• ベストアンサー

流産してしまうのでしょうか?

不妊治療をお休みし、しばらく赤ちゃんのことは忘れよう・・・と思っていた所、 生理が遅れていることに気付き、それと同時に左胸から乳汁が出てきて、 慌てて検査薬を使ったら見事『陽性』が出ました。 (そのことでもいくつか質問させていただきました。何度もすみません。) 私よりも主人が子供を欲しがっていたこともあり、とても喜んでくれました。 生理予定日からあまり立っていないフライング検査だったので、 年末か年明けに一緒に病院へ行くことにしていましたが(あまり早すぎてもダメと聞いたので・・・) 昨日、お腹への激痛で海老のように丸まっていた私を主人が見つけ、病院へ連れて行かれました。 結果、妊娠4週の半ばくらいと診断され、子宮の中に小さな穴のような赤ちゃんを確認しました。 (まだ穴があいているように見えるだけで、中には何もありませんでした。) お腹が異様に張っていること、おっぱいが出ること・・・ 先生はこれらの要因が「子宮の収縮」を促しているため、安静にするようにと指示を出されました。 また、左の卵巣がかなり腫れていることもあり、それが原因でお腹が痛かったのかも・・・という事でした。 今のところ、流産の可能性も否定は出来ない、と言われ、 喜びも束の間、不安で不安でたまらない状態です。 先生からは「お腹が痛くなったり、張りが強くなったり、出血があればすぐ受診するように」と言われましたが、 このままただ安静にしているだけで大丈夫なのでしょうか? また、主人とはおとといの晩、エッチしてしまいました。 お腹が少しチクチクした感じがあったので、挿入もほんのわずか、優しくしてもらい主人も気遣ってくれたのですが、 それがいけなかったのかと、反省すると同時に、恥ずかしいからと先生に言えず隠してしまいました。 本当に後悔していますが、このエッチが原因で赤ちゃんが・・・・ってことはあるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も不妊治療で授かりました。 現在妊娠7ヶ月の妊婦です。 初期の流産の可能性は誰にだってあることです。 母体側の問題というよりも、赤ちゃんの染色体異常など、胎児側の問題がほとんどなのだそうです。 私も普通に生活していたら妊娠6週のときに出血し、慌てて受診したら切迫流産の診断を出され、とにかく安静にするしかないと言われました。幸い3週間の安静生活後、順調と言われ、仕事にも復帰できましたが、安静にしているときはつわりもあいまって心配で心配でたまりませんでした。 あのときたくさん歩いたのがいけなかったのか。 ムリして掃除しなければよかった。 つわりがあるから赤ちゃんは生きてるのか。でもネットで調べたらつわりがあっても流産した場合もあるらしいし…。 体温がちょっと下がったけど大丈夫か…。 ありとあらゆることにくよくよしました。 でも途中から悩んでどうにかなるものでもないし、子どものためにできるだけいい環境を用意しようと思ったら、こんなにくよくよしてていいはずがない!と思って開き直ることができました。不妊治療をしていて「なんでできないの…」と思っていたときにくらべれば、妊娠できることがわかったんだから、よかった~と思えるようになりました。 現在は妊娠26週に入りましたが、22週からまた切迫早産の診断をもらい、自宅で安静にしています。 とにかく、子どもを信じて安静にしていてください。 私の周りでは切迫流産になったけど大丈夫だった~という人も何人かいてすごく励みになりました。 ドクターに大丈夫と言われてからも、胎動がすぐ感じられたりするわけではないのでやはり不安になったり、体がすぐ疲れたりいろんな不調が出てきて、心配になることも多いです。 私もまだ切迫早産ですし、生まれるまで安心できず、不安になることもよくあります。先は長いですし、子どもを信じて安静にしてくださいね。

maikonyan3
質問者

お礼

まさに同じように「あの時、寒かったのに薄着だったのがいけなかったのでは?」「あの時こうしていたから・・・」が頭をグルグルしています。 > 母体側の問題というよりも、赤ちゃんの染色体異常など、胎児側の問題がほとんどなのだそうです。 そうなんですか。 先生も「お母さんが悪くて流産するんじゃないんですよ!」とおっしゃってくれたのですが、 してしまったことへの後悔でいっぱいで、安静に・・・と家事も禁止されて大人しくしているので、考えてはメソメソしていました。 > 不妊治療をしていて「なんでできないの…」と思っていたときにくらべれば、 > 妊娠できることがわかったんだから、よかった~と思えるようになりました。 そうですよね。 いつも生理予定日間近にイライラ・ソワソワしてがっかりしていた時、 自分には一生赤ちゃんは授かれないのでは・・・と悲観していたのですから 私にも赤ちゃんを授かれるんだ、と気持ちを切り替えるように頑張ります。 あたたかいお気遣い、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

いろいろな事を考えて、不安でいっぱい、ただじっとしてるだけなんて…つらいですよね。質問者さんのしたことや先生に言えなかった事は、今は気にしなくてもいいと思いますよ。 今すべきことは、おなかにやさしく手を当てて、 「あかちゃん、大丈夫だよ、そこはいい所だよ、安心してそこにいて。そこでゆっくりして、大きくなってお母さんに顔を見せて欲しいな。」 って、よびかけてあげることだと思いますよ。 マイナス思考は血流をさまたげます。なるべくゆったり、やさしい気持ちで過ごしてみましょう。

maikonyan3
質問者

お礼

主人は病院から帰って、私が寝るまで(かなりグズグズ泣いていました) 「大丈夫。元気に大きくなってね。」と、ずーっとお腹を撫でてくれ、 それが効いたのか、何とかウトウトではありますが、寝ることが出来ました。 それと同じで、私も赤ちゃんに「マイナス」ではなく「プラス」な気持ちを送ってあげなくちゃですね。 やさしいお心遣い、ありがとうございます。