集計をするデータの件数が異なるため、 VLOOK関数で入力されるのが、そのマクロで登録したときの ものまでで、残りのセルが空欄になっていたり、 ピポットテーブルの集計は、データの範囲を選びなおしたり しないといけませんでした。 いい方法はないでしょうか。 マクロに作業を記録して、そのシートではなく、 ほかのファイルのシートで 実行する場合は、そのマクロを登録したときのファイル(シート)を 毎回開かなければならないのでしょうか。 基本的なことがわかっていません。 教えてください。

  • マクロの記録でエラーになります。WindowsXPでExcel2007

    マクロの記録でエラーになります。WindowsXPでExcel2007を使用です。 マクロを記録する際に使うデータの総行数が500だったとして、そのマクロを別のエクセルファイルで実行したい場合、別ファイルのデータ行数が500行より少ない(または多い)場合にエラーになってしまいます。 現象としては、A列にカウントしたいデータがあり、COUNTIF関数をB2に入れて、B2セルにカーソルを合わせたままダブルクリックでB500までコピーする、という作業をマクロに記録しましたが、別のブックで行数の違うデータにこのマクロを実行すると、データがB500より少なくても多くても、とにかくB500まで実行されます。※例えば少ない場合はデータのない行に「0」という感じでB500までデータが自動的に入ってしまいます。 マクロ記録では、この辺りを柔軟に「A列にデータがあるところまで」というような指定の仕方はできるでしょうか? マクロ初心者なので説明がうまくできず申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • エクセル マクロでの繰り返し処理について

    エクセル初心者です。エクセル2010を使用しています。 とあるホームページから、ページをコピーして、エクセルに「テキストで貼り付け」をおこない、 A列に8行の項目が入ります。この8行と次の8行の間には、自然に空白行が1行ずつ入ります。 これは、完全に手作業です。 次に、下記の作業を、マクロの自動記録を相対参照で行います。 上記のエクセルのデータを、1つめの8行のデータをコピーして(A1からA8)、C1に「行と列を入れ替え」を選択してC1からJ1に貼り付けます。 その後は、次のデータのまとまりのA10のセルに移ります。これをCtrl+a を押し続けることで、数百件か多いときは4000件ほどの並べ替えをしています。 「データがある間は、この処理を繰り返す。」 というマクロにしたいのですが、参考書等を見ながらチャレンジしてもうまくいきません。 わかる方、教えていただけますか。 以下が、マクロの自動記録でできた物です。データの個数は数百のこともあれば4000件のこともあります。 Sub 行列入れ替え8行() ' ' 行列入れ替え8行 Macro ' ' Keyboard Shortcut: Ctrl+a ' ActiveCell.Range("A1:A8").Select Selection.Copy ActiveCell.Offset(0, 2).Range("A1").Select Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteAll, Operation:=xlNone, SkipBlanks:= _ False, Transpose:=True ActiveCell.Offset(9, -2).Range("A1").Select End Sub どうぞ、ご指導よろしくお願いいたします。

  • エクセルのマクロ機能について

    もう一度 助けてください エクセルの集計表である列の移動 並べ替えをエクセルのマクロ機能でつくりました ボタンを押すだけで うまくいっていたのですが データーが増え行を増やそうと 前のマクロを削除して また最初から作ろうとしたところ 記録できません 静的変数が64KBを超えたとかでます 編集 削除しようにも実行とキャンセルしか使えません いろいろほん(VBA)を見ましたが 私のレペルでは100年無理です 簡単なエクセルのマクロにも 範囲があるんですか あるひとつのシートだけマクロを残しています 手作業の集計や決まった作業はたいへんです

  • ExcelのVBAで、グループ化以外を集計したい

    Excelで各シートのデータを集計する際に、 不要なデータを各シート内でグループ化して隠しています。 最終的にグループ化されていない各シートのデータを別のシートで集計したいのですが、 グループ化後に表示行全体を選択し、コピーペーストすると、 グループ化されているデータもコピーされてしまいます。 これをマクロを使って、表示されているデータのみ集計できるようにしたいのですが、 可能でしょうか? マクロの記録を使用しながら、コード書けるレベルで、 そもそも、グループ化のデータもついてきてしまうので、マクロの記録もできません。 ご教授お願いいたします。

  • マクロのワークシート変換でエクセルシートを取込ました。テスト用のデータ

    マクロのワークシート変換でエクセルシートを取込ました。テスト用のデータが200件でそれは上手くいったのですが、次に件数を変更(200件から1件に減らしました)してマクロを走らせると、データ1件、空白199件の結果になりました。取込むファイル名は毎回同じですが、件数は可変します。この場合はどのように設定をすればいいのかお教えいただきたく思います。件数を増やした分にはそれは取り込んだのですが、減らした分がダメなようです。

  • エクセル使い方で教えてください

    取引先別売上表が別ファイルで8年分あります。取引先は、年度でバラバラですが各1500~1600件あり、重複もあります。 この8年分の票を年度別取引先別に集計したいのですが、エクセルで取引先別に名寄せする方法をお教えてください。なお、取引先はコードと実名称の2つのデータを持っています。また、年間取引額のほか取引件数もデータとして持っています。以上、よろしくお願い申し上げます。

  • CSV形式での集計

    PHPでクイズのプログラムを作ったのですが、 CSVデータの件数が多いので処理に時間がかかり、 回答の集計で困ってます。 具体的に、 PHPクイズの回答をCSV形式でanswer.txtに記録させます。 記録の内容は、 問題1の回答番号、問題2の回答番号、問題3の回答番号、 というように記録させます。 このとき、1万件くらいの回答データが入ったanswer.txtから、 問題1で回答番号を1で答えた人の数、2で答えた人の数というように、 データの集計をしたいのですが、 効率の良い集計方法を教えていただければありがたいです。 自分が考えたのは、 1.file文で全行一括読み込みしてから 2.for文でデータを検証(総データ数分だけ繰り返す) 3.回答番号が一致したら、flagに+1をする 4.flagの数が集計結果となり、これを出力する というルーチンです。 1万件くらいになると、あまり速くないです。 ちなみに、このルーチンで処理できるデータ件数って、 どのくらいが限度となるんでしょうか。 文章が稚拙で、長くなってしまい、すみません。 よろしくご指導、お願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • マクロについて

    教えて下さい。間違えて記録してしまったマクロ入りのデータの件です。そのマクロ自体は削除しましたが、そのデータを出すたびに、マクロを無効にするとかマクロを有効にするとか出てきちゃって困っています。これを消すにはどうしたらいいか教えて下さい。Excel2000です。よろしくお願い致します。

  • Excelでマクロを使って集計したい

    いい方法がわからず困っています。 Excel2000を使って報告書の集計をしたいのですが・・・。 支店が100店舗あり、毎日Excelファイルの報告書を送ってもらっています。フォーマットは全店共通です。 報告書のファイル名には各支店名が入っています。 ファイルの中は、顧客名や誕生日、商品コード、商品名などのリストになっています。 (件数は毎日変動、1日1店舗平均50件位、0件の場合もあり) 今現在、ひとつずつファイルを開いて、入力されている範囲をコピーして、全店集計用の別のファイルに貼り付けて、毎日の全店分のリストを1つのシートにまとめています。 この作業をマクロを使って、ボタンを押すと自動的に全店集計用ファイルにデータが貼り付けられる方法はないでしょうか。 そして、集計が完了すると、別のマクロのボタンを押すことで、各店(100店舗)の報告書のデータをクリアさせたいのです。 お知恵を貸してください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう