• ベストアンサー

うつ病って甘え!?

うつ病って昔は無かったですよね。 ただの甘えや根性無しの気がするのです。 インターフェロンの副作用でうつ病になった友人は知ってるので 完全な否定はしないのですが。 皆さんはうつ病ってどう思いますか? うつ病は立派な病気です。とかはいりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.10

甘えや根性無しなんだけど、その甘えや根性無しからうまく抜け出せなくなってしまった、それが鬱病という病気なんじゃないかと私は思っているのですが。昔からありましたよ。漱石先生だってそうだったもん。

utsustut
質問者

お礼

抜け出せない!!!! 納得しました。 日本では宮沢賢治や石川啄木・芥川龍之介など。 海外では、元アメリカ大統領のリンカーン、元イギリス首相のチャーチル。 文学の世界では、ゲーテやトルストイ、ヘミングウェイ、ホーソーン、バルザック。宗教家のマルチン・ルター、科学者ダーウィン、心理学者のフロイト、画家のゴヤ、ゴーガン、音楽家シベリウスなど。 がいるみたいですね。 ルターって1500年の人ですね・・・

その他の回答 (17)

noname#22309
noname#22309
回答No.18

うつ病って昔からあったんだと思いますよ。 でも認知されていなかっただけで、本人は苦しくて自殺しちゃったからわからなかっただけでしょう。 でも質問者さんが疑問に思うのもわかる気がします。 うまく区別できないのですが、真性のうつ病の人と自称うつ病の人が存在してると思います。 失恋したり大学受験に失敗したりして気分が落ち込むのはうつ病じゃないですが、最近はちょっと気分が落ち込んだだけでも「自分はうつだ!」と病院に駆け込む人が増えたような気がします。 そして病院に駆け込めば心療内科医は「うつですね」とあっさり判断してしまいますよね。 確か5~6年前にはうつ病は200人に1人の確率だったんですけど、最近は15人に1人とかひどい話だと5人に1人はうつ病とかって言われてますよね。 本当にうつ病で苦しい思いをしている方もいますが、うつ病という名前を盾に甘えている根性なしの人も確かにいると思います。 まあ、どちらにしても「自分はうつだ」と言っている人にこのような質問は投げかけない方が賢明でしょうね。 多分倍返しの勢いで恨まれると思いますよ。

utsustut
質問者

お礼

もっと「うつ病」を理解しない周りを責めるより 「仮面うつ病」を量産する医者を責めたらいいのにと思います。

回答No.17

鬱病や抑鬱状態は日本でも昔の文献によく登場しています。 気鬱と言う表現でした。 昨年の日本の自殺者は32000人、その一番の原因は鬱病ですが、日本の精神科医のレベルは最低、ますます増えるでしょう。 脳腫瘍の手術でも、切除した部分により鬱病になりますし、大きな病気になると、抑鬱状態になります。 誰もがなる可能性があるのに、無理解な人が多すぎ、それがまた病状を悪化させます。 心の病の辛さは、なった人にしか分かりませんが、年単位でしか治らない病気なのに、悲しいことですね。 心の病人の多くは、精神的・肉体的虐待を受けながら育ちました。 虐待する親も多いのです。 ご質問者さんが、心の病気にならないと良いですが、もっとよいことはストレッサーにならないように、日ごろから心がけることです。 日本でも軍隊では、軍人に麻薬や覚せい剤(ヒロポン)を使わせました。 そうしなければ人を殺せなかったでしょうし、もっと気鬱な人が出ていたでしょう。 先進国で一番の自殺大国民、そろそろ人に優しい世の中にしなければ、誰もが明日はわが身です。 私は介護で、PTSDとなり、パニック障害になり、抑鬱状態も経験しました。 私も精神的虐待された子供です。 親を憎む気持ちの辛さ、でも殺したいと思っていないだけまし、所詮人はそれほど強くはありません。 鬱病でも障害者の方がいます。

utsustut
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 気鬱という表現があったのですね。そういうことを知りたかったのです。 WHOの疫学調査によれば、うつ病の有病率は人口の3~5% を考えると日本の医者?が言う「うつ病」が多いと思いますね。

noname#36115
noname#36115
回答No.16

皆さん、うつ病についていろいろと説明されておられますから、あらためて うつ病については説明いたしません ただこの病気はかかった人にしか、この苦しみはわかりません 質問者様もご自分がうつになったときに分かることだと思います もしくはごく身近に(連れ合いとか、自分の子どもとか) うつ病になった者をかかえたときにその苦しみがどんなものかが分かります 決してなまけ病などというような色眼鏡で見ないようにご理解して欲しいと 思います

utsustut
質問者

お礼

風邪になって鼻が詰まるだけで健康はいいな~って思いますね。 うつ病になったら考えますね。

  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.15

経験者です。幸い私は短期間で完治しましたが、「甘え」や「仮病」”だと思う”と言う方が多いことを非常に残念に思います。 もっとも、私もかつて家族が鬱病で苦しんでいるときに鬱病に関してまったく無知だったために支えられなかったのですから、「甘え」や「仮病」だと言う方を一方的に貶す事もできません。 本当に病気なのか、本人の気のせいなのか。血液中の化学物質がどうこうより、本人が辛い状態が長く続いていること自体が健康を害している証拠です。 断罪したいなら、言うだけではなく、その方が完全に回復するまでサポートするだけの覚悟を持ってお願いします。

utsustut
質問者

お礼

難しいですね。そういう状況はあなた方の味方の医者が作り出しているように思います。 残念ながら、うつ病に対して寛容にはやはりなれませんの。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.14

コンピュータ業界では鬱病にかかる人は多いです。 コンピュータに関わらず知識集約型のところでは鬱病にかかり易いです。 彼らは知識の修得に執着しすぎたために脳のホルモンの分泌が崩れました。 才能がありながら、人生半ばにして半分廃人のような生活を送っています。 薬が効いて調子がいいときは仕事も絶好調にこなすのですが、 突然破壊行動に走ったりして、とても責任のある仕事を任せられません。 かように鬱とは脳のホルモンのバランスがとれなくて、 薬で安定を保っている人のことをいいます。 こういう人達は本当に大変でしょう。 一方でずる賢く振る舞う人達もいます。 本来は何事もなく振る舞えるはずなのに、病気だと診断されていれば 周囲も気を遣ってくれるし、嫌なことも色々と口実をつけて断れます。 あなたはこういう人達を断罪したいのでしょう。 心理学でこういう現象を説明していた本があったのですが、 確か、その本の中でも甘え(幼児退行)と指摘していました。 本来は仮病のようなものですから、天罰を加えたいという気持ちも分かります。

utsustut
質問者

お礼

脳の病気は他人にわかりにくいから大変ですね。 天罰まで言えば本当に苦しんでる人が可哀想ですが・・・

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.13

No6です。 セロトニンの分泌は血液検査で測るそうです。 ただ、精神科医全員が診察で血液検査を実施する訳でもないです。 ココロの状態、身体の状態を患者から聞き取って、臨床経験に基づいて診断を下す場合もあります。 表に現れないからイイカゲンな診断法とは思わないで下さいね。 精神科じゃなくて内科でも同じような事は行われていると思いますよ。 「体温が高くて、咳が出る」 と受診した患者さんに対して 「風邪なので、抗生物質と咳止めを処方します」 って言うようなものだと思います。 でも実は この患者さん、暑くて埃っぽい場所にいたかも知れないんですよね。 ウイルスの検査をしなかった内科医はイイカゲンかと言うと、そうではないですよね。 至極当然の診断かと。 海外での状況は知りません。 ですが、国(文化)にもよると思います。 やっぱり、頑張る事(オーバーワーク)が美徳とされる文化においては発症率は高いのではないかとは思いますけど。

utsustut
質問者

お礼

難しいですね。 全員が検査してるならまだしも。 風邪で抗生物質も日本独自ですよね~ すごくいい加減な気がします。 全世界で発症が増加してるなら納得するんですが。

  • nisi_ki
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.12

私は甲状腺機能低下症による鬱なった経験があります。 二次的な症状でしたが、鬱病になったお陰で甲状腺疾患であると判明した訳です。 甲状腺の治療をすれば嘘の様に鬱症状は改善されました。 私は「私は鬱病です!」って堂々と言われると???ってなります。 ご本人はお辛いでしょう。 私も一時辛い時期を経験しておりますからそれは分かります。 甘えてるというか「鬱だからこれでいいのだ」みたいな感じがすると やっぱり???です。 前に引きこもりは心が繊細で優しい人がなるという人に出会いました。 (そう言うご本人が引きこもり) いやいや、繊細な人間は多く存在するし、みんな何かしら社会と折り合いをつけて生活しているんじゃないの?と思いました。

utsustut
質問者

お礼

甲状腺機能低下症ですかつらいですね。回復されてよかったです。 こんなところで、こんな質問をする私は折り合いをつけて生活出来てないのだなと思いました。 すみませんね。つらい経験をお話いただいてとても感謝しています。

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.11

No6です、追記。 鬱病に抑鬱状態を伴う事は多いですが、 抑鬱状態のみの場合も多々あり、この場合は鬱病とは呼びません。 逆に、抑鬱状態を伴わずに身体症状ばかりが目立つ鬱病もあります。

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.9

No6です。 戦後だろうが戦時中だろう罹患する人はするでしょうね。 ただ、鬱病でも簡単に動けるかどうかは別にして手足の病気ではないので、動ける事は動けるのです。 だから、生命維持に必要と判断できるだけの能力(この場合、鬱病が軽い事)が残っていれば、無理矢理でも動くだけです。 最近増えてきたと感じられるのは、まあ わからないでもないです。 製薬会社が売り込みの為に積極的にCMを流している為に、鬱病の自覚が無かった人が病識(自分が病気であると気付く事)を持ち、それが、受診に繋がって、潜在的な患者が発掘されたので。 抑鬱状態はココロの問題。 言ってみれば、単なる気持ちの落ち込み。 鬱病とはセロトニンの分泌が悪いと起こる病気です。 ※セロトニンとは安心感やリラックス・癒された気分になっているときに分泌される脳内ホルモンです。

utsustut
質問者

お礼

セロトニンの分泌が悪いとはなにか検査方法などがあるのでしょうか? 海外でも患者が増えているのでしょうか?

  • kamejiro
  • ベストアンサー率28% (136/479)
回答No.8

なぜ、うつ病と診断されるのでしょうか。診断医は専門家です。 うつ病患者は、几帳面で細かいところまで配慮の効く人に多いと聞きます。 安心して生活できる環境があれば、精神的にも安定しうつ病の症状は出にくいと思いますが、苦しい環境に追いやられ、それでも自分を責めて、自分を追い込み、苦しみ悩みを抱えているからこそ、周囲がうつ病患者を助ける環境を作ってあげたら良いと思います。 ※観点が外れたコメントになりましたが…。 http://utsu.jp/

utsustut
質問者

お礼

その専門家がちょっと信用できないのです。 何か検査をして診断されるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 鬱病は甘えですか?

    ある人が「鬱病は昔からあった。でも、社会が病気として認知するまでは本人が自分で解決してきた問題。だから、今の鬱病と診断されている人は弱い人間だ」という話をしていました。 社会が変わってきて、ストレスが増えて病気として認知されてきたものだと私は思っているのですが、最初のような考えを持っている人が多ければ鬱病の人は怠け者のように思われていると思うと残念です。 そこで、皆様に質問です。 鬱病は甘えだと思いますか?

  • 非定型うつ病 詳しい方お願いします

    こんばんは。 22歳女です。 最近非定型うつ病という病気を知りました。 診断をうけていないため、どうなのかはわかりませんが、皆様にこの病気について教えていただきたくて投稿しました。 私はもともとおとなしく、学生時代も目立たない存在でした。 今は社会人ですが、遡れば小学生くらいから毎日特に嫌なことがなくても憂鬱でした。高校の時はとくにそれが酷く、死にたいともおもっていました。楽しいことがあればそれなりに楽しめます。ただ漠然とした不安が常にあって、夜には孤独感で押しつぶされてしまいそうになることがあります。 いまでもこの症状は変わりません。また、寝ても寝ても眠く、倦怠感もあることが多いです。仕事にいったり、友人や彼氏と遊んだりはしていますが、調子が悪いときは誰とも会いたくないし、みんなに嫌われてる気がします。自分の価値がほんとにないと常に思いますし、劣等感もあります。 こんな風な感情のあがりさがりが激しく、自分でも疲れてしまいます。ずっとただの自分のわがままな性格のせいだと思ってましたし、今でもただの甘えじゃないかとも思います。 まとまりがありませんが、私はなにか病気なんでしょうか?みんな悩みや不安をかかえているのに、自分は適応できていなくて、とても情けないです。

  • ただの甘えなんでしょうか?

    こんにちは! 最近私はうつ病なのではないかと疑っています。 ネット上の簡易検査でもうつ病だと判断されるし(しかも重度の)、 あまりにも当てはまる症例が多いのです。 ただそのことを店のスタッフ(接客業です)に話すと、「ただの言い訳」、「根性無し」、 「誰だって憂鬱になるし、行動したくないときもあるから、動く勇気が無いだけ」だと言われました。 確かにそうだと言われればそうなのですが・・・ お恥ずかしい話しなのですが、この仕事を初めて(半年前から)とにかく遅刻が多く、 仕事中もやる気が起きずただサボっているようにしか見えなかったので周りからの信頼も全く有りません。 今思えば不眠、行動意欲が全く無い、自分を全否定するetc、うつ病の症状と酷似しているのですが。 ただやる気の無いダメな奴と捉えられても仕方ないのですが、これってただの甘えなのでしょうか? 今は事あるごとに死にたい、消えたいと考えるようになりました。 ただ、死ぬと家族に色々と迷惑が掛かるからという一点だけで留まっている気がします。

  • 鬱病だと言う知人

    こんにちわ。 知り合いに鬱病の人がいます。今は、仕事を休業しているみたいです。 私は彼の言動がどうしても理解不能です。 と、言うのも、彼とはお酒を飲む場所で出会いました。 彼の性格を見ていると、 正直、あんまし人に馴染んで喋れる人でもなさそうで、 私も最初に紹介されただけで。 挨拶した程度であんまし話していなかったのですが。 それから?と言うもの。 彼のmixi日記ではいつも 「俺は鬱病だから一人にしないでくれ」 「一人にしたら自殺願望が出てしまうから。一人にしないで」 とか書かれているのです。 時には「今日は、薬を何錠飲みました」や、 「自殺する為に部屋を整頓しました」とか。 自分の日記はいかに自分が鬱病であるか。 そしてその日記へのレスは鬱病だと言う人(自己紹介文に「鬱病です」と書かれている)からの「がんばれ!私も今日薬何錠飲んだよ!」とかの レスの嵐。 正直に言うと、なんだこれ?って思いました。 お前ら不幸自慢か、と。 そんな事を日記に書いている様な人では無かったんです。 が、何故彼がそんな風になったか、と言うと。 多分、もう一人私の友人で鬱病の人が原因だと思うのです。 と、言うのもその友人は、大きな病気をしていて。 その薬の副作用が原因で鬱病になってしまいました。 元々彼はみんなから愛されていたので、彼が少しわがままになったり、 破天荒な発言をしたり。だいぶ落ちたりしても、我々は介護をする... と言うか。ほっておけない人なんですよね。とても愛されています。 そういう人を見て、自分もそうなりたい...みたいな事なのかな、 とも感じています。 だから、mixi日記には毎度毎度同じ様に書くのかと。 それを感じているからか、 私は今でも彼に会っても特に特別何かをしてあげよう..とか思えません。 私は冷たいのでしょうか。 仕事を休業しているし、医者からの診察で鬱だと判断されているのだから、本当に鬱病であるとは思うのです。 が、彼を見ていると、どうしても直す気がない...というか。 ただの甘えにしか見えないんですよね。 小学生が風邪を引いた時に見せる「アイス食べたい!お菓子食べたい!」にしか見えないんです。 「かまって!かまって!鬱病なんだから、俺にかまってよ!」って。 もう30歳近いんだから、そんなんで良いのか?って思うんです。 もしそういうお酒の場がそうさせているのなら、そういう場に来ず、 おとなしく家で治療するべきだとも思います。 ってこんな考え方、冷たい薄情なヤツなんですかね。 またこういう知人がおられる方。どなたか、助言下さい。

  • うつ病は甘え?

    49歳女性です。 現在うつ病で通院しています。 先日とても信頼している人から「うつ病は甘え」と言われて悲しくなりました。また別の人にも「うつ病になる暇がないから私は絶対うつ病にはならない」と言われました。 私は暇でうつ病になった訳ではないので、こんな事を言われると落ち込みます。 皆さんはどう思いますか?うつ病は甘えだと思いますか?

  • うつ病の薬について

    うつ病の薬について 先日、うつ病を発症しましてクリニックで治療を受け始めました。 うつ病が突然発症するのもあまり聞きませんが、そのタイプがよくあると先生に言われました。 そして、薬による治療が始まりました。 ですが、処方されるのがトレドミンと言う薬で、薬局でもらう説明書きには「胃腸・十二指腸潰瘍を改善します。低下した意欲を高めて気分を楽にします。精神の症状を改善します。」とありました。 100%うつ病の薬である、と言うわけではなく、もしかしたら「うつ病じゃなくてただの甘えなのかも・・・」と思い始めています。 100%うつの薬ではない薬を処方される場合は、うつ病ではないのでしょうか。 自分はうつ病ではなく、ただの甘えなのでしょうか・・・。

  • 鬱病の症状について、鬱病の経験のある方にお尋ねします。

    現在軽い鬱病と診断され、投薬治療を始めた者です。 鬱病を発症してから、今までどんなに体調が悪くても、薬を飲んでも会社に行っていたのに、体調を崩しているわけでもないのに、会社に行くことが億劫になり、行くことが辛くなってしまいました。 それでも現在何とか抗鬱薬を飲みながら、仕事を続けています。 先日友人に会社に行きたくない事、社内の他の人達のおしゃべりが気に障って、嫌でたまらないことを話したところ、甘えや逃げがあるから、小さな事が気に障るのだと言われてしまいました。 実際友人の言うことはもっともなことで、私も鬱病を発症していなかったら、同じように思ったと思います。 そこでお尋ねしたいのですが、鬱病になると他人のおしゃべりなどの話し声に対して神経過敏になることがあるのでしょうか? また会社に行きたくない気持ちは、鬱病が回復していくうちに薄れていくものなのでしょうか?それとも会社に行きたくないというのは、甘えや逃げがあるからなのでしょうか? 鬱病の経験のある方、どうぞよろしくお願い致します。

  • うつ病治療薬について

    現在、軽度のうつ病でお医者さんにかかっています。 薬をもらっていて治療してますが、副作用で太ってしまい困っております。 病気は治したいのですが、体型も常に気にしている為、 太らないような、うつ病の治療薬などあれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鬱病だという証拠

    初めて質問するので緊張しています。 前から自分は鬱病なのではないかと思うことがあります。 しかしネットを見ていると私と同じ症状で「それは甘え」「怠けるな」と言われている方が沢山います。 自分はすごく辛いのにこれは鬱病でなく甘えなのかなとさらに悩み不安が増えます。 咳がでるので風邪です 腫瘍があるので癌です と、いうように○○なので鬱病だという証拠?はないのでしょうか? やる気がないなど気持ちの問題でなく見てわかる物で... たとえば鬱病は脳の病気なので病院で脳の写真を撮れば普通の人と何か違うとか... 精神科は甘え病の人でも鬱病と診断するらしいのであまり当てにならないと思いました。(行ったことはないです) 行って甘えと言われたら恥ずかしいですし... もし自分が甘え病でなく鬱病だったとしても何も解決しないですが気になるので質問させていただきました。回答よろしくお願いします。

  • 鬱病の薬を服用しています。

    鬱病の薬を服用しています。 もし、健常者が服用したら、どのような副作用が出ますか? だんだん治療期間が長くなり、ただの怠け者のような気がします。