• ベストアンサー

流産してしまうのでしょうか?

不妊治療をお休みし、しばらく赤ちゃんのことは忘れよう・・・と思っていた所、 生理が遅れていることに気付き、それと同時に左胸から乳汁が出てきて、 慌てて検査薬を使ったら見事『陽性』が出ました。 (そのことでもいくつか質問させていただきました。何度もすみません。) 私よりも主人が子供を欲しがっていたこともあり、とても喜んでくれました。 生理予定日からあまり立っていないフライング検査だったので、 年末か年明けに一緒に病院へ行くことにしていましたが(あまり早すぎてもダメと聞いたので・・・) 昨日、お腹への激痛で海老のように丸まっていた私を主人が見つけ、病院へ連れて行かれました。 結果、妊娠4週の半ばくらいと診断され、子宮の中に小さな穴のような赤ちゃんを確認しました。 (まだ穴があいているように見えるだけで、中には何もありませんでした。) お腹が異様に張っていること、おっぱいが出ること・・・ 先生はこれらの要因が「子宮の収縮」を促しているため、安静にするようにと指示を出されました。 また、左の卵巣がかなり腫れていることもあり、それが原因でお腹が痛かったのかも・・・という事でした。 今のところ、流産の可能性も否定は出来ない、と言われ、 喜びも束の間、不安で不安でたまらない状態です。 先生からは「お腹が痛くなったり、張りが強くなったり、出血があればすぐ受診するように」と言われましたが、 このままただ安静にしているだけで大丈夫なのでしょうか? また、主人とはおとといの晩、エッチしてしまいました。 お腹が少しチクチクした感じがあったので、挿入もほんのわずか、優しくしてもらい主人も気遣ってくれたのですが、 それがいけなかったのかと、反省すると同時に、恥ずかしいからと先生に言えず隠してしまいました。 本当に後悔していますが、このエッチが原因で赤ちゃんが・・・・ってことはあるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も不妊治療で授かりました。 現在妊娠7ヶ月の妊婦です。 初期の流産の可能性は誰にだってあることです。 母体側の問題というよりも、赤ちゃんの染色体異常など、胎児側の問題がほとんどなのだそうです。 私も普通に生活していたら妊娠6週のときに出血し、慌てて受診したら切迫流産の診断を出され、とにかく安静にするしかないと言われました。幸い3週間の安静生活後、順調と言われ、仕事にも復帰できましたが、安静にしているときはつわりもあいまって心配で心配でたまりませんでした。 あのときたくさん歩いたのがいけなかったのか。 ムリして掃除しなければよかった。 つわりがあるから赤ちゃんは生きてるのか。でもネットで調べたらつわりがあっても流産した場合もあるらしいし…。 体温がちょっと下がったけど大丈夫か…。 ありとあらゆることにくよくよしました。 でも途中から悩んでどうにかなるものでもないし、子どものためにできるだけいい環境を用意しようと思ったら、こんなにくよくよしてていいはずがない!と思って開き直ることができました。不妊治療をしていて「なんでできないの…」と思っていたときにくらべれば、妊娠できることがわかったんだから、よかった~と思えるようになりました。 現在は妊娠26週に入りましたが、22週からまた切迫早産の診断をもらい、自宅で安静にしています。 とにかく、子どもを信じて安静にしていてください。 私の周りでは切迫流産になったけど大丈夫だった~という人も何人かいてすごく励みになりました。 ドクターに大丈夫と言われてからも、胎動がすぐ感じられたりするわけではないのでやはり不安になったり、体がすぐ疲れたりいろんな不調が出てきて、心配になることも多いです。 私もまだ切迫早産ですし、生まれるまで安心できず、不安になることもよくあります。先は長いですし、子どもを信じて安静にしてくださいね。

maikonyan3
質問者

お礼

まさに同じように「あの時、寒かったのに薄着だったのがいけなかったのでは?」「あの時こうしていたから・・・」が頭をグルグルしています。 > 母体側の問題というよりも、赤ちゃんの染色体異常など、胎児側の問題がほとんどなのだそうです。 そうなんですか。 先生も「お母さんが悪くて流産するんじゃないんですよ!」とおっしゃってくれたのですが、 してしまったことへの後悔でいっぱいで、安静に・・・と家事も禁止されて大人しくしているので、考えてはメソメソしていました。 > 不妊治療をしていて「なんでできないの…」と思っていたときにくらべれば、 > 妊娠できることがわかったんだから、よかった~と思えるようになりました。 そうですよね。 いつも生理予定日間近にイライラ・ソワソワしてがっかりしていた時、 自分には一生赤ちゃんは授かれないのでは・・・と悲観していたのですから 私にも赤ちゃんを授かれるんだ、と気持ちを切り替えるように頑張ります。 あたたかいお気遣い、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

いろいろな事を考えて、不安でいっぱい、ただじっとしてるだけなんて…つらいですよね。質問者さんのしたことや先生に言えなかった事は、今は気にしなくてもいいと思いますよ。 今すべきことは、おなかにやさしく手を当てて、 「あかちゃん、大丈夫だよ、そこはいい所だよ、安心してそこにいて。そこでゆっくりして、大きくなってお母さんに顔を見せて欲しいな。」 って、よびかけてあげることだと思いますよ。 マイナス思考は血流をさまたげます。なるべくゆったり、やさしい気持ちで過ごしてみましょう。

maikonyan3
質問者

お礼

主人は病院から帰って、私が寝るまで(かなりグズグズ泣いていました) 「大丈夫。元気に大きくなってね。」と、ずーっとお腹を撫でてくれ、 それが効いたのか、何とかウトウトではありますが、寝ることが出来ました。 それと同じで、私も赤ちゃんに「マイナス」ではなく「プラス」な気持ちを送ってあげなくちゃですね。 やさしいお心遣い、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 流産について

    3/9に病院にいき妊娠7w、3/23にいった時は11wで妊娠証明書をもらい次の日母子手帳をもらいました。次の検診で血液検査をしますと言われました。が、お腹が痛くて不安になり個人病院から市立病院に行きたいと病院に電話をし紹介状をお願いし4/1に病院にいき(12w3)診察した際異常は見られなかったのですが前回の子宮癌検診の結果で子宮けい癌になる可能性が高いと言われ紹介状と一緒にスライドをもっていくようにいわれました。来週中に紹介状とスライドをとりにいく予定です。が、お腹の痛み(生理痛のような)が頻繁にきて4/1夜中に激痛がし出血もしました。病院に連絡をしたら安静に…といわれ痛みがひどくなったり出血がひどくなったりしたらまた電話してといわれました。4/2夜痛みがあまりなかったのですが便意がしトイレにいくと出血と一緒に塊が落ちました。 病院に電話をしたら月曜日くるようにいわれました。完全流産でしょうか?この場合、紹介状とスライドをもらい市立病院に行くべきですか?今までの病院に行くべきですか?完全流産の場合、12wを過ぎてますが死産届はかいてもらえるのでしょうか?塊(赤ちゃん)がなきゃダメなのでしょうか?今は生理3日目ぐらいの出血で子宮が痛いです、本当に大丈夫なのか不安です。 教えてください

  • これは切迫流産でしょうか

    先日、妊婦検診(8か月)で 「赤ちゃんが下がってきているよ」 と言われました。また 「お腹も張り気味です。なるべく安静にね」 とも言われました。 でも、子宮口は閉じてるし、貼り止め薬ももらっていません。 なので、普段通りフルタイムで働き、夜、家でゴロゴロするという生活をしているのですが、雑誌で   赤ちゃんが下がっている=切迫流産 という記事をみつけました。 私の、この症状は切迫流産なのでしょうか? 先生はそんなことは言われなかったのですが・・・不安 だと、仕事も休んで絶対安静にするべきですよね・・・・

  • 流産について

    わたしは、もともと生理が不順なほうでした。 しかし生理がこないので妊娠検査薬を使ってみたところ、妊娠していることが分かり、病院に行きました。 病院に行ってみると、尿検査では、妊娠反応が出たものの、超音波では、姿かたちを見ることが出来ませんでした。 お医者さんに3つの可能性があるといわれました。 (1)妊娠早期すぎて、まだ姿かたちを見ることが出来ない (2)流産してしまっていて、反応だけが出てしまっている (3)子宮外妊娠なので、子宮のなかに赤ちゃんがいない といわれました。 それを判断するため、再来週に再診に行くことが決まっていますが、不安で仕方がありません。 (2)や(3)の可能性はどのくらいあるのでしょうか。 私はもともと生理が遅れ気味なので、今妊娠していたとしたら3週目くらいになるとお医者さんはおっしゃいました。 また、腹痛や、出血はまったくなく、多少おなかが張る感じはします。においに多少敏感になってきました。 私の症状はこんな感じです。 私はこの子を産みたいと願っています。 ですから、何かご存知の方や、経験者のかた、詳しいHPのURLをご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 6週目 切迫流産

    去年7月に11週で稽留流産をしました。 何度か生理を見送り先日生理が遅れて検査薬を試した所 陽性!前回の流産の事が頭を過り不安なでしたが お腹の赤ちゃんを信じて検診に行こうと思った矢先 土曜日におりものに混じった赤黒い血が。。。 頭が真っ白になり涙が止まらず家で土日安静にして 月曜日の朝に病院に行って来ました。 結果、お腹の中に胎盤は出来ており子宮外妊娠の可能性は無くなりました。 ですが、最終生理からすると6週にあたるらしいのですが 胎盤の大きさは7.4mmと小さいらしく 一週間様子を見てみるとのことでした。 診断は切迫流産でお薬を一週間分貰って帰って来ました。 今日も一日薬を飲んで安静にしてますが、出血は止まりません。 このまま流産してしまうのでしょうか? 長くなってしまいましたが、 どなたか同じ経験をした後に無事に出産された方いませんか? この一週間が凄く長く感じて不安で仕方ありません。。。

  • 妊娠を望んでいます。

    妊娠を望んでいます。 最終月経が7/21からでした。生理は遅れたり早まったりすることもあるんですが、8/26に検査薬をするとうっすら妊娠反応がありました。 9/1に病院に行ったら妊娠反応は血液検査でHCGが390.6あったんですが子宮内に何も見えなくて…。 先生には『子宮外妊娠か流産か生理予定日が大幅に遅れていたかまだわかりませんが、気を付けて下さい。また来週来てください』と言われました。 9/9にまた病院に行って次は子宮内に赤ちゃんの袋が映っていました。 先生には『子宮外妊娠はなくなったんですが、まだ赤ちゃんの確認ができません。流産の可能性があるので気を付けて下さい。』と言われ、次は2週間後に来てくださいと言われました。 胸の張りと体温は高いままですが、お腹の赤ちゃんは育っているんですかね? ものすごく不安で、普通ならもう心音とかわかるくらいの時期になっていてもおかしくないんじゃないかと…。 次は9/22に病院に行きますが、それまで待ってるのが不安でたまりません。何かアドバイスや経験のある方のお話聞かせて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 流産

    色々と質問させていただいて、ご返答ありがとうございました。 今病院から帰ってきました。 尿検査の結果はホルモン数値が下がっていて、内診の結果赤ちゃんの袋は確認できず、子宮内にみられた出血もなくなっていて、流産だったとハッキリ言われました。 子宮内はきれいなので、手術の必要はないとのことだったのですが、尿検査でのホルモン数値が0になるまでは通わなくてはならないみたいです。 出血が止まったから、少しだけ期待はしていましたが・・・。 中待合い・受付が終わる間 涙をこらえるのに 必死でした。 周りを見れば、大きなお腹をして幸せそうな妊婦さん。診察室からは元気に鳴り響く赤ちゃんの心拍音。 なんで自分なの?なんで流産なの?って、かなり辛くて・・・ 覚悟ゎしてたけど、先生から面と向かってハッキリ言われると、やっぱり辛いやぁ ・・・ でも現実を受け止めるしかない・・・ 辛い気持ちでいっぱいで、先生にはなにも聞けずに帰ってきてしまいました・・・ 次の妊娠を望んではいますが、次も流産になるのが怖い・・・ 流産の時の出血は生理とは言わないのでしょうか? 今はまだ考えていませんが、次の妊娠可能な時期はいつからになるのでしょうか? 1日も早く現実を受け止め、前に進まなきゃです・・・

  • 妊娠初期の下腹部痛と出血

    こんにちは☆☆ 現在妊娠5週の23歳の主婦です。 初めてのことでわからないことだらけなんですが・・・。 生理予定日の二日前から生理痛のような腰と下腹と乳の痛みがあって 生理がくるんだな・・と思っていたら妊娠検査薬で反応して 三日後に病院にいき、妊娠がわかりました。 けれど、もうお腹が痛くなってから一週間たつのですがいまだに 急に締め付けられるような痛みや、左の下腹が針で中から刺すような 痛みがあり毎日生理痛みたいなかんじです。 我慢できないほどでもないし、先生にきいたところ 安静にしていてね、っていわれただけでした。 4週位の時に引っ越しをして少し無理をしたせいか 軽くおりものに茶色っぽい色がついていて出血かなあって思いました。 それから4日たちますが、おりものに色がつくことはもうありません。 でもお腹がいまだに痛いので、流産しちゃったらいやだなあとか まだ小さすぎて内視鏡で子宮内に赤ちゃんが確認できなかったため 子宮外妊娠かなあとか、よけいなしんぱいばっかりしちゃいます。 来週、もう一度病院にいきますが、それまでがやっぱり不安です。 どなたか、妊娠初期にお腹痛くなったことありませんか? おしえてください!!

  • 妊娠14週での切迫流産。お腹の痛みと張りが治まりません

    現在15週目です。ちょうど1週間前に少量の出血が1度だけあり病院に行ったところ切迫流産の診断を受けました。とりあえず2週間の自宅安静と張り止め薬を飲んでいます。 3日前にお腹に軽い生理痛のような痛みがあり診察を受けたらお腹が張っているのが超音波検査ではっきり分かりました。薬を飲んで安静にしていますが、お腹の軽い痛みと張りが治まりません。いまのところ、子宮口は開いていないとの事でしたが、薬を飲んでも治まらないという事は良くない状況ですよね? 今は子宮口が開いていなくてもだんだん開いて流産になってしまうのでしょうか?出血は1度あっただけです。(少量) 自宅安静の時は、座っているのもあまり良くないのでしょうか?寝てた方が良いのでしょうか?質問ばかりですみません。

  • 子宮外妊娠や、流産について教えてください。

    わたしは、もともと生理が不順なほうでした。 しかし生理がこないので妊娠検査薬を使ってみたところ、妊娠していることが分かり、病院に行きました。 病院に行ってみると、尿検査では、妊娠反応が出たものの、超音波では、姿かたちを見ることが出来ませんでした。 お医者さんに3つの可能性があるといわれました。 (1)妊娠早期すぎて、まだ姿かたちを見ることが出来ない (2)流産してしまっていて、反応だけが出てしまっている (3)子宮外妊娠なので、子宮のなかに赤ちゃんがいない といわれました。 それを判断するため、再来週に再診に行くことが決まっていますが、不安で仕方がありません。 (2)や(3)の可能性はどのくらいあるのでしょうか。 私はもともと生理が遅れ気味なので、今妊娠していたとしたら3週目くらいになるとお医者さんはおっしゃいました。 また、腹痛や、出血はまったくなく、多少おなかが張る感じはします。においに多少敏感になってきました。 私の症状はこんな感じです。 私はこの子を産みたいと願っています。 ですから、何かご存知の方や、経験者のかた、詳しいHPのURLをご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 4週目初期で超音波に映らないから切迫流産?

    月経開始は9/29(周期は28~31日) 排卵検査薬で反応があったのが10/16 妊娠検査薬で陽性反応があったのは10/29 10/26から茶色いおりものが出始め、生理開始かと思いきや3日間も続くので、妊娠検査薬を使うと「陽性」となりました。 第1子となるので、すごくうれしいのですが、茶色いオリモノもあるので不安になって10/30に病院へいきました。 結果は「超音波検査に映らないし、出血もあるから切迫流産」とのこと。 不安でいろいろ調べてみると、4週目だから超音波に映らなくても当然のようなことも書いてありましたが、先生は「子宮外妊娠の可能性もある。」とさらに不安をあおります。 とてもとても不安です。しかし、先生から「安静に」との話はありませんでした。仕事もすぐには休めません。 ご経験のある方、この時期どのようにすごせばいいのでしょうか? また、仕事(塾講師)を続けてしまうと危険なのでしょうか?

専門家に質問してみよう